人生にゲームをプラスするメディア

【LINE POP攻略】ライバルに追い付き、追い越すための4つのポイントを知る(第2回)

これまでに消されたブラウンは何匹(?)だろう・・・。1000万ダウンロードを超えて大ヒットのパズルゲーム『LINE POP』。可愛らしい見た目と裏腹の、中毒性のある1分間のスリーマッチパズル。電車の中で遊んでいる人も頻繁に見かけます。

モバイル・スマートフォン iPhone
大人気の『LINE POP』
  • 大人気の『LINE POP』
  • キラキラのハイパーブロックが速攻消そう
  • 通常アイテムはいつでも使用可能
  • 特殊アイテムは時折提示される
  • 最後にレベルボーナスが付与される
これまでに消されたブラウンは何匹(?)だろう・・・。1000万ダウンロードを超えて大ヒットのパズルゲーム『LINE POP』。可愛らしい見た目と裏腹の、中毒性のある1分間のスリーマッチパズル。電車の中で遊んでいる人も頻繁に見かけます。

そんな『LINE POP』で一点でも多く稼いで、ライバルのスコアを超えたいと切望する方のための攻略記事第二弾です。前回ではゲームの基本をおさらいしました。続いては幾つかのコツを伝授。これらを抑えていけば50~60万点はコンスタントに取れ、ほどほどのライバルであれば撃退できるでしょう。

■一秒でも早く始めよう

プレイヤーに与えられた時間は平等に1分。つまり60秒。しかし、実はカウントダウンの間にもブロックは動かせちゃいます。これは盲点・・・。ただし、コンボは始まらないため、1回しか消すことはできません。でも、早く消し始めるのに越したことはありません。ゲーム開始カウントダウン中も無駄には出来ません。

■光ってる奴は速攻消せ

次々にブロックをリズム良く消していく溜まっていくコンボゲージ。コンボゲージが8つ、つまり満タンになった時に出現するキラキラと光り輝くハイパーブロック。こいつの最良の使い方は、出現したら速攻でタッチして消す、ということです。

このハイパーブロックはタッチすると、同じ形のブロックを全て巻き込んで消えてくれます。一気に多くのブロックが消えることで、このブロックがコンボの起点となり、あるいは、コンボを継続させることに繋がるのです。コンボを続ける事が高得点に繋がるゲームですから、キラキラ光るハイパーブロックが出現したら速攻タッチです。

ハイパーブロックをすぐに消そう


ちなみにハイパーブロックを残したままタイムリミットを迎えると、Last Bonusとしてハイパーブロックは順次効果を発揮して消えていきます。ここでもコンボは置きますが、もはやプレイヤーは手出しができません。「あと1つ移動させることができたら凄いコンボになるのに・・・」と思っても後の祭りです。ハイパーブロックはさっさと使うに限ります。

■最後の手段? アイテムを使うと・・・

なかなかスコアが伸びない・・・。そんな時にはアイテムを使うのも有りです。アイテムはいつでも使用可能の3種類と、時折ランダムで提示される2種類の計5種類があります。

通常アイテムは「ミステリーベル(ハイパーブロックが3つ置かれた状態でスタート)」(2個)、「+5セカンド(プレイ時間が5秒間追加)」(3個)、「10%ボーナス(ボーナススコアが10%加算される)」(3個)。特殊アイテムは「カラースプラッシュ(突入すると全てのブロックが2色に統一される)」(8個)、「タイムプラス(消すと時間が追加されるアイテムが出現)」(8個)といった内容。それぞれルビーを消費して購入する必要があります。

通常アイテムは3種類特殊アイテムは時折提示される


どのアイテムも便利です。スコアを伸ばす効果は確かにありそうです。ただ、そんなにオススメはしません。使うのに必要なルビーは、レベルが1つ上がる毎に1つ貰えます。しかしそれ以外の入手方法は購入する他にありません(例えば17個で170円)。何度も使うには少々財力が必要になってきます。

■地道に遊ぶとスコアは上がる

思うようにスコアが伸びない、お金を突っ込むのもちょっと・・・、という皆さん、ブラウンはそんな皆さんも見捨てません。地道にレベル上げをすることも高得点を取るためのコツなんです。

ゲーム終了後、ゲームの得点とは別にボーナスが付きます。このボーナスには2種類あり、一つはアイテムボーナスは上記の「10%ボーナス」をルビーで購入した場合に10%が付きます。もう一つはレベルボーナスです。これはレベルに応じたボーナスで、例えばレベル30の場合は15%、レベル10の場合は5%という風に、レベル割る2のパーセンテージがボーナスとして付与されるようです。

最後にレベルボーナスが付与される。レベルを上げることにも意味がある


つまり、地道にレベルを上げていけば、多くのスコアがボーナスとして付与されるようになり、結果的に得点が伸びていくというわけです。腕に多少の違いがあったとしても、情熱次第でライバルに追い付ける可能性があるというわけです。ぜひ頑張ってみてください。
《土本学》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「『FGO』1500万DL突破キャンペーンで貰う★4サーヴァントは?」結果発表―強力な周回力の3騎が争う接戦に!決め手はその特異性

    「『FGO』1500万DL突破キャンペーンで貰う★4サーヴァントは?」結果発表―強力な周回力の3騎が争う接戦に!決め手はその特異性

  2. Cygames、『リトルノア』のサービス終了を発表―運営・ユーザー共に感謝の気持ちを伝え合う

    Cygames、『リトルノア』のサービス終了を発表―運営・ユーザー共に感謝の気持ちを伝え合う

  3. コナミ、『ときめきアイドル』のサービス終了を発表―引き続きゲームを楽しめる「オフライン版ver.2.0」が配信予定

    コナミ、『ときめきアイドル』のサービス終了を発表―引き続きゲームを楽しめる「オフライン版ver.2.0」が配信予定

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 驚きの性能!特性「ふしぎなまもり」ヌケニン徹底検証【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『バクモン』新たな降臨イベント「【襲来】ルルディ」開催─「ふみだした原野」の「ルルディ」を手にいれるチャンス!

  7. 『サカつく RTW』“Jリーグモード”は本編と連動! 育てたJリーグ選手を世界に羽ばたかせることも可能

  8. 『ドラガリアロスト』施設イベント「天つ風に願いを」開催―レジェンド召喚には補助タイプの弓使い「ルイーゼ」が登場!

  9. 『ポケモンGO』で『ポケモン ピカ・ブイ』発売記念イベントが開催決定!―カントー地方のポケモンが大量出現

  10. 『ぷよクエ』「ぐぐぐぐアルル」が登場する“第1回プワープチャレンジ”開催中!

アクセスランキングをもっと見る