人生にゲームをプラスするメディア

【ニコニコ超会議2】3D化したオドロキくんも登場!発売日も決定した『逆転裁判5』プレイレビュー

千葉県・幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議2」のカプコンブースでは、7月25日に発売予定のニンテンドー3DSソフト『逆転裁判5』がプレイアブル出展されました。そのプレイレビューとともに、本作プロデューサー・江城元秀氏へのインタビューをお届けします。

任天堂 3DS
『逆転裁判5』体験ブース
  • 『逆転裁判5』体験ブース
  • 常に2~30分待ちの状態が続く
  • ココネのような可愛らしいコンパニオン
  • 髪型までばっちりキマってます
  • 「異義あり!」ナルホドくん
  • 体験版の操作説明
  • ボタンでもタッチでも遊べます
  • 「逆転裁判5 特製 異議あり!ラバーストラップ」がもらえました
千葉県・幕張メッセで開催中のイベント「ニコニコ超会議2」のカプコンブースでは、7月25日に発売予定のニンテンドー3DSソフト『逆転裁判5』がプレイアブル出展されました。そのプレイレビューとともに、本作プロデューサー・江城元秀氏へのインタビューをお届けします。

■復活のナルホドくん&オドロキくんも3D化!

今回の体験版では、成歩堂龍一弁護士ことナルホドくんと、助手の希月心音(キヅキココネ)、亜内検事の弟である亜内文武検事のほか、新たに発表となっていた『逆転裁判4』の主人公・王泥喜法介ことオドロキくんが登場しました。『レイトン教授VS逆転裁判』ですっかり3D姿がお馴染みとなったナルホドくんですが、オドロキくんもしっかり3D化しています。

ストーリーは、法廷が爆破されるという衝撃の展開からスタート。8年振りの法廷復帰となるナルホドくんですが、内心は非常に緊張していたり、強気の助手に振り回されたりする様子は健在。これまでの持ち味を損なわず、よりリアルになった3D映像により演出がパワーアップしました。

また、新米弁護士という印象の強かったオドロキくんですが、今回は包帯姿で登場。発表時は「どうしてこんなことに?!」と驚きを隠せませんでしたが、体験版では被告人を爆発から守った際に怪我をしたとのこと。正義感の強さ、被告人を守る弁護士としての心構えは変わりない様子です。製品版ではどのような展開になっているのか、こちらも楽しみですね。

■感情の「ムジュン」を引き出す新システム「ココロスコープ」

ゲームシステムは、これまで同様に被告人などから証言を聞き、あやしい部分で「ゆさぶる」を駆使して「ムジュン」を発見。「つきつける」で証拠品を指定し、真実を探り当てていきます。

今回は、発言だけでは発見できない「感情」のムジュンを見つける「ココロスコープ」というシステムが登場しました。これにより、証言中に「喜び」「悲しみ」「怒り」「驚き」といった感情のマークが表示されるため、証言中の感情から「これはおかしい!」と思う部分を追求。正しい指摘ができると、新たな証言を引き出すことができます。

例えば、証人は明らかに「喜び」ながら答えているのに、わずかに「悲しみ」が入り混じることがあります。これを追求すると、今まで答えていなかった新たな証言へと繋がっていきます。証言と感情という2つの側面から、法廷に潜んでいるムジュンを見つけ出しましょう。

まさに「これから法廷バトルが始まる!」という瞬間に終ってしまった体験版。発売まで残り2ヶ月間、プレイできる日を楽しみに待ちましょう!

なお、『逆転裁判5』プロデューサーである江城元秀氏にもインタビューを行いましたので、後程お届けします。

『逆転裁判5』は、7月25日発売予定で価格は5,990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

    『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  6. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

アクセスランキングをもっと見る