人生にゲームをプラスするメディア

ガイストの姿に変身する「エクストリームフォーム」公開 ─ 『ガイストクラッシャー』謎めいたキャラの登場も

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『ガイストクラッシャー』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
エクストリームフォーム公開
  • エクストリームフォーム公開
  • 巨大ガイスト「オンミョウ・ヤタガラス」
  • 果敢に立ち向かうレッカ
  • 強大な力を持つガイストに圧倒されてしまいます
  • 「エクストリームフォームゲージ」をためて発動
  • 自らの姿を巨大なガイストの姿に変えるレッカ
  • 小型ガイスト戦でもエクストリームフォームは有効
  • フォームバリエーション「アーク・フェニックス」
カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『ガイストクラッシャー』の最新情報を公開しました。

「ガイスト」と呼ばれる金属生命体と戦うため、その「ガイスト」たちの力を秘めたガイストギアを身にまとって戦う戦士「ガイストクラッシャー」となり、変形するギアを使いこなし、カスタマイズを施し、激アツバトルを勝ち抜くカスタム武装アクション、『ガイストクラッシャー』。

豊富なゲーム内容だけでなく、最大で4人同時まで遊べるその多様性などが公開されてきましたが、このたび新たな情報が公開となりました。これまで共に戦う戦友や基地の仲間が明かされてきましたが、本作の物語を左右しそうなキーパーソンの登場です。

■サイファ「オレの野望の邪魔だけは、誰にもさせないぞ…!」
主人公である白銀レッカの前にたびたび姿を現す謎の男。彼らと敵対している組織に属しているとの噂もある。平和な鉄鋼町に突如現れるようになった金属生命体「ガイスト」、その出現に深く関わっているようだが、彼の正体や目的は全て謎に包まれている。

怪しげなキャラクター「サイファ」は、ガイストと浅からぬ関係を持つようです。果たして彼はレッカたちの前に敵として立ちはだかるのか。今後要注意のキャラと言えるでしょう。

そして、新たな巨大ガイストの情報も公開されました。このたび明らかとなったのは、憤怒の巨人「ブラッディー・オーガ」。これまでのガイストとの大きな違いは、その手に握られた巨大な武器。一太刀でも浴びようものなら、ガイストクラッシャーといえども無事には済まないでしょう。

ブラッディー・オーガは、武器を持つことからも分かる通り、知能を持ち合わせています。しかし非常に獰猛で、人間に対して強い敵意を持っており、意思の疎通を図ることは困難に思えます。その攻撃には怒りが満ち、繰り出す攻撃はどれも激しく強力なもの。万全の対策を持って望みましょう。

暗躍する謎のキャラクターに、よりいっそう手強そうな巨大ガイストの公開。しかし、レッカたちにも朗報があります。彼らが身に着ける「ガイストギア」は、万能的な「メイルフォーム」と攻撃重視の「ウェポンフォーム」へのフォームチェンジが可能なことは既にお伝えした通りですが、このたび第三のフォームが公開されました。

その名も「エクストリームフォーム」。自らをガイストの姿に変えて戦う、非常に強力なフォームとなり、その力は絶大。ピンチの時に発動すれば、大逆転も可能です。だが、強力な分だけガイストクラッシャーにかかる負担は大きく、発動するタイミングがバトルを制する鍵になります。

ゲーム中で身に着けることのできるガイストギアは全て、エクストリームフォームを発動することができます。つまり登場するガイストギアの分だけ、エクストリームフォームが存在します。エクストリームフォームごとに様々な技を使うことができるので、自分好みのガイストを見つける楽しみも。爆アツバトルを、エクストリームフォームで制しましょう。

新たなシステムやストーリーの鍵を握る人物の登場など、新情報が相次ぐ『ガイストクラッシャー』には、衝撃的なクロスオーバーが用意されていることも明らかとなりました。それは、ゲームと実物のガイメタルが連動するというもの。詳細はまだ分かりませんが、一体どのような連動要素を備えているのでしょうか。こちらの続報は近日公開を予定しているとのことなので、期待しながら待ちましょう。

『ガイストクラッシャー』は2013年冬発売予定で、価格は未定です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る