人生にゲームをプラスするメディア

CRI・ミドルウェア、「CRI ADX 2」をインディーズ開発者向けに無償提供

CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発向けオーディオシステム「CRI ADX 2」について、インディーズ開発者向けに無償版「CRI ADX2 LE」として2月から提供開始すると発表しました。

ゲームビジネス 人材
ADX 2 LE ツール画面
  • ADX 2 LE ツール画面
  • ロゴ
CRI・ミドルウェアは、ゲーム開発向けオーディオシステム「CRI ADX 2」について、インディーズ開発者向けに無償版「CRI ADX2 LE」として2月から提供開始すると発表しました。

「CRI ADX 2」はデファクトスタンダードとして家庭用ゲーム機を中心に数多くのゲームで採用されているオーディオシステムで、サウンドのオーサリングから再生部分まで一貫して担います。環境に応じてサウンドを動的に変化させる機能や独自開発の高圧縮率フォーマット、ファイルシステムなども提供されます。

新たに提供が開始される予定の「CRI ADX2 LE」は、個人や学生、ベンチャー企業等のインディーズゲーム開発をサポートすることを目的に無償で誰でも利用可能な形で提供されます。「CRI ADX 2」と機能に相違は無く、家庭用ゲーム開発と同じサウンドデザインを実現できます。近年利用が拡大している「Unity 3D」向けのフォーマット出力にも対応し、容易にiOS/Android/PCなどのゲーム開発で利用可能です。また、Wavフォーマットでの出力も可能で、ゲーム以外での利用も想定されます。

CRI・ミドルウェアでは今月25日から開催されるGlobal Game Jam 2013にツール協賛として本製品を提供予定で、それに先立つ22日~24日の19:30~21:00の日程でツールを実践的に学ぶことのできるワークショップも実施します。参加はウェブサイトから。

また同社ではツイッター(@ringo_cri)とフェイスブック(http://www.facebook.com/CRI.Middleware)の公式アカウントを開設。最新情報を伝えていくとのこと。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 『NintendoDREAM』ディレクター サオヘン氏インタビュー 第一回

    『NintendoDREAM』ディレクター サオヘン氏インタビュー 第一回

  2. 【GDC 2009】小島監督が基調講演で語った「不可能を可能にする」ゲームデザイン

    【GDC 2009】小島監督が基調講演で語った「不可能を可能にする」ゲームデザイン

  3. 任天堂代表取締役 岩田聡氏による基調講演「ファミコンから20年:ゲーム産業の今とこれから」 概要

    任天堂代表取締役 岩田聡氏による基調講演「ファミコンから20年:ゲーム産業の今とこれから」 概要

  4. 任天堂・岩田聡氏、社長就任から「ゲーム人口拡大」について語る

  5. 週間ゲーム機販売ランキング 2003年12月15-12月21日

  6. 「ダウンロードゲームをビッグタイトルの販促に」-『トゥームレイダー』の新提案

  7. マリオの1コインは370万円の価値あり!? ドルより強いゲーム通貨

  8. 「コア層向けにゲームを作るのを止めなければ。だけど・・・」ゲームクリエイターが明かす胸の内

  9. AIASアワードのノミネート作品が発表に―日本からは『レイトン教授』や『メタルギア4』など

  10. 【昨日の人気記事チェック】広がる「Wii炎症」「Wiiひざ」−Wiiのゲームが健康を害する?(1月3日)

アクセスランキングをもっと見る