人生にゲームをプラスするメディア

「北斗の拳」熱烈ファンV6のトークセッションをお届け、イメージソングは「真・北斗無双盤」も用意 ― 『真・北斗無双』完成発表会(3)

『真・北斗無双』のイメージソング「ROCK YOUR SOUL」を歌うV6より坂本昌行氏、長野博氏、井ノ原快彦氏が完成発表会のゲストとして登場。『真・北斗無双』プロデューサー・鯉沼久史氏とのトークセッションを行いました。その内容をレポートいたします。

その他 全般
会場には等身大ケンシロウ像が!
  • 会場には等身大ケンシロウ像が!
  • 左から襟川陽一氏、鯉沼久史氏、ケンシロウ、原哲夫氏、堀江信彦氏
  • 『真・北斗無双』メインビジュアル
  • PS3版『真・北斗無双』パッケージ
  • Xbox360版『真・北斗無双』パッケージ
  • Wii U版『真・北斗無双』パッケージ
『真・北斗無双』のイメージソング「ROCK YOUR SOUL」を歌うV6より坂本昌行氏、長野博氏、井ノ原快彦氏が完成発表会のゲストとして登場。『真・北斗無双』プロデューサー・鯉沼久史氏とのトークセッションを行いました。その内容をレポートいたします。

■「皆さんに引かれしまうぐらい「北斗の拳」の大ファンです(井ノ原氏)」

———V6と『真・北斗無双』のコラボレーションのきっかけは?
鯉沼:まず、本作のプロモーションをするにあたり、それに合った曲を有名な方にやっていただきたいという思いがありました。ただ有名だけでなく、「北斗の拳」が好きなアーティストであってほしいなと思い探していたところ、V6さんが「北斗の拳」がお好きだとお聞きしたのでお願いしました。イメージソングまで作って頂き、今回のタイアップとなりました。

———V6の皆さんはラジオでも「北斗の拳」の話をされるぐらいお好きだとか
井ノ原:そうなんです。言ってみるもんだなと思いました(笑)

———今回のコラボレーションは感動的だったのではないでしょうか?
井ノ原:皆さんに引かれしまうぐらい僕ら「北斗の拳」の大ファンですから。世代がばっちりなんです。アニメで楽しんでいたのがメンバーのカミセン(Coming Century V6の年少3人組で森田剛氏、三宅健氏、岡田准一氏が所属)で、僕や坂本や長野はジャンプで連載が始まった頃からのファンです。

長野:僕がジャンプを読み始めた頃にちょうど「北斗の拳」の連載が始まったのです。小学生の頃ですね。

井ノ原:「北斗の拳」は男だったら一度は通る道ですね。コラボレーションするにあたり、メンバーと話したら盛り上がって、絆がより深まりました。

楽屋で原作者原哲夫氏にお会いしてとても感動したとのこと。次いでゲームの内容に話は移り、「本でいうと16巻くらいのところをプレイさせていただきました」と語る井ノ原氏。相当の原作ファンとお見受けします。また、長野氏は「原作者の原先生にお会いできて感激ひとしおです。想像通りの方でした」と語りました。

———前作『北斗無双』をプレイした感想と、今作への期待をお聞かせください
井ノ原:話は前後しますが、イメージソングを決める時、前作のOPを観ながら色々な曲をはめて何が一番合うかを協議しました。それで今回の曲に決まったのですが、その作業をやりながらゲームにもはまっていって(笑) メンバーの岡田准一がとにかくうまくて、それを応援しながら5人で観ていました。

長野:映像観たさに頑張ったよね(笑) 

井ノ原:僕はあてずっぽなプレイをするタイプで。それでも前作は楽しめました。今作は僕みたいなタイプでもバッサバッサなぎ倒せて、前作以上の爽快感です。スタッフの皆さんが今回のトークセッションの打ち合わせにきてくださっているのに、リーダーがハマってしまいスタッフに気が付かないくらい(笑)

