人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレポート】手軽にガチな農園経営!『Farming Simulator 3D ポケット農園』

海外では2012年3月に発売されたニンテンドー3DS向け農業シミュレーター『Farming Simulator 2012 3D』の日本語ローカライズ版となる『Farming Simulator 3D ポケット農園』のプレイレポートをお届けします。

任天堂 3DS
【プレイレポート】手軽にガチな農園経営!『Farming Simulator 3D ポケット農園』
  • 【プレイレポート】手軽にガチな農園経営!『Farming Simulator 3D ポケット農園』
  • 畑一面を耕し終わったころには深夜。ヘッドライトのON/OFFも可能なリアリティがここにある! よし・・次は種蒔きだ・・・
  • 耕していくと、畑に残った小麦の茎がどんどん消えていく!※キレイに耕したほうが時間の節約になります。画像は悪い見本
  • 畑を耕せ!うおおおお!!
  • カルチベーター装着!!!
  • 収穫した畑を再利用する為にはトラクターにカルチベーターを装着して耕す必要がある!
  • 小麦の需要が高まっているという情報を受信!農業は巨大なビジネスなのだ!市場の情報は常にチェック!ここはトレンドに乗り小麦を増産すべきか!?
  • ゲーム開始直後には、既に小麦が実っている!まずは一心不乱に小麦を刈り取ろう!コンバインの操作感は結構リアル!
海外では2012年3月に発売されたニンテンドー3DS向け農業シミュレーター『Farming Simulator 2012 3D』の日本語ローカライズ版となる『Farming Simulator 3D ポケット農園』のプレイレポートをお届けします。

『Farming Simulator』は海外で人気の高いPC向けガチ系農業シムシリーズで、実在メーカーの農業機械を特色とした本格的な農業体験が楽しめます。3DS向けとなる本作でもその精神はしっかりと受け継がれており、“シミュレーションゲーム”とは何たるかを知らしめてくれます。

まず、このゲームをプレイする前に必ず説明書(3DSのHOME画面から閲覧できる電子説明書)に目を通しておきましょう。ゲーム中の解説では最低限の情 報しか伝えられないので、説明書を読んでおかないと「カルチベーター? ベーラー? スラリータンカー?」と頭の中はハテナだらけになってしまいます。説明書にはプレイに役立つ重要ポイントも掲載されているのでそちらも必読です。

ゲームを始めるとプレイヤーには3つの農地と必要な農業機械が与えられます。穀物倉庫には一定の穀物が保管されているので、いきなり販売に手を出す事も可 能です(難易度が「やさしい」「ふつう」の場合のみ)。「準備はできてるのでさぁどうぞ」と言わんばかりに放り出されたプレイヤーはここから農地拡大に向 けて奮闘するわけですが、やる事は“栽培”、“収穫”、“販売”をひたすら繰り返すのみ! 稀に報酬がもらえるミッションも発生しますが、時間内に指定の場所に行くだけの簡単なお仕事です。

穀物は“小麦”、“とうもろこし”、“菜種”の3種を栽培出来ます。しかし、とうもろこしの収穫には非常に高価な農業機械が必要となるので、序盤は小麦か 菜種でお金を稼ぐ事となります。作物は水や肥料を与えて成長を促進させる事も可能です。ちなみに小麦の収穫後、農地に残された藁を集めて売る事で更なる収 入が得られます(専用の農機具が必要)。

収穫した穀物を販売する際はタイミングが重要です。“駅”、“粉砕機”、“宿泊所”、“バイオプラント工場”、4つの販売先の需要を見つつ、一番儲かる時 に売りましょう。一時的に需要が大きくなり、通常よりも高い価格で買い取ってくれる場合もあるので統計情報は常にチェック! なお、同一の穀物を売り続けると需要が低下し買取価格も下がってしまうのでバランスが大切です。

農地が拡大するにつれてトラクターや農機具の台数が増え、様々な作業が大変になってくると思います。そんな時はアシスタントを雇いましょう。アシスタント は時給が発生するものの、耕耘や種まき、収穫などの作業を自動化し、効率化を図る事ができます。なおアシスタントは進路に障害物があると停止してしまうの で、使用していない農機具や梱包された藁などは邪魔にならない場所に置いておきましょう。

マップには貯めたお金で購入できる新たな農地が10箇所以上存在します。しかし慣れない内は最初の3つの農地だけで手一杯になってしまうので(収穫が間に 合わないと作物が枯れてしまいます…)、しばらくはトラクターや農機具の購入にお金を使うのが賢明です。全部の農地を管理するのはプレイヤーの手腕が問わ れます。

グラフィックに派手さはありませんが、農業機械のモデリングは緻密で、3D表示にすると精巧なミニチュアを動かしているようでワクワクします。またトラク ターのハザードが点灯できたりと、ゲームプレイに直接影響のない細かいギミックもゲーマー心をくすぐります。操作性に関しては非常に快適で特に問題はあり ません。農機具を牽引しているトラクターでのバックに最初は戸惑うかもしれませんが……。

地味な作業が延々と続く、まさに“作業ゲー”な『ポケット農園』ですが、大農園実現のためにコツコツとお金を稼ぐ事が次第に楽しくなってき ます。いかにして効率よく栽培・収穫するか、いかにして高値で売りさばくかを考えながらプレイすると更にやり甲斐があります。また何らかのペナルティで資 金が減るという事もないのでのんびりと遊べます。

本作は前述のようにガチすぎて細かく解説されていない専門用語も多いですが、コアなシミュレーターとしての要素を残しつつも程よく簡素化されており、『Farming Simulator』シリーズへの入門編としても役に立つので、挫けずにプレイして欲しいです。公式サイトには「エドワードさんの愛の農園講座」が掲載されているのでそちらも是非ご覧ください。
《Game*Spark》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 現代のプレイヤーにも目を向けた細やかな配慮を楽しんでほしい─スイッチで再始動した『SEGA AGES』仕掛け人に聞く【TGS 2018】

    現代のプレイヤーにも目を向けた細やかな配慮を楽しんでほしい─スイッチで再始動した『SEGA AGES』仕掛け人に聞く【TGS 2018】

  2. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

    「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  3. 「あなたが予想する、『スマブラSP』に新参戦しそうなファイターは?」結果発表― バンダナを巻いたアイツやサルベージャーの少年などが登場!【読者アンケート】

    「あなたが予想する、『スマブラSP』に新参戦しそうなファイターは?」結果発表― バンダナを巻いたアイツやサルベージャーの少年などが登場!【読者アンケート】

  4. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  5. 『スプラトゥーン2』フェス「つぶあん vs こしあん」はこしあん派のほうが多め!?【読者アンケート】

  6. シリーズの原点“初期3作品”をセットにした『逆転裁判123 成歩堂セレクション』発売決定!全4機種によるマルチプラットフォームで展開

  7. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  8. 期待の新作対戦ロボACT『Synaptic Drive』試遊レポート―「『カスタムロボ』的な面白さを活かし発展させたい」【TGS2018】

  9. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  10. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

アクセスランキングをもっと見る