人生にゲームをプラスするメディア

【ロイドレポ】第8回 FFシリーズ作曲家「谷岡女史」の音楽が心地良い『マユモリ』で旅に出よう

主題歌を聴くためにダウンロードすべし!と言いたくなるほど、音楽が素敵なアプリを発見したさかまきうさろーるです。「主題歌付きか。最近はスマホのゲームもリッチだよね」なんて思いながら主題歌を聴いたら、これが良いじゃないですか。

モバイル・スマートフォン Android
『マユモリ』
  • 『マユモリ』
  • 『マユモリ』タイトル画面
  • 音楽はFFシリーズ作曲家の谷岡久美さん。
  • すごろくのようなマップには案内板や家が。
  • 紫のもやもやっとしたものは敵です。戦いの前には、花のマスで花を摘みましょう。
  • 花はスワイプで摘むことができます。
  • 憎めない敵。
  • 戦闘画面。回転するピザのような的に矢を放ちましょう。
主題歌を聴くためにダウンロードすべし!と言いたくなるほど、音楽が素敵なアプリを発見したさかまきうさろーるです。「主題歌付きか。最近はスマホのゲームもリッチだよね」なんて思いながら主題歌を聴いたら、これが良いじゃないですか。

ノスタルジックな曲調に、優しい歌声がぴったりハマった良曲。思わず何度も聴いちゃいました。さてさて、そんな『マユモリ』がどんなゲームかというと・・・。絵本の中に入り込んだ気分になれる旅するRPGです。

「村のみんながいなくなっていた」ことから、主人公はみんなを探す旅にでるのですが、この主人公が旅する世界が絵本的な世界なんです。『マユモリ』の世界を形作っているのは、自然と手作りの人形です。シンプルな顔が愛らしい主人公に、憎めない敵キャラ、そして可愛い花たち。すべてが、温かみのある絵本のような世界を作り出しています。

■主題歌付きを選ばないと私がぷんすかします
『マユモリ』は、主題歌付きRPGです。しかし、物語をはじめる際に、「主題歌つき」と「主題歌なし」を選べます。えーと、皆さん!わかってますよね?わかってないとは言わせませんよ。いいですか。ここは「主題歌つき」一択です。主題歌付きを選ばないなんて許されません。ええ、許されませんとも。そんなわけで、物語は「主題歌つき」を選びましょう。

■花を摘みながら世界を旅する
主人公の旅する世界は、すごろく風な世界です。と言っても、サイコロは振りません。行きたいマスをタップすると、そこへ主人公がぴょこんと飛んで行きます。マスよっては案内板や木などがありますが、障害物ではないので、回り道をする必要はありません。基本的にどこでも行けますから、地道に1マス1マス進んでいきましょう。

紫のもやもやっとしたものがあるマスには、敵がいます。温かみのある世界にも、やっぱり敵がいるんです。と言うことで、出てきた敵は、弓を使ってやっつけましょう。しかし、弓だけあっても、花がなければ敵は倒せません。マップ上には花が咲いているマスがあるので、花をタップして、摘んでおきましょう。摘んだ花は「ピース」として道具袋に収納され、攻撃手段になります。

■弓矢でピースをズバッと射る
敵との戦闘は、「ピース」と弓矢を使って行います。戦闘シーンでは、カラフルなピザが回っています。ではなくて、8枚のピースが繋がったピザのような的があります。そいつがグルグルと回転しているので、弓をスライドして矢を放ちましょう。上手く的に命中すれば攻撃!外れれば、ミスとなります。

攻撃方法は、当てた「ピース」によって変化。黄色のサンダリオという花の「ピース」に当てると雷で敵をしびれさせる攻撃、緑色のキュリアという花の「ピース」に当てると回復というように、「ピース」によって攻撃方法が変わります。

ちなみに、攻撃力や回復力は「ピース」の数によって変化します。当てた「ピース」に同じ「ピース」が繋がっていれば、繋がっている分だけピースを消費して攻撃。繋がっている数が多ければ多いほど、攻撃力や回復力が高くなります。画面左下にある葉っぱが全部赤くなるとゲームオーバーになってしまうので、注意ですよ!

■マップの最後に待ち受けるのは?
それは、私です!なんてわけもなく、当然ボスです。ボス戦前には、戦闘中に「ピース」が足りなくならないように、花を摘んでおきましょう。全部花を摘んでしまっていても、時間が経つと生えているので安心です。

無事にボスを倒すと、ボーナスステージが待っています。ボーナスステージでは、スキルをゲットしたり、花の精をレベルアップさせることができますよ!ただし、弓矢を使って、ピースに当てなければいけません。当たったピースによってゲットできるものが違うので、しっかり狙って当ててください。

■コレクション要素もアリ!
困ったときは、道具袋をタップしましょう。集めたピースを確認したり、ピースをタップして花の説明を読むことができます。さらに、集めた花の精をタップして喜ばせたり、旅の記録として今までの物語を読み返すこともできますよ!道具袋の最後には、コレクションマニアが喜ぶ称号も。全部で7ページ用意されているので、称号集めも楽しめます。

■チェックポイント
『マユモリ』のポイントは、誰がなんと言おうとも「音楽」です。主題歌を含め、すべて谷岡久美さんが作曲しています。谷岡さんと言えば、今回の連載タイトルにもなっていますが、FFシリーズの作曲家として有名な方です。名前を聞いてもピンとこないという方も、FF11やFFCCシリーズに関わっていた方と言えば、なんとなく音楽をイメージできるのではないでしょうか。FF11をプレイしていた私にとって、谷岡さんが作曲した王の間BGM「Awakening」は忘れられない一曲です。

■プレイした感想
操作はサクサク。ストーリーと世界観はふんわり優しい。小さなお子さんも遊べる安心RPGです。ゲームを楽しむというより、ストーリーを楽しむという感じですね。のんびりしたい気分のときにプレイすると、優しい気持ちになれます。気になった点は、音が小さめなこと。音量をかなり上げないと、音楽が聞こえにくかったです。シナリオ課金タイプのアプリですが、無料の基本3シナリオだけでも十分楽しめます。続きが気になったら、追加シナリオを。独特の空気感を楽しみたい方は、ぜひプレイしてみてください。

『マユモリ』は、好評配信中で基本シナリオ無料の追加シナリオ課金制です。

Android app on Google Play


(c) 2013 studio R.E.E.L, Ltd.

「ロイドレポ」 byさかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。最近はAndroidにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

    『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  10. 実は下ネタでお馴染み!?『ウマ娘』に登場するレジェンドジョッキーの意外な素顔

アクセスランキングをもっと見る