人生にゲームをプラスするメディア

任天堂、ゲーム機開発組織を統合、より革新的なハード開発目指す・・・朝刊チェック(1/16)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞7面「アップル 市場期待冷める iPhone巡り、成長戦略踊り場」
米アップルのiPhoneの成長性に投資家が懐疑的になり始めました。アップル向け液晶パネル大手が1~3月の生産数量を半分程度に減らすことが明らかになり、14日の米株式市場でアップルの株価が急落。投資家は先進国を中心に高価格モデルで攻勢をかけてきた戦略が踊り場を迎えるとみているようです。生産数量の報道や株価下落についてアップルは何もコメントしていませんが、一時は6500億ドルを超えた株式時価総額は4700億ドルを下回っています。

■日本経済新聞9面「ゲーム機開発機動的に 任天堂、組織を一本化 スマホ対抗、知恵集約」

任天堂は2月16日付で「統合開発本部」を新設し、家庭用ゲーム機と携帯機とで別々だった開発組織を統合します。2004年に現在の開発体制にして以来、9年ぶりの大幅な組織変更。基礎技術やノウハウなどを共有し、開発を効率化していきます。家庭用と携帯型のゲーム機の連動やネットとの親和性を高める狙いもありそうです。スマートフォンの普及などで競争環境が激変するなか、開発体制を見直して革新的なゲーム機の開発につなげていきます。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い

    矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い

  2. PS4純正コントローラーが「魔改造」で化けるキット、試す価値ありです

    PS4純正コントローラーが「魔改造」で化けるキット、試す価値ありです

  3. 「ウマ娘 シンデレラグレイ」連載完結にアプリ、他漫画からお祝いイラスト続々!作者・久住先生「競馬と同じく、ウマ娘の物語はまだまだ続いていくのです」

    「ウマ娘 シンデレラグレイ」連載完結にアプリ、他漫画からお祝いイラスト続々!作者・久住先生「競馬と同じく、ウマ娘の物語はまだまだ続いていくのです」

  4. 二度見した。17.3インチが4万円台って大丈夫? 広々作業できる安心感が得られてこの値段です

  5. 深夜のゲーム音が気になる人に。静音ボタン搭載の多機能コントローラー、今なら3,000円でお釣りがきます

  6. 1万円以下で「音の解像度」が段違い。敵の位置を把握したいならコレ

  7. REGZAのモニターが3万円台!モンハンワイルズ推奨の『RM-G276N』が大型セール中

アクセスランキングをもっと見る