坂本:(今日のトークセッションで)僕は今まで黙って聞いていましたが、「北斗の拳」を知らないわけではなくて、僕以上にこの二人が好きすぎて入りこめないのです(笑)

(一同笑)

井ノ原:ゲームをやりながらストーリーを知って、また漫画に戻るということもできますね。ゲームと今までのストーリーがリンクされているのが前作で、今作はとにかく“気持ちいい”感じ。ストレス解消にもなります。

鯉沼:前作が難しいという意見があったので、今回は誰でも進められるように意識しました。

井ノ原:女性もできますね。

長野:このゲームやって面白いと思わなかったら「てめえらの血の色は何色だ!」と言いたいです(笑)

■曲選び、テイスト、振り付けにこだわったタイアップ曲

———タイアップ曲「ROCK YOUR SOUL」についてお聞かせください。
井ノ原:曲選びから相当こだわりました。候補曲の中から冒頭のイントロと『真・北斗無双』のタイトルがハマったのがきっかけでこの曲が選ばれ、作家さんと何度も打ち合わせて作りあげました。当初は最近のエレクトロっぽい曲だったのですが、これでは「北斗の拳」の感じがでなかったので、ギターサウンドを強めにしました。また、敵をイメージした声も入れてみました。牙一族のイメージで声を出しています(笑)

(一同笑)

井ノ原:そういう思いがちりばめられているので、僕らも思いを込めてて歌えるなと。振り付けも男っぽく仕上げました。

鯉沼:嬉しいですね。V6さんの普段のイメージとは違うなと思いながらも、作り手としては無双のイメージにぴったりで嬉しいです。同性からみてもカッコいいと思います。

———「ROCK YOUR SOUL」は『真・北斗無双』のタイアップ版のCDも発売されるということなのですが。
※ここでタイアップCDの画像がスクリーンに映し出される。“初回限定生産盤”はV6が、“真・北斗無双盤”は『真・北斗無双』のキャラクターがデザインされている。

———“真・北斗無双盤”はキャラクターが並んだデザインになっていますが、これには意味があるのですか?
井ノ原:これは僕らが6人で並んでいる“初回限定生産盤”があるのですが、“真・北斗無双盤”はメンバーがキャラクターに入れ替わって配置されているのです。

ちなみにキャラクターはそれぞれ以下の通りに当てはめられていました。

坂本昌行…ラオウ
長野博…レイ
井ノ原快彦…トキ
森田剛…ケンシロウ
三宅健…ジュウザ
岡田准一…バット(大人バージョン)

「好きなキャラクターで選ぶと喧嘩になるので客観的に皆で協議の上決定しました」とのこと。納得の選定ではないでしょうか?

タイアップ曲について、井ノ原氏は「『真・北斗無双』のファンの方にも手に取ってほしいです」と語りました。また、“真・北斗無双盤”にはPS3で使えるカスタムテーマのプロダクトコードが封入されているとのことです。

最後に、「タイアップ曲「ROCK YOUR SOUL」を通じて、V6のファンの方は『真・北斗無双』のゲームに、ゲームのファンの方は僕たちの曲を聴いていただけたら嬉しいです」とリーダーの坂本氏、「「ROCK YOUR SOUL」はゲームの世界にとけ込んでいると思います。僕らの曲がいいスパイスとなって、『真・北斗無双』を楽しんでいただけたらと思います」と長野氏、「ゲームでストレス発散して、たまにぼくらの曲も聞いてほしいです。一緒に踊ればダイエット効果も期待できると思います」と井ノ原氏。原作ファン全開の熱いトークセッションとなりました。

『真・北斗無双』は2012年12月20日発売予定。価格は通常版が8,190円(税込)、「TREASURE BOX」が13,440円(税込)、「PlayStation3 真・北斗無双 LEGEND EDITION」が33,170円(税込)です。Wii U版は2013年1月31日に発売予定で価格は8,190円(税込)です。

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証 KOI-021
(C)2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

    『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. ガイルのヘアスタイルについて本人に直撃インタビュー!―ヘアジェル「J」とコラボで実現

アクセスランキングをもっと見る