人生にゲームをプラスするメディア

ゲームとリアルの協力プレイ?!新作アクションAVG『Tearaway ~はがれた世界の大冒険~』で神様になろう

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PS Vita用新作アクションアドベンチャー『Tearaway~はがれた世界の大冒険~』の詳細を公開しました。

ソニー PSV
ゲームとリアルの協力プレイ?!新作アクションAVG『Tearaway ~はがれた世界の大冒険~』で神様になろう
  • ゲームとリアルの協力プレイ?!新作アクションAVG『Tearaway ~はがれた世界の大冒険~』で神様になろう
  • イオタ
  • アトイ
  • イオタの前に巨大な指が
  • イオタとエルク
  • ウェンディゴ
  • 自由自在なカスタマイズも
  • タッチ操作で分かり易く
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PS Vita用新作アクションアドベンチャー『Tearaway~はがれた世界の大冒険~』の詳細を公開しました。

『Tearaway~はがれた世界の大冒険~』は、あの世界的に人気のあるアクションゲーム『リトルビッグプラネット』シリーズを手掛けたMedia Moleculeによる最新作です。新感覚で創造力に溢れる紙の世界を舞台に、PS Vitaの機能が最大限に活かされたアクションアドベンチャーゲームとなっています。

■手の中にすっぽり収まる、触れて楽しむ紙の世界
紙の世界から突然、封筒の形をした小さな旅びとが現れた!その封筒の中には、どうしても届けなくてはならない特別なメッセージが入っていて―。

まるですべてが手作りのクラフトのようなステージに命が吹き込まれたこの世界では、魅力あふれるキャラクターとの出会いをはじめ、危険な仕掛けがたくさん待っています。
ストーリー性の高い物語と、様々なキャラクターとの出会いや、彼らから頼まれるサイドミッションの数々。『Tearaway』のユニークな世界を思い切り探索しましょう。

■プレイヤーも主人公
物語の主人公はイオタとアトイ。
プレイヤーは好きな相棒を選んで、共に旅を進めます。ちょっぴり生意気で冒険が大好きな2人は、プレイヤーとの信頼を築きながら、旅を通して次第に力をつけていきます。

小さな紙の世界にとって、プレイヤーはものすごく大きな存在です。
プレイヤーが世界に与える影響もかなり大きく、指で地面を突き破ったり、ふっと息を吹いただけで風を起こしたり。

数々のチャレンジが待ち受けるこの世界では、この「大きなチカラ」が頼りです。紙の世界の住人たちに常に意識されながら、プレイヤーは神様のような存在として紙の世界を覗き込み、小さな旅びとの使命を成功に導いていきます。

■「大きなチカラ」とは?!
背面タッチをつかってゲームの中の地面を突き破る!太鼓のようにたたいて、イオタ・アトイのジャンプを助ける!など、ゲームの外のプレイヤーと中にいる相棒との協力プレイといえる直感的な楽しみ方が満載です。

また、ジャイロセンサー機能で世界を傾けたり揺らしたり、迫り来るキャラクターを転がしたりと重力を使ったパズルを楽しむこともできるほか、マイクで音を取り込んだり、カメラでテクスチャーを読み込んでキャラクターに落とし込むことも出来てしまいます。
外の世界のものがゲームの中に映り込む、PS Vitaの機能を駆使した新しい体験が待っています。

■自分好みにカスタマイズ
紙の世界だからこそ、イオタとアトイは自由にカスタマイズできます。
プレイ中に新しいデコレーションを集めるほか、ペーパークラフトのように紙を切り貼りして、ゲーム中はいつでも主人公をカスタマイズできます。紙の世界には、プレイヤーの創造性とスキルを頼りにするキャラクター達が沢山待っているのです。

■ゲームから飛び出す世界!
プレイヤーはゲーム内のものをプリントして、ペーパークラフトで再現することも可能です。ゲーム内のチャレンジをクリアすれば、印刷可能なテンプレートのコレクションがどんどん増えていきます。
テンプレートは『Tearaway』の公式サイトからでも、いくつかダウンロードできるので、プリントする紙の色や形を変えたりして、自分オリジナルの作品を作ってみてください。



新作アクションアドベンチャーゲーム『Tearaway ~はがれた世界の大冒険~』は2013年発売予定、価格は未定です。

(c)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Media Molecule.
《Ami》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『キングダム ハーツIII』海外での流出を受けディレクター野村氏がコメントを発表

    『キングダム ハーツIII』海外での流出を受けディレクター野村氏がコメントを発表

  2. 『キングダムハーツ III』ファイナルトレイラー公開!公式サイトのシステムページもオープン

    『キングダムハーツ III』ファイナルトレイラー公開!公式サイトのシステムページもオープン

  3. 『バトルフィールドV』、元1等陸尉がその戦場を歩く―シングルプレイヤー編

    『バトルフィールドV』、元1等陸尉がその戦場を歩く―シングルプレイヤー編

  4. 『モンハン:ワールド』×『ウィッチャー3』コラボ、安心感ハンパない吹替トレイラー!「これだから門は嫌いなんだ」

  5. 【吉田輝和の絵日記】『ジャストコーズ4』グラップリングアクションで大暴れ―『FF』っぽい飛空艇も作った!

  6. 「プレステクラシック」にも収録される『サガ フロンティア』の6つのすばらしさを語ろう

  7. 「プレステ クラシック」内に36本の隠しタイトルのファイルが残存―SIE広報はノーコメント

  8. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

  9. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  10. 『CoD:BO4』データサイズは「約55GB」、Day1アップデートは「約50GB」に―機種別プリロード開始時間も

アクセスランキングをもっと見る