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スクエニ、第1四半期業績を発表 ─ 家庭用タイトルが低調する一方、ブラウザ・スマートフォン用タイトルが堅調に推移し黒字に

スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日8月6日に平成26年3月期 第1四半期決算を公開しました。

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スクウェア・エニックス・ホールディングスは、本日8月6日に平成26年3月期 第1四半期決算を公開しました。

同社が発表した平成26年3月期第1四半期の連結累計業績は、売上高は240億8,300万円(前年同期比3.3%減)、営業利益は6億8,900万円(前年同期11億6,300万円の営業損失)、経常利益は14億9,800万円(前年同期20億4,900万円の経常損失) でした。売上高は微減、営業利益と経常利益においては改善され黒字となりました。

デジタルエンタテインメント事業において、当期間内に大型新作タイトルの発売がなく家庭用ゲーム機向けソフト販売が低調に推移する一方、ブラウザ・スマートフォンなどをプラットフォームとしたコンテンツに関しては『戦国IXA』『拡散性ミリオンアーサー』『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン』が堅調に推移し、売上高が115億7,700万円(前年同期比2.1%増)、営業利益が13億1,800万円(前年同期1億1,100万円の営業損失)となり、全体的な改善を後押ししました。

またアミューズメント事業も、既存店の売上高が前年同期を上回るなど好調な業績を示し、当事業における当第1四半期連結累計期間の売上高は97億1,900万円(前年同期比2.6%減)となり、営業利益は8億5,900万円(前年同期5,000万円の営業損失)となり、こちらも順調に推移しました。

なお、昨今のゲーム事業の環境変化を踏まえた開発方針の変更に伴い、第1四半期において開発中のゲームタイトルについて見直しを行い、コンテンツ評価損約16億円を特別損失として計上したことを主要因として、四半期純損失は、4億9,300万円(前年同期は20億7,700万円の四半期純損失)となりました。

スマートフォン、タブレットPCなどのスマートデバイスが急速に普及する大きな変革期にあり、この環境変化を踏まえて事業構造の改革を進め、新たな収益基盤を確立し収益性を改善する取り組みを強力に進めたいとしています。

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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