人生にゲームをプラスするメディア

【Nintendo Direct】Miiverseは「そうだね」ボタンや「フォロー」機能など搭載 ― ゲームプレイ時の使い方も明らかに

任天堂は、「Wii U 本体機能 Direct」で「Miiverse」の詳細を発表しました。

任天堂 Wii U
Miiverse
  • Miiverse
  • そうだねボタン
  • ネタバレ防止機能
  • 同じ箇所でミスをした人のコメントが
  • 手書きメッセージも投稿可能
  • ニンテンドーランドプラザ
任天堂は、「Wii U 本体機能 Direct」で「Miiverse」の詳細を発表しました。

Miiverseは同じソフトを遊んでいる人が意見を交換したりコミュニケーションをとったりする場です。今回のNintendo Directでは、『NewスーパーマリオブラザーズU』を例にMiiverseを実際に使ってみた様子が映像で放映されました。

青年が『NewスーパーマリオブラザーズU』で、なんとかお題をクリアしたものの金メダルが取れなくて悔しかったという感想をMiiverseに投稿。それに対し他のユーザーから様々なアドバイスや共感、イラスト付きのコメントなどが寄せられるといった一連の流れが説明されました。

共感できるコメントには「そうだね」ボタンを押すことでその意思を示すこともできたり、コメント内容で気の合いそうな人だと思った人は「フォロー」することができるなどSNSのような使い方が可能です。フレンドやフォローした人は「みんなの活動」という場でチェックすることができ、フレンドコードを登録したユーザーとは非公開のダイレクトメッセージを送ることも可能になります。

また、ネタバレに対しての対策のことにも触れられており、投稿者自らが「ネタバレである」と申告し設定することが出来るほかにも、投稿者以外が「これはネタバレである」と判断し通報できる機能も搭載。通報が一定数たまると自動的にネタバレに設定されるようになっています。

一人で遊んでいる時でも同じゲームを遊ぶ誰かとのつながりを感じることの出来る新しい仕組みとなっているとのことで、これはシステムレベルで統合されMiiverseは全てのWii Uのゲームで使用出来るようになるということです。

これは、専用のプログラムを組むことでゲーム中にも取り入れるソフト作り事が可能とのことで、例えば『NewスーパーマリオブラザーズU』ではゲーム中にも他のプレイヤーが投稿したコメントが表示されるようになっています。

何度もミスをしてしまった場合、「今の気持ちをMiiverseで投こうしてみませんか?」と表示され、ここに投稿したコメントは同じ箇所でミスをしたプレイヤーの画面にも表示されるようになっています。ミスをした場合以外にも凄いプレイが出来た時など様々なシチュエーションでコメントを共有することが可能になっています。時には、「今の気持ちを川柳にしてMiiverseで投こうしてみませんか?」など一風変わったお題が出ることもあるとのことです。

『Nintendo Land』では、ゲームプレイ後の他にもニンテンドーランドプラザと呼ばれる広場でもコメントを投稿することが可能、言語が違っても手書きメッセージが使えるので様々な国の人とコミュニケーションを取ることが可能になるとの事です。

このように、Miiverseは一人で遊んでいる時でも多くの人と一緒にプレイしている気持ちを体感することが可能になっています。

(C) 2012 Nintendo
《ひびき》

バーチャル関西の何でも屋さんです ひびき

2012年からインサイドにてゲームライターとして活動して、はや十数年。ちょっと古参気取りの何でも屋。Game*Sparkやアニメ!アニメ!にもたまに顔が出ます。ゲーム・アニメ以外では、ホビーやガジェット、バーチャルYouTuber業界が専門。お仕事お待ちしております。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

    『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

  2. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  6. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  7. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  8. 家族にしたいポケモン21選・前編!定番のポケモンから犬・猫系ポケモンも

  9. 『マリオカート8 デラックス』新しくなったバトルモードで勝利を掴め!基礎テク&攻略TIPS(前編)

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る