人生にゲームをプラスするメディア

『真・女神転生IV』バトルシステムの詳細判明 ― 初心者救済「難易度選択」も搭載

アトラスは、ニンテンドー3DSソフト『真・女神転生IV』の最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
公式サイトシステムページが更新され、次々と新情報が
  • 公式サイトシステムページが更新され、次々と新情報が
  • Facebookページも公開中
アトラスは、ニンテンドー3DSソフト『真・女神転生IV』の最新情報を公開しました。

『真・女神転生IV』は、およそ10年ぶりとなる人気RPGシリーズ『真・女神転生』のナンバリング最新作です。主人公は「東のミカド国」に住む18歳の少年。「悪魔合体」などシリーズおなじみのシステムも登場します。

本作の公式サイトにて、システムページの内容が更新。新たに「難易度選択」ページが追加されたほか、「悪魔と渡り合う手段」にいくつかの項目が追加されています。

■難易度選択
本作では、一定回数全滅すると簡単な難易度が選択できるようになります。気軽に楽しみたい人がプレイスタイルに合わせて難易度を自由に調整しましょう。もちろん難易度を変えずにそのまま挑み続けることも可能です。

また、セーブとロードはいつでも可能で、携帯ゲーム機でのプレイスタイルに合わせられた形となっています。

更に、全滅時は三途の川の守り主「カロン」に所持金もしくはゲームコインを渡すことで現世に戻り、全滅直前からすぐにプレイし直すことができます。

■悪魔と渡り合う手段
主に、「悪魔を収集」「育ててバトル」「悪魔合体」を繰り返すことでパーティ(仲魔)を強化し、悪魔に対抗していくこととなる本作。その中で「育ててバトル」についてより詳細な内容が公開されています。

・プレスターンバトル
決められた行動回数で攻撃を行い、弱点を突くことで行動回数を増やすことができます。限られた行動回数でどのように戦うか、シンプルでスリリングなバトルが展開します。

・ニヤリ
行動回数を増やせたキャラクターは「ニヤリ」と笑うことがあります。「ニヤリ」が発生した者は、一時的に能力強化されるだけでなく、弱点が効きにくくなり、戦況も大きく変化。敵味方どちらにも発生するので、チャンスにもピンチにもなり得ます。

・立ちふさがる悪魔
物語中には、もちろん巨大なボスも登場します。上記のようなバトルシステムを上手く活かし、敵の特性を把握して戦いましょう。

手に汗握るバトルシステムが搭載されている反面、初心者にも優しいシステムの搭載も明らかになった本作。シリーズ経験者も未経験者も一緒に楽しむことができそうです。

『真・女神転生IV』は、2013年発売予定で価格は未定です。

(C)Index Corporation 1992,2012 Produced by ATLUS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  2. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  8. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る