人生にゲームをプラスするメディア

リーダーを認めないキザな刑事が登場 ─ 『The Wonderful 101』「音速の斬撃」ワンダ・ブルー紹介

任天堂は、Wii Uソフト『The Wonderful 101』のディベロッパーズブログを更新し、ワンダ・ブルーの情報を公開しました。

任天堂 Wii U
ディベロッパーズブログショット
  • ディベロッパーズブログショット
  • 『The Wonderful 101』パッケージ
任天堂は、Wii Uソフト『The Wonderful 101』のディベロッパーズブログを更新し、ワンダ・ブルーの情報を公開しました。

「ゲスジャーク星団連合無敵艦隊」による地球侵略の危機へ敢然と立ち向かうため、100人のヒーローが集結する特務戦闘兵団「ワンダフル・ワンダブルオー」。着任1年となる新米隊員「ワンダ・レッド」をリーダーとし、ユナイト・モーフを駆使して地球の平和を守ります。

これまでディベロッパーズブログでは、本作の基本的な操作方法や、リーダーであるワンダ・レッドの詳細などが明かされてきました。ルーキーであるワンダ・レッドがリーダーに就任したことで、歴戦のヒーローたちの一部では複雑な思いを感じる者もいるようです。このたび公開されたキャラも、そんな気持ちを抱えている「ワンダ・ブルー」です。

■ワンダ・ブルー(声:江川 大輔 / 英語:Roger Craig Smith)
本名、エリオット・フッカー。ロス市警の刑事を表向きの職業とするワンダフル・ワン。テロリストやマフィアの抗争の鎮圧、また軍との共同作戦にも参加するなど、若くして多くの任務を経験し、数々の成功を収めている実戦派。

自尊心が強くルールに縛られるのを嫌い、組織に於いては扱いづらい面もあるが、大胆な決断力と迅速な行動力で、厳しい任務を幾度となく成功へと導いてきた。しかし直情的な性格のため怒りに任せて我を忘れる傾向があり、失敗の逸話も枚挙にいとまがない。
また体裁にこだわるタイプで、戦闘においても敵に尊大な態度を取ったり、軽口を叩いてキザに振舞うが、なぜかイマイチ決まらない。

チームワークが苦手で単独行動を好み、他人とも積極的に馴染もうとしないが、実力を認めた者に対しては心を許し、深い敬意を払って絆を深める。

武器は使い込むほどに切れ味を増し、銀河系で斬れぬものなしと謳われる特殊合金製の大剣「ヴァリアンチウム・ブレード」。「ユナイト・ソード」を形成すれば、戦艦に致命傷を与えることさえ可能である。



ヒーローとしての実績だけでなく、刑事として数々の修羅場を潜り抜けてきた経験を併せ持つワンダ・ブルーは、それぞれの職務に対し高いプライドを持っているのでしょう。それだけに、新人同然のワンダ・レッドをリーダーとして迎えることには抵抗があるようです。しかし、ブルーがレッドを受け入れないのは、何か別の理由らしきものも感じさせます。

頻繁に軽口を叩くブルーですが剣の腕前は超一流で、二つ名もずばり「音速の斬撃」。その才能はユナイト・モーフにも現れ、剣状の「ユナイト・ソード」が彼の切り札です。攻撃範囲の広さが特徴で、周囲の敵を心地よく斬り裂くことができます。その上、敵のレーザーを反射する特性も併せ持ち、クールに跳ね返すことも可能です。また雷の属性を備えているので、電撃は一切効きません。

しかも、ユナイトソードが役に立つには、戦闘だけではありません。行く手を阻む障害物なども一刀両断。更に、ヒーローたちで形成するユナイト・ソードは、どんな鍵穴にもジャストフィット。この力を活用することで、新たな道が開けるかもしれません。

主に単独行動を好み、進んで打ち解けようとはしないワンダ・ブルー。それは仕事の影響かもしれませんが、過去にあった出来事が彼から信頼という言葉を奪っているのかもしれません。「チームワーク」という言葉とかけ離れている彼は、「100人のヒーロー」としての絆を結べるのか。彼の活躍にも期待が寄せられます。

そんなヒーローたちの不協和音につけ込むが如く、容赦なく襲い来るゲスジャーク軍団。次回は、この侵略軍団に関しての情報が公開される予定となります。新たな情報を心待ちにしましょう。

『The Wonderful 101』はWii Uを対象に8月24日発売予定。価格は6,930円(税込)です。

(C)2013 Nintendo / PlatinumGames Inc.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る