人生にゲームをプラスするメディア

【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法

世界各国に拠点を置いて積極的な事業展開を行なっているフランスの大手パブリッシャー、ユービーアイソフト。中国法人のAurelien Palasse ビジネス&コミュニケーションディレクターが中国市場での成功方法について語りました。

ゲームビジネス その他
【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
  • 【カジュアルコネクトアジア2013】ユービーアイが語る中国市場で成功するための方法
世界各国に拠点を置いて積極的な事業展開を行なっているフランスの大手パブリッシャー、ユービーアイソフト。「Tackling the Chinese Mobile Market: A Guide for Western Developers & Publishers」としてユービーアイソフト中国のAurelien Palasse ビジネス&コミュニケーションディレクターが語りました。

まずは市場の概観から。中国でもスマートフォンの普及は著しく、App Annieのデータによれば、2011年1月から2012年8月までの間に、iOSの売り上げは25倍に拡大。スマートデバイスの市場としても米国に次ぐ台数となっています。最近の傾向としてはiOSの伸びが大きくなっている点が挙げられます。また、「今、販売されている端末でも古いバージョンのOSを搭載しているケースがある。また、新しいバージョンに移り変わるペースも他の国よりも遅い」(Palasse氏)とのこと。

アプリストアについてはiOSもAndroidも乱立しているとのこと。「iOSも」というのは、無視できない割合のユーザーがJailbreak(App Store以外のアプリもインストール可能にすること)しているからです。示されたデータによればその数、3~4割。これらのユーザーはApp Storeだけでなく、サードパーティが運営するアプリストアも利用が出来るようになります。App StoreとJailbreakで利用できる「91 AppStore」というサイトのトラフィックはほぼ同等になっていて、Palasse氏は「ここでは海賊版と共存する必要がある」と話していました。

Androidについても、中国では殆どのメーカーがGoogle Playをプリインストールしておらず、サードパーティのアプリストアが存在感を放ちます。

こうした市場で最も重要なことについてPalasse氏は「現地にセールスのリソースをきちんと置くこと」と指摘しました。サードパーティのアプリストアが重要な地位を占める中国ではこうした企業との様々な交渉、契約、監督などが重要で、遠隔から仕事を行うだけでは充分ではないとのこと。ゲーム作りでは、繁体字へのローカライズ、Android版の用意、中国文化を尊重したカルチャライズ、現地にサーバー設置、といったことが求められるとのこと。ちなみにソーシャル対応はFacebookではなくWeiboで。

どの地域にも当てはまることですが、殊更に特殊性に着目するだけではなく、その地域に根ざし、文化を尊重し、人々と交わることが中国での成功への第一歩と言えそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  2. メタバースってなあに?  『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

    メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  3. VR空間でSAO世界を体験!「ソードアート・オンライン エクスクロニクル Online Edition」開催決定

    VR空間でSAO世界を体験!「ソードアート・オンライン エクスクロニクル Online Edition」開催決定

  4. Unityで広がる個人制作者の世界・・・人気アプリ開発者二名によるトーク

  5. 【GDC2012】シリアスゲームにかわって登場した「GameIT」って何だ?GameITサミットレポート

  6. 【DEVELOPER’S TALK】「もうPS3には戻れない」と言わせたい、開発チームが挑んだゲームサウンド演出 PS4『龍が如く 維新!』インタビュー(後編)

  7. あの超ビッグタイトルも登場!? レベルファイブ、「ROID」を6月1日スタート

  8. 「マンガ・アニメ・ゲーム議連」が自民党議員を中心に発足、アニメ殿堂や減税措置の導入を目指す 表現規制の反対派も加わる

  9. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  10. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

アクセスランキングをもっと見る