人生にゲームをプラスするメディア

動画再生数もうなぎのぼり・・・「X」が印象的なWii U新作は海外からも大注目

1月23日、任天堂が世界同時放映した「Nintendo Direct」では、Wii Uの本体・ソフトについて様々な情報が発表されました。米国任天堂がYouTubeにアップロードした映像の中で、現在最も人気が高いのは、日本でも大きな注目を集める「X」が印象的なソフトでした。

任天堂 Wii U
崖にたたずむマシンは・・・
  • 崖にたたずむマシンは・・・
  • このマークに海外ファンも大騒ぎ
1月23日、任天堂が世界同時放映した「Nintendo Direct」では、Wii Uの本体・ソフトについて様々な情報が発表されました。米国任天堂がYouTubeにアップロードした映像の中で、現在最も人気が高いのは、日本でも大きな注目を集める「X」が印象的なソフトでした。

日本では、「Nintendo Direct」の放送後、本編が丸々YouTubeでアップロードされるのみですが、米国任天堂はいくつかのタイトルに区切って、作品毎に参照できるような形で映像を公開しています。

Nintendo Directからは「Wii U - Bayonetta 2 Trailer」「Wii U - The Wonderful 101 Trailer」「Wii U - Monolith Soft Trailer」「Wii U - Shin-Megami Tensei X Fire Emblem Trailer」「Wii U - LEGO City: Undercover Trailer」の5本の映像がアップロードされました。

そして、この中で最も再生数が多かったのが、モノリスソフトのWii U新作タイトル紹介映像部分の「Wii U - Monolith Soft Trailer」でした。



再生数は1月24日23時時点で24万回を突破。他の映像はまだ、ようやく10万に達するかといったところですから、その注目ぶりは推して知るべしです。

詳細については既報のとおりですが、今回初めて映像が公開され、YouTubeのコメント欄も外国ファンからの熱いメッセージで溢れています。

「毎日見に来ちまうぜ!」
「1日でで246,432アクセスだって?それだけ「ゼノシリーズ」への注目が高いってことだ」
「モノリスソフトは、表向きには『ゼノギアス』を作るとは言わないだろうけど、元々は『ゼノギアス』のメンバーが集まってるんだし、映像に出てくるマシンは「ギア」を彷彿とさせるよね」
「映像の終わりに『ゼノギアス』のマークが出てきた時はとっても驚いた。記憶が蘇るね。願わくば、このゲームがあの私にとって偉大なゲームの正統なシリーズ作品になりますように」

・・・と、『ゼノブレイド』に引き続き高い注目を集めていることがうかがえます。もちろん『ゼノブレイド』の続編として、システムやグラフィックの進化についてコメントする人がいる一方、最後に登場する「X」のインパクトの強さに、『ゼノギアス』に触れてコメントしている人の方が多いように感じました。

なお、9割以上は英語の書き込みでしたが、「モノリスって海外でも人気なんだな」と、やけに印象的な日本語のコメントも。日本のみならず、世界中で話題の新作ですが、詳細はまだまだ不明。詳細はわかり次第お伝えしていきます。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

    【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  9. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  10. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

アクセスランキングをもっと見る