人生にゲームをプラスするメディア

『真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version』項羽と対峙するストーリー「覇王編」

コーエーテクモゲームスは、プレイステーション3ソフト『真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version』の最新情報を公開しました。

ソニー PS3
コーエーテクモゲームスは、プレイステーション3ソフト『真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version』の最新情報を公開しました。

PSPで好評を博したマルチプレイアクション『真・三國無双 MULTI RAID 2』が、PS3向けに高画質化された「PSPリマスター」シリーズで登場。「HD Version」では、HD画面と3D立体視に対応しているほか、アドホックパーティを介して、PS3同士はもちろん、PSPとのマルチプレイも実現しています。PSP版とセーブデータの共有も可能です。

本作のストーリーは「序章」以降、「覇王編」「妖仙編」の2つに大きく分岐するのが特徴です。

■序章
後漢末期、群雄割拠の時代に現れた魏の「曹操」、呉の「孫堅」、蜀の「劉備」ら三人の英雄によって始まった三国時代。暴威への衝動に支配された最強の武「呂布」を打ち倒した英傑たちですが、覚醒した武将たちの闘気に呼応して、魔王として「始皇帝」が復活してしまいます。

強力な呪術により、死した英雄や古代の神、大地の魔獣を従え、かつて成し得なかった「不老不死」と「永遠の帝国」という邪悪な野望のため、大陸に戦乱をもたらす始皇帝。武将たちが新たな脅威との戦いに挑みます。

■覇王編
始皇帝は、強大な魔力をもって楚の覇王「項羽」を転生。かつて「楚の再興」への情熱を燃やし、秦王朝を打ち砕いた項羽の秘めたる志を、始皇帝は「永遠の帝国」のための駒として利用しようと目論みます。項羽は、圧倒的な武と巧みな戦術によって、魏の要衝を奪い取っていきます。

始皇帝と項羽という二つの脅威にさらされた三国の武将たち。曹操は、魏の奪還を果たすべく、呉の孫堅と連合軍を編成し、同じく蜀領の奪還に向かう劉備らと別れ、魏都・許昌へ向けて進軍を開始しました。

強大な魔力を手に「永遠の帝国」を築こうとする始皇帝と、故国再興の志を抱く項羽。敵対しつつも自らの野望のために手を組んだ二人を相手に、英傑たちとのかつてない激戦が始まります。

武将たちが立ち上がる第一章「陳留攻防戦」、項羽の作戦により危機に陥る第二章「固陵の戦い」、項羽を追い詰めていく第三章「長安の戦い」と展開していき、ストーリーはクライマックスへ。最強の男・呂布と項羽の対決や、項羽と虞美人の関係も必見です。

・始皇帝
大陸の統一を始めて成し遂げた秦の時代の皇帝。かつて成し得なかった「不老不死」と、己を頂点とする「永遠の帝国」を手に入れるという邪悪な野望のために、彼岸より復活した。

自分以外のものは全て駒であるという思想の元、人命を物であるかのように弄び、目的のためならばどれほどの血が流れようとも意に介さない。古の時代より伝わる強力な術を操り、その力で神をも自らの軍へと引き込んで己の野望を果たそうとしている。

・項羽(こうう)
楚の覇王。かつて秦討伐の軍を率い、勇猛且つ機知に富む将器によって秦王朝を倒す。時運に恵まれず、楚の再興という宿願を果たせぬまま命を落とすが、始皇帝の呪術よって、転生を遂げる。寡黙で、人と交わることを拒む孤高の武人。堂々たる体躯のうちに、燃えたぎる意志を秘めている。

・虞美人(ぐびじん)
項羽の最愛の人。前世では、心から慕う項羽のため、戦場でも傍らに在り続けた。垓下での大敗の折、足手まといにならぬようにと自ら命を絶ったが、項羽が復活すると、つき従うように現世に現れる。めったに感情を表さない、気高く神秘的な女性。ただ一人、心寄せる項羽には、優しく儚げな笑顔を見せる。

■魔獣
「覇王編」「妖仙編」にはそれぞれ個性的な「魔獣」たちが登場します。

・真・天禄
始皇帝によってこの時代に召喚され、操られている巨大生物。本来は神獣とされる「真・天禄」だが、始皇帝の持つ妖しい力によって無双武将たちの敵となり、強大な力をもって襲い掛