人生にゲームをプラスするメディア

【E3 2013】PS Plus、サービスは現行機と共通して利用可能 ─ 「夏のプラス祭り」も実施

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation4で行う、PlayStation Plusを含むネットワークサービスの内容を発表した。

ソニー PS4
【E3 2013】PS Plus、サービスは現行機と共通して利用可能 ─ 「夏のプラス祭り」も実施
  • 【E3 2013】PS Plus、サービスは現行機と共通して利用可能 ─ 「夏のプラス祭り」も実施
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation4で行う、PlayStation Plusを含むネットワークサービスの内容を発表した。

2013年の年末に発売を予定しているPlayStation4における「PlayStation Networkを含めた様々なネットワークサービス」の内容を公表し、豊かなユーザー体験を届けると明かしました。

その一環として、PlayStation3など行われていた会員専用の機能や特典が利用できるメンバーシップサービスであるPlayStation Plusを、各地域でのPlayStation4発売と同時に拡充します。また、動画や音楽などのネットワーク配信サービスや、各種ソーシャル・ネットワーキング・サービスとの連携も強化していくともことです。

これまでのPS Plusは、PS3やPS Vita向けに開始され、ダウンロードソフトのディスカウントや、人気ソフトを回数や時間の制限なく無料で楽しめるフリープレイの導入、セーブデータを預かるなどの様々なサービス・機能の提供を会員向けに行い、ゲームの楽しさを拡げました。

今回、PlayStation4の発売と同時にPS Plusを拡充するにあたり、本体と同時発売を予定している次世代のソーシャル連携レーシングゲーム『#DRIVECLUB』の基本機能の全てを楽しめる『#DRIVECLUB PS Plus エディション』をフリープレイタイトルとして提供します。また、フリープレイには、期待のタイトルを続々と追加を予定していますので、こちらに関しては続報をお待ちください。

加えて、PS Plus会員の方は、PS4で様々な特典を得ることが出来ます。

・オンラインマルチプレイ
ネットワーク経由で、複数のプレイヤーとゲームを楽しめるオンラインマルチプレイ機能がご利用可能です。友人がインターネットを通じて生中継しているゲームプレイをPS4で観戦している時、あるいはクロスゲームチャット機能で友人と会話をしている時などに、すぐにゲームを一緒に遊び始めることができます。オンラインマルチプレイとPS4の特長の一つであるソーシャルとの連携機能により、今までにないゲームの楽しみ方が可能になります。


・自動パッチダウンロード
ゲームのアップデートデータを自動的に検知して、本体にダウンロードできるオートパッチダウンロード機能を、PS4向けにさらに強化しました。アップデートデータの有無を確認する頻度を高めたほか、ダウンロードされたゲームのアップデートデータのPSへの自動インストールに対応します。これによりPS Plus会員の皆様は、いつでも最新の状態ですぐにゲームをお楽しみいただけます。


・マルチプラットフォームで利用できるメンバーシップ
PS Plusの会員の皆様は、PS4、PS3、PS VitaのいずれでもPS Plusの機能やサービスをお使いいただけます。既にPS Plusに加入されているユーザーの皆様は、新たに利用権を購入することなく、PS4でもPS Plusをご利用いただけます。また、PS4ユーザーの皆様で、初めてPS Plusに加入される方は、PS3やPS VitaでもPS Plusをご利用可能です。


そして、PS Plusの会員へ提供するサービス、機能をさらに向上させると同時に、新たな有効期間の利用権が設定されます。日本では90日(1,300円)、北米および欧州では30日(9.99ドル/6.99ユーロ)の有効期間の利用権を発売するとのことです。

この他にも、世界中で利用されている各種SNSとPS4との親和性も高め、 FacebookやUstreamに加え、Twitterにも対応します。PS4ユーザーは、手軽にこれらのサービスを利用でき、ゲームプレイの共有などを通じて他のユーザーとのつながりを一層深めながら、新たなエンタテインメント体験を楽しめるようになります。

PS4でも充実ぶりを伺わせるPS Plusですが、将来の展望だけでなく、今現在のサービスを堪能してもらえる様々なキャンペーン「夏のプラス祭り!」が行われます。PS Plus加入者向けには、「『どこでもいっしょ』特製カスタムテーマ&壁紙プレゼント」と、対象期間中に「PS Plus 365日利用権」を新規または継続して購入した方に1,000円分のPSNチケットをプレゼントする「チケットキャンペーン」、未加入の方には「PS Plus 15日間無料お試しキャンペーン」など、誰でも楽しめる、まさにお祭り騒ぎのキャンペーンです。

また、PS Plusのフリープレイでは、これまでPS Storeで配信中のゲームコンテンツの中から、常時11タイトル以上を、一部のタイトルを毎月更新しながら年間で55タイトル以上提供してきましたが、2013年6月19日以降、『がんばれゴエモン宇宙海賊アコギング』、『ガンパレード・マーチ』、『ドカポン!怒りの鉄剣(PlayStationR the Best)』、『Neo ATLAS II』、『ラングリッサーIV&V FINAL EDITION』などの珠玉の名作が揃うゲームアーカイブス123タイトルを提供対象タイトルとして、今後追加していくとのことです。

PS4発表に伴い、PS Plusのサービスや利便性向上が明らかになりました。まだ触れたことがない方は、PS4でのサービスの予習を兼ねて、今回のキャンペーンを利用してみるのもいいかもしれません。

(C)2013 Sony Computer Entertainment Inc. All right reserved.
Design and specifications are subject to change without notice.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  6. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  7. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  10. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

アクセスランキングをもっと見る