人生にゲームをプラスするメディア

お金が正義を強くする!セガの新作RPG『ヒーローバンク』 ─ 「10億円トイレットペーパー」が貰えるイベントも

セガは、ニンテンドー3DS向けソフト『ヒーローバンク』を発表しました。

任天堂 3DS
キミのお金を正義に変えろ!『ヒーローバンク』
  • キミのお金を正義に変えろ!『ヒーローバンク』
  • 緊迫の場面
  • 会話画面
  • どのような戦いが繰り広げられるのか!
  • エンター・ザ・ゴールド
  • ザ・ドミニオン・ダラー
  • 『ヒーローバンク』ロゴ
  • 「次世代ワールドホビーフェア」ロゴ
セガは、ニンテンドー3DS向けソフト『ヒーローバンク』を発表しました。

セガといえば、『ソニック』シリーズをはじめ、名作アクションゲームを思い出す人も多いでしょうが、RPGもかなりの数をリリースしています。後にオンラインゲームへと受け継がれる『ファンタシースター』シリーズや、STGをRPGとして生まれ変わらせた『AZEL』、ドリームキャストにて強い存在感をアピールした『ナップルテール』など、数多くの名作が揃っています。

同時に、個性的なRPGを生み出すことでも有名で、セガの陣頭指揮を取ってゲーム業界の制圧を目的とするRPG『セガガガ』や、レンタルでヒーロースーツを借りて正義を行う『レンタヒーロー』など、他に類を見ない個性的な作品もあります。

そんな、正統とオリジナリティを併せ持つセガが、新たなRPGの発表を行いました。それが、バトルライフRPG『ヒーローバンク』です。本作は、仮想空間からダウンロードする、レーサーや野球選手といった実際の職業をモチーフとしたヒーローデータを用いて戦う、新時代のサイバースポーツ「ヒーローバトル」を中心に展開していく、バトルあり、経営要素ありの全く新しいジャンル「バトルライフRPG」なのです。

本作で重要な要素となるのは、ずばり「お金」です。まず、バトルパートを制するためには、それなりの準備が必要となり、そのために欠かせないのはまずお金です。そして、お金を稼ぐためには、経営パートでやりくりしなければなりません。また、お金を起点とした事件や人間模様などが様々に用意されており、システム面だけでなく物語面でも深く関わってきます。

これまでのRPGでは、武器や防具を買うなどの要素として、お金の概念はかなりの確率で存在します。ですが、「お金」というものをテーマとして全面に押し出しているRPGは、これまでのゲーム史上でもかなり珍しい部類と思われます。その意味でも実にセガらしいタイトルと言えるかもしれません。

個性的な本作が気になった方は、6月29日、30日に行われる「次世代ワールドホビーフェア ’13 Summer」に試遊出展が決定しているので、足を運んでみてはいかがでしょうか。セガブースで本作を試遊した方には「1億円お札メモ」が、ステージのクイズ大会に参加し正解したら「10億円トイレットペーパー」がプレゼントされます。

また、先着で「ヒーローバンク 特製バック&シール」がもらえたり、「100億円フォトスポット」で社長体験を味わうこともでき、『ヒーローバンク』のコンセプトを貫き通している催しとなっています。開催場所は、幕張メッセの国際展示場9・10・11ホールとなっており、入場料は無料です。

この他にも、月刊コロコロコミックでの漫画化も決定しており、発表と同時に活気づく『ヒーローバンク』。このゲームが切り開く個性がどのように開花するのか、期待しつつ続報を待ちましょう。

『ヒーローバンク』は、2013年12月19日に発売予定で、価格は未定です。

(C)SEGA
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  2. 『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

    『スプラトゥーン2』新ギア「メイン性能アップ」のヒミツを検証!発生する効果はなんと10種類

  3. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  5. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  6. 『スマブラSP』DLCでの参戦を決めた「ジョーカー」の特別イラストが早速公開!

  7. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. 『スマブラSP』出典別で見る大乱闘!最も多く関連要素が登場している作品は?

  10. AmazonのTVゲームストアでセール開始!「PS4 Pro+DLソフト2本」が37,778円─『スマブラSP』を含めたお得なセットも

アクセスランキングをもっと見る