人生にゲームをプラスするメディア

「俺、北瀬だけど質問ある?」 ─ スクエニ、E3期間中にプロデューサーが直々に答える大胆企画

スクウェア・エニックスの企画「俺、北瀬だけど質問ある?」の紹介

その他 全般
プロデューサーの北瀬佳範氏
  • プロデューサーの北瀬佳範氏
  • 「俺、北瀬だけど質問ある?」公式サイトショット
スクウェア・エニックスは、先日「SQUARE ENIX PRESENTS」の開設を明らかにしましたが、その配信プログラムの企画で取り上げる質問の募集を行うと発表しました。

「SQUARE ENIX PRESENTS」は、ロサンゼルス現地時間の6月11日に開催されるE3の最新情報や様々なプログラムを、ファンに向けて直接発信していくチャンネルです。

そのプログラムのひとつに、Twitterに寄せられた6つのテーマに沿った質問などに、北瀬佳範氏と鳥山求氏が直接答えるというコーナーがあります。その名も、「俺、北瀬だけど質問ある?」です。

かなりフランクなタイトルに負けず、企画内容もかなりインパクトのあるものとなっており、それは公式サイトで募集している「6つのテーマに沿った質問、ネタ」を見るだけでもよく分かります。

■『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII』
(1)ライトニングさんに聞きたいこと
初っ端から飛ばしています。北瀬氏と鳥山氏が直接答える企画ですから、この2人に聞きたいことをまず募集するのが定番だと思うんですが、それは凡人の浅はかさでしょうか。

(2)街でみかけたライトニングさん目撃情報
そして、質問者のセンスが問われる設問へと移ります。これはネタで返すべきなのでしょうか。はたまた、「草加市のライトニングさんです」という地域密着系の切り返しを求められているんでしょうか。

(3)FFXIIIの思い出や質問
そうです、こういうのを待ってたんです。3つ目にしてやっと、ゲームに対しての質問ができそうです。

■『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』
(4)サハギンだけど質問ある?
ここからは、『ファイナルファンタジーX/X-2 リマスター』の質問になります。……なってます?サハギンって、あの、北瀬氏と鳥山氏にお話を伺いたいのであって……。

(5)FFXシリーズの思い出や質問
安心しました。4つ目がおかしかっただけのようです。そんなにおかしな設問は用意しませんよね。どうか気兼ねなく、FFXシリーズの質問を送ってください。

(6)FFX画像でボケて
安心したのに!してたのに!最後までこちらを翻弄してくれます。どこまでも釈迦の手のひらのようです。

どこか清々しさすら感じる設問を前にしてやる気を刺激された方のために、質問の送り方を説明します。といっても、決まった形式で質問をツイートするだけです。そしてツイートの最初にテーマの番号をつけ、ハッシュタグ「#北瀬さん」をつけるだけです。

公式サイトに詳細や(6)で指示されているFFX画像3種、またツイート例なども記載されていますので、応募を考えている方は足を運んでみてください。

「俺、北瀬だけど質問ある?」の放送開始時間は、日本時間の6月13日、朝の9時~10時となっていますので、応募した方も、両名がどう答えるのか気になる方も、どうか日時をお忘れなく。

(C) 2001-2004,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. ミスド、「ピカチュウドーナツ」を販売開始―人気沸騰で一部店舗では品切れ状態

    ミスド、「ピカチュウドーナツ」を販売開始―人気沸騰で一部店舗では品切れ状態

  2. 【コスプレ】マシュや水着ネロ…薄着で頑張るレイヤーさんも!「ホココス2018秋」FGOまとめ【写真57枚】

    【コスプレ】マシュや水着ネロ…薄着で頑張るレイヤーさんも!「ホココス2018秋」FGOまとめ【写真57枚】

  3. ポケモンカード「タッグボルト」12月7日発売!史上最強のピカチュウとイーブイが登場

    ポケモンカード「タッグボルト」12月7日発売!史上最強のピカチュウとイーブイが登場

  4. 『ポケカ』11月23日発売のスターターセットはオンラインでの抽選販売のみに変更─「タッグボルト」の販売方式も検討へ

  5. アメリカ在住の中国コスプレイヤーが魅せる『FGO』マシュの可愛さの破壊力【インタビュー】

  6. 実写映画版『名探偵ピカチュウ』予告編第一弾が海外向けに公開!

  7. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  8. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

アクセスランキングをもっと見る