人生にゲームをプラスするメディア

【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、米国ニューヨークで行ったPlayStation Meeting 2013にて次世代ゲーム機「プレイステーション4」を発表しました。こちらの記事では開発者たちのコメントをご紹介します。

ソニー その他
【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン
  • 【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン
  • 【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン
  • 【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン
  • 【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン
  • 【PS Meeting 2013】開発者たちが語る、PS4が目指すビジョン
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、米国ニューヨークで行ったPlayStation Meeting 2013にて次世代ゲーム機「プレイステーション4」を発表しました。こちらの記事では開発者たちのコメントをご紹介します。

■アンドリュー・ハウスのコメント
「SCEは、開発者の皆様の制作意欲を刺激し続け、常に『プレイステーション』の中心にいるユーザーの皆様に、これまでの常識を覆すようなゲーム体験をお届けしてまいります。私たちは、本日、ゲーム体験の将来像を語るにあたり、ユーザーや開発者の皆様の飽くなきご要望にお応えするべく、無限の可能性を秘めたアイデアの一端を紹介しました」

■マーク・サーニーのコメント(ゲームデザイナー)
「ユーザーの皆様に、『プレイステーション』ならではの体験を、PS4 PlayStation Vita(PS Vita) や様々なモバイル端末、PlayStation Network(PSN) 上で、思い立ったらすぐに、シームレスにお楽しみいただけることを主眼に、システムの開発を重ねてきました。このたび、PS4が、開発者の皆様による、開発者の皆様のためのプラットフォームとして完成したことを、大変喜ばしく感じています」

■デビッド・ペリーのコメント(Gaikai, Inc. CEO)
「『ユーザーの皆様が、興味のあるタイトルを試遊し、気に入ったら友達にシェアして、本当に欲しいゲームに出会う』というコンセプトの下、将来的には、PlayStation Store(PS Store) で配信される様々なタイトルをユーザーの皆様がお気軽にお試しいただけるよう、開発を進めてまいります。さらに、お客様は、PS Vita、スマートフォンやタブレットをPS4のセカンドスクリーンとして利用し、場所を選ばず、お好みのコンテンツをお楽しみいただけます。PS4の最適な連携デバイスとして機能するPS Vitaは、その美麗な5インチディスプレイ上で、PS4専用タイトルの快適なプレイを可能にします。将来的には、Wi-Fi経由でのストリーミングにより、ほぼ全てのPS4専用タイトルをPS Vita上で、リモートプレイを通じてお楽しみいただけるよう尽力してまいります」

■マイケル・デニーのコメント(SCE WWS SVP)
「『プレイステーション』は、これまで、素晴らしいタイトルの数々によって支えられてきました。今後も、世界中の優秀なクリエイターの皆様の創造力によって、ユーザーの皆様を刺激する新しい体験がもたらされることを期待しています」

■マット・サザンのコメント(Evolution Studios)
「今回発表された次世代機の魅力は、単に、ハードウェア性能の向上だけにとどまりません。私たち自身が次世代のゲームユーザーとして、より楽しいゲームを求めると同時に、人と人とが常につながる現代のライフスタイルにあった新たな遊び方を求めています。Evolution Studiosは、チームを組んで遊ぶゲームスタイルを提案します。制作スタジオとして、新しい『プレイステーション』の技術を活用しながら、『Driveclub』の開発を通じて、仲間と一緒に楽しむレーシングゲームの興奮を届けられることにワクワクしています」

■デイビッド・ケイジ氏のコメント(Quantic Dream)
「ユーザーの皆様が、現実との区別がつかないような、今まで見たことのない世界へ誘い、現実の生活では味わったことのない感情を抱くようなタイトルを制作していきます。これは、PS4を通してこそ実現できる未来です」

■アレックス・エヴァンスのコメント(Media Molecule)
「PS4は、ユーザーと開発者双方の創造力を刺激するシステムになると確信しています。PS4は、頭に思い描いたことを実現するためのツールです。PS4を通じ、音楽、ゲームプレイ、脚本など、あらゆる面にわたって、ゲーム制作のあり方を変えていきたいと思います」

■イブ・ギユモ氏のコメント(Ubisoft Entertainment)
「本日SCEは、素晴らしいプラットフォームの発表を行いました。このプラットフォームの登場により、我々を含めた開発者は、これまでの家庭用ゲーム機では実現できなかったことを叶えられるでしょう。我々が考える『未来のゲーム』をPS4ユーザーの皆様にお届けすることができると確信しています」

■ハロルド・ライアン氏のコメント(Bungie, Inc.プレジデント)
「『プレイステーション』ユーザーの皆様に『Destiny』シリーズの専用タイトルをお届けします。PS4と同じく、『Destiny』は、いつでもどこでも遊べるだけではなく、同タイトルを介して、お気に入りのゲームをあらゆるデバイスでお楽しみいただけます。また、PS4と同じく、『Destiny』は、ソーシャルと融合し、プレイヤー同士のつながりを一層深める機会を提供します。DestinyをPS4ユーザーの皆様にお届けできることをとても楽しみにしています」

■アンドリュー・ハウスのコメント
「PS4では、ゲームプレイを劇的に進化させ続けながら、想像を遥かに超える新たな体験をもたらしたいと思っています。ソーシャル機能の向上に加え、より良い、より楽しいそしてより没入感のあるゲームプレイの提供、そしてもっとシンプルで親しみやすさを追及したユーザーインターフェースの実現まで、これまでにないほどの豊富な体験をユーザーの皆様にお届けできるプラットフォームだと確信しています」
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  4. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハン:ワールド』どの武器使う?─大剣、ランス、ヘビィ…全14種類の相棒が君を待つ!【アンケート】

  7. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  8. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  9. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  10. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る