人生にゲームをプラスするメディア

【ニコニコ超会議2】3D化したオドロキくんも登場!発売日も決定した『逆転裁判5』プレイレビュー

任天堂 3DS

『逆転裁判5』体験ブース
  • 『逆転裁判5』体験ブース
  • 常に2~30分待ちの状態が続く
  • ココネのような可愛らしいコンパニオン
  • 髪型までばっちりキマってます
  • 「異義あり!」ナルホドくん
  • 体験版の操作説明
  • ボタンでもタッチでも遊べます
  • 「逆転裁判5 特製 異議あり!ラバーストラップ」がもらえました
千葉県・幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議2」のカプコンブースでは、7月25日に発売予定のニンテンドー3DSソフト『逆転裁判5』がプレイアブル出展されました。そのプレイレビューとともに、本作プロデューサー・江城元秀氏へのインタビューをお届けします。

■復活のナルホドくん&オドロキくんも3D化!

今回の体験版では、成歩堂龍一弁護士ことナルホドくんと、助手の希月心音(キヅキココネ)、亜内検事の弟である亜内文武検事のほか、新たに発表となっていた『逆転裁判4』の主人公・王泥喜法介ことオドロキくんが登場しました。『レイトン教授VS逆転裁判』ですっかり3D姿がお馴染みとなったナルホドくんですが、オドロキくんもしっかり3D化しています。

ストーリーは、法廷が爆破されるという衝撃の展開からスタート。8年振りの法廷復帰となるナルホドくんですが、内心は非常に緊張していたり、強気の助手に振り回されたりする様子は健在。これまでの持ち味を損なわず、よりリアルになった3D映像により演出がパワーアップしました。

また、新米弁護士という印象の強かったオドロキくんですが、今回は包帯姿で登場。発表時は「どうしてこんなことに?!」と驚きを隠せませんでしたが、体験版では被告人を爆発から守った際に怪我をしたとのこと。正義感の強さ、被告人を守る弁護士としての心構えは変わりない様子です。製品版ではどのような展開になっているのか、こちらも楽しみですね。

■感情の「ムジュン」を引き出す新システム「ココロスコープ」

ゲームシステムは、これまで同様に被告人などから証言を聞き、あやしい部分で「ゆさぶる」を駆使して「ムジュン」を発見。「つきつける」で証拠品を指定し、真実を探り当てていきます。

今回は、発言だけでは発見できない「感情」のムジュンを見つける「ココロスコープ」というシステムが登場しました。これにより、証言中に「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」といった感情のマークが表示されるため、証言中の感情から「これはおかしい!」と思う部分を追求。正しい指摘ができると、新たな証言を引き出すことができます。

例えば、証人は明らかに「喜び」ながら答えているのに、わずかに「悲しみ」が入り混じることがあります。これを追求すると、今まで答えていなかった新たな証言へと繋がっていきます。証言と感情という2つの側面から、法廷に潜んでいるムジュンを見つけ出しましょう。

まさに「これから法廷バトルが始まる!」という瞬間に終ってしまった体験版。発売まで残り2ヶ月間、プレイできる日を楽しみに待ちましょう!

なお、『逆転裁判5』プロデューサーである江城元秀氏にもインタビューを行いましたので、後程お届けします。

『逆転裁判5』は、7月25日発売予定で価格は5,990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
《近藤智子》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ポポとナナが手を合わせると…!? 約10年ぶりの参戦となる「アイスクライマー」の勇姿を映像でご覧あれ

    『スマブラSP』ポポとナナが手を合わせると…!? 約10年ぶりの参戦となる「アイスクライマー」の勇姿を映像でご覧あれ

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

    『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』60もの小ネタを一挙に紹介―懐かしのゲーム機や玩具などが隠れてる!?

  4. 『スプラトゥーン2』あなたにピッタリな性格別おすすめブキ紹介!サポート&防衛編

  5. 『ポケットモンスター』第一世代151匹の中でいちばん好きなポケモンは?【読者アンケート】

  6. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  7. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

アクセスランキングをもっと見る