人生にゲームをプラスするメディア

戦闘ゲームのように遊ぶ『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』とは?メンズ登場の訳も明らかに ― 社長が訊く

任天堂は、ニンテンドー3DSソフト『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』の社長が訊くを公開しました。

任天堂 3DS
『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』パッケージ
  • 『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』パッケージ
  • 今回の社長が訊くは珍しく発売後の掲載
任天堂は、ニンテンドー3DSソフト『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』の社長が訊くを公開しました。

「社長が訊く」はソフト発売前に行われることがほとんどですが、『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』はスケジュールの都合と発売後でも訊く価値があるということで、今回の掲載に至ります。

2008年10月23日にニンテンドーDSで発売された『わがままファッション ガールズモード』、これまでなかったファッションを扱うゲームとして当時注目を集め、女性を中心に新規タイトルながらスマッシュヒットを記録。今回発売されたニンテンドー3DSソフト『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』は4年ぶりの続編になります。

3DS版では制作の最初からファッションの専門家も参加し、開発がスタート。最初は登場アイテム数を前作の倍となる2万点に増やそうと考えたものの、最終的には2000点追加の1万2000点に落ち着きました。もちろんファッション専門家の意見をフィードバックして製品版に収録された数字なので、実際は相当数だったことが想像できます。

そして今回は前作になかったメンズも登場が登場する訳ですが、これは初期の段階から採用する方向でしたが、その扱いは「女性を引き立たせる存在」のオマケ程度だったとか。実際に開発を進めていく中でペアで並べるとメンズもいけると手ごたえを感じ、現在の形になったようです。

ゲーム中、お店にやってくるお客さんは様々なリクエストをプレイヤーに注文してきます。これをシミュレーションRPGの戦闘のように見立て、リクエスト=攻撃をどう手持ちの弾(ファッションアイテム)で迎撃するか、インタビュー中では「“戦闘ゲーム”のように遊ぶ」というユニークな表現方法で語られています。ちなみに予算の金額上限をちょっと超えてもお客さんは買ってくれるんだそうです。

また、3DS版は「ガーリーで可愛い」など、前作ではできなかった曖昧な判断も許容できるシステムを制作。もちろんおかしなコーディネートはNGを出す。これにより人間味ある判断ができるようになったとのこと。ゲームをプレイしている方には「なるほど」と思う内容が多々語られていますのでぜひチェックしてみてください。

なお、インタビュー最後には次回作『ガールズモード3』の話もチラリ。実際に発売されるかどうかはさておき、構想は早くもあるようです。

『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』は、好評発売中で価格は4800円(税込)です。

(C)2012 Nintendo/syn Sophia
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

    『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?

  2. 『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

    『スプラトゥーン2』「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」フェスは“ヴィラン”が野望を果たす!

  3. 『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

    『スマブラSP』読者の「DLCで参戦してほしいファイター」1位は“かわいいアイツ”!【読者アンケート】

  4. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  5. 『スマブラSP』設定の深さに思わずうなるスピリッツバトル10選

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スマブラSP』更新データVer. 1.2.0が配信―挑戦者の難易度や一部ファイターのバランス調整を実施

  8. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  9. 『スプラトゥーン2』でこんなことしていない?“味方にイカしてないと思われるやつ”6つの特徴

  10. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

アクセスランキングをもっと見る