人生にゲームをプラスするメディア

iOS版でユーザーが投稿した作品がPS Vitaで音ゲーとなって収録される!?「Project 575」(後編)

セガは7月18日、六本木ニコファーレにて、新プロジェクト「Project 575」の発表会を開催しました。

ソニー PSV
セガは7月18日、六本木ニコファーレにて、新プロジェクト「Project 575」の発表会を開催しました。

■『うた詠み575』とは

様々なテーマに沿って五・七・五形式のコトバを詠み、それらを組み合わせて歌に乗せた「575」作品を他人と共有する「コトバコミュニケーション」を簡単に行えるようにするiOSアプリがこの『うた詠み575』です。

●歌を詠む
アプリに配信されている楽曲(テーマ)にそって、五・七・五形式でコトバを入力することで、簡単に歌作品を作ることが出来ます。作った作品は、アプリに搭載されている「VOCALOID」によってキャラクターがその歌声で熱唱してくれる仕組みです。また、1人で最後までコトバを入力するのではなく、続きの句を他のユーザーに依頼し、複数人で1つの作品を「合作」することも。さらに自分で歌の句数やテンポ、音階を編集することでオリジナルのテーマも作ることが可能です。
※テーマに沿って詠む場合は、1日1枚もらえる「白短冊」を、オリジナルテーマを作る場合はショップで入手できる「赤短冊」を1句につき1枚消費します。

●コミュニケーション
アプリでは、「歌を詠む」他にもキャラクターがプレイヤーに話しかけてくる「キャラクターイベント」も発生します。画面上のキャラクターをタッチすることにより反応してくれるのはもちろん、誕生日や祝日などの特別な日にはそれにあった話をしてくれます。また、アプリ内のキャンペーンやショップで衣装を入手すれば、キャラクターを着せ替えることも可能で、ポーズや表情を変えて合成写真も取ることが出来ます。

●依頼と請負、シェア、披露
詠んだ作品は、アプリ内の「作品掲示板」で披露することができ、それがユーザーから一定の評価を得ると、ニコニコ動画にアプリ上から投稿されるようになります。その際に、アプリで取った写真を背景画像として使用することも可能で、詠みと撮の役割を分けて作品を作る楽しみもあります。

『うた詠み575』は、7月26日に配信予定です。なお、アプリのダウンロード自体は無料ですが、一部有料コンテンツがあります。


■『うた組み575』とは


ゲーム『うた組み575』は2014年にPS Vitaで発売予定の、新ジャンル「うた組みアクション」です。楽曲に合わせてコトバを組み合わせていくという趣旨で、流れてくる歌詞の中の空欄に、コトバを選んで入れることで歌詞が完成し、それをキャラクターが歌い上げてくれます。リズムゲームにパズルの楽しさが加わった新感覚のゲームです。「VOCALOID」を搭載しており、どのコトバを選んでもキャラクター「正岡小豆」と「小林抹茶」がリアルタイムに歌って踊ってくれます。コトバの組み合わせの工夫次第で、高評価を目指すことはもちろん、オリジナリティあふれる歌詞を作成することも可能で、楽しみ方は様々です。

メインの舞台は鎌倉。「小豆」と「抹茶」は鎌倉在住の女子高生で、高校生活の傍ら5・7・5形式でコトバを繋ぎ、歌を作るという活動をしています。『うた組み575』の中で2人が歌って踊るステージにも鎌倉の名所が多々登場。海と緑、歴史的建造物に恵まれた鎌倉の景観も楽しみのひとつとなります。

『うた組み575』は、2014年発売予定で、価格は未定です。

■事前登録キャンペーン
iOSアプリ『うた詠み575』のサービス開始に先駆けて、7月18日から7月24日24時までの間、事前登録キャンペーンが実施されます。
内容:キャンペーン期間中、iOSアプリ『うた詠み575』に事前登録すると、限定レアアイテム「正岡小豆」と「小林抹茶」の「ウエイトレスコスチューム」が手に入ります。

登録方法:『Project575』公式サイト内の事前登録ページにて、指定のフォームのメールアドレスを入力、送信します。送信後、送られてくるメールの内容に従って本登録となります。
《井口 宏菜》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  3. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  4. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る