人生にゲームをプラスするメディア

『戦国BASARA4』、自動で戦う仲間「戦友」システムとは ― 超強力な「戯画バサラ技」で「婆裟羅図」を描け

ソニー PS3

「戦友」システムで武将と自動で共闘
  • 「戦友」システムで武将と自動で共闘
  • 「戦友指令」で指令を出すことも
  • 戦友を離れた敵の撃破に向かわせる
  • 戦友とプレイヤーが協力する。戦い方はプレイヤー次第
  • 戦友と力を合わせて「戯画バサラ技」を発動
  • 水墨画風の画面演出
  • 武将ごとにそれぞれ違う演出を用意
  • 通常のバサラ技よりも広範囲に攻撃
カプコンは、PlayStation 3ソフト『戦国BASARA4』の最新情報を公開しました。

『戦国BASARA4』は、「スタイリッシュ英雄(HERO)アクション」ゲーム『戦国BASARA』シリーズのナンバリング最新作です。「戦国創世」をキーワードに、あらゆるシステムを刷新。新たな武将も多数登場し、戦国時代を己の手で作り出すという壮大なスケールで物語が展開します。

今回は本作に搭載される新システム「戦友」をご紹介。「戦友」は、プレイヤーが操作するキャラクターと一緒に出陣し、味方として自動的に戦ってくれる頼もしい仲間武将です。戦場で指令を出したり、レベルアップさせたりすることもでき、2人目のプレイヤー武将とも言えるシステムとなっています。

・「戦友指令」で優位に戦う
ボタンひとつで戦友に指令を出すことができます。ターゲットを指定して、戦友に攻撃させましょう。「戦友指令」を上手く利用することでプレイヤーは同時に2人の武将で戦うことができます。指令を受けた戦友は、ターゲットの敵の状態や距離に応じて状況判断をしながら自動的に戦います。離れた敵の各個撃破に向かわせるもよし、プレイヤーと協力して特定の相手を一緒に狙い討つもよし。移り変わる合戦の状況を把握して、臨機応変に指令を出しましょう。

・レベルアップで行動も成長
戦友にもレベルがあり、成長させることで戦闘中の状況判断がより的確になったり、新しい攻撃方法を使用するようになったりします。また、プレイヤー武将も戦友として使用することができるので、あらかじめプレイヤー武将として使い込み、レベルが上がっている武将は、戦友として強力な戦力にもなります。

・力をあわせて放つ「戯画バサラ技」
プレイヤーと戦友が力を合わせることで、強力なバサラ技「戯画(ぎが)バサラ技」を放つことが可能です。プレイヤー武将と戦友のバサラゲージが満タンになり「戯画バサラ技」が出せる状態になると、武将の顔アイコンの位置に“印”が表示されます。この状況で「戦友指令」を行うことで「戯画バサラ技」発動準備が完了します。「戯画バサラ技」は高い威力を誇り、通常のバサラ技よりも攻撃範囲が広く、ヒット数も未知の領域へと到達します。

「戯画バサラ技」は演出面でも通常のバサラ技とは大きく異なり、背景が水墨画を思わせる世界に変化。武将それぞれに固有の墨絵があり、戦友との組み合わせによって、幾通りもの戯画を創り出します。自分のお気に入りの組み合わせを見つけて壮大な「婆裟羅図」を描き出しましょう。

尚、武将が「戦友」となる条件は今のところ判明していません。どのような条件で「戦友」になってくれるのか、続報にご期待ください。

『戦国BASARA4』は、2014年初頭発売予定で価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』ベヒーモス戦への意気込みを大募集─マルチ推奨なんて気にせずソロチャレンジ?【読者アンケート】

    『モンハン:ワールド』ベヒーモス戦への意気込みを大募集─マルチ推奨なんて気にせずソロチャレンジ?【読者アンケート】

  2. 『ザンキゼロ』「人類滅亡」は嘘なのか本当なのか─生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で、罪と向き合え!【若干ネタバレあり】

    『ザンキゼロ』「人類滅亡」は嘘なのか本当なのか─生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で、罪と向き合え!【若干ネタバレあり】

  3. 『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

    『バイオハザード RE:2』リメイクで期待する8つのポイント ─ “豆腐”や“おもしろ謎解き警察署”はどうなる!?

  4. PS4『ボーダーブレイク』ソフト&1/1プラモデル完成記念イベントをベルサール秋葉原で開催

  5. 『モンハン:ワールド』追加モンスター“ベヒーモス”配信予定日が明らかに―“竜騎士”イメージの操虫棍&防具も登場

  6. 【吉田輝和の絵日記】音と闇のステルススリラー『Stifled』でクリーチャーを煽りまくってきた

  7. 『モンハン:ワールド』×『FFXIV』コラボモンスター「ベヒーモス」の実機プレイ映像が初公開!強靭な魔獣の攻略方法とは…

  8. 『モンハン:ワールド』アステラ祭【納涼の宴】開催!受付嬢たちが水着姿でお出迎え

  9. PC/PS4/Xbox One版『シェンムー I&II』の発売日が海外発表!

  10. PS2ホラー『サイレントヒル2』で新たな裏技見つかる…17年越しに発掘されたのは「ミニマップ&どこでもセーブ機能」

アクセスランキングをもっと見る