人生にゲームをプラスするメディア

修学旅行での点呼がなくなる?スマホで管理できるサービス開始・・・朝刊チェック(9/3)

本日の朝刊チェックです。

その他 全般
本日の朝刊チェックです。

■日本経済新聞13面「団体ツアー向けスマホ貸し出し」
携帯電話レンタルサービスの東京ベイ通信は修学旅行や団体ツアー向けにスマホの貸し出しサービス「スマート旅友ポン」を始めます。点呼をとらずに参加者の集合状況や現在地が分かるほか、緊急時の安否確認や連絡機能も搭載。ガイドはトランシーバー代わりにも使えます。レンタル料は1台あたり1日800~1,000円で、旅行会社や教育機関の需要を見込んでいます。

■日本経済新聞13面「ネット通販、あなたの好みの品を定期的に提案」
顧客が好みそうな商品を選んで定期的に提案・販売するECサービスを始める中小・ベンチャー企業が増えています。ウェブサイト運営のプレイマインドは10月から若い女性を対象にした、「stylepick」を開始します。読者モデルや人気スタイリストが消費者に変わりおすすめの靴を毎月提案してくれます。毎月5種類を提案し、気に入らなければ購入しなくてもいいという仕組みです。1足辺り5,000円以下で販売予定。また、老舗酒販店の油忠は日本酒を会員に毎月届ける「SAKELIFE」を開始、料金は3,150円(4合瓶1本)と5,250円(一升瓶1本か4合瓶2本)の2種類です。
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

    なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!

  2. 「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!

    「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!

  3. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

    『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  4. 【年末年始】乙女ゲーの「主人公」が可愛くてツラい!!男そっちのけで愛でたいヒロイン特集

  5. 『MOTHER3』かなり気になる作中の食べ物10選

  6. 当時の漫画がそのまま動いてる…「ドラゴンボール」40周年記念映像が凄まじい!鳥山明先生のイラストが、最新技術によるアニメーションで躍動

  7. 【特集】マフィア梶田がフリーライターになるまでの軌跡、エヴァと杉田智和との出会いが人生を変えた

  8. 矢吹健太朗先生が「To LOVEる」古手川唯のクリスマスイラストを投稿!仏頂面のサンタコスチュームが最高に可愛い

  9. 『バンドリ』など手掛けるブシロードの社長が「家虎」根絶を改めて宣言…ライブで疎まれる「イェッタイガー」との仁義なき戦いは5年目に突入

アクセスランキングをもっと見る