今回公開された動画ではマリオカートプロデューサーである任天堂の情報開発本部制作部の紺野 秀樹氏が『マリオカート8』について直接解説しています。
ニンテンドー3DS『マリオカート7』では、水中走行や空中滑空といった新アクションが採用されていましたが、今作『マリオカート8』では新たに「反重力」という要素が追加されています。これは、タイヤが変形し壁や天井を走行するといった新要素です。
これにより、「メビウスの輪」状のコースのような、立体的な地形を走行することができるようになっています。また、この「メビウスの輪」は数字の「8」にも見えるということから本作は『マリオカート7』に続き『マリオカート8』というタイトルになっているとのことです。
本作では、Miiverseを使ったコミニュケーションはもちろん、対戦したハイライトシーン集が収められたリプレイデータをMiiverseでシェアすることも可能だと言います。このリプレイデータは『マリオカート8』内の「Mario Kart TV」で見ることができるとのことです。
また、本作には様々なプレイスタイルが用意されています。簡単に言うと「全てに対応している」と語る紺野氏。Wii U GamePadはもちろん、従来のヌンチャクやWiiハンドルといった様々なスタイルでマリオカートを楽しむことができるとのことです。
さらに今作でマリオカートシリーズ初となるHD画質への対応。今作でも60fpsで動くように現在チューニング作業中ということです。
今までのマリオカートの集大成として制作が進められている『マリオカート8』。紺野氏は最後に「みんなで楽しめるマリオカートとなっているので発売までしばらくお待ちください」と締めくくられました。
『マリオカート8』は2014年春発売予定です。
(C)2013 Nintendo
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家「ニャオハ」が大注目!ある部分が“ポケモン史上初”と話題に
-
裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
スイッチのユーザーアイコンは意外と種類が豊富!『マリオ』『ゼルダ』『スプラトゥーン』『どうぶつの森』など
-
『モンハンライズ:サンブレイク』「ルナガロン」の“子育てイラスト”に胸キュン!「もう狩れねぇ…」と狩猟本能を削がれるハンター続出
-
「パチリス」が大活躍した事で話題の「ポケモンWCS2014」その詳細をお届け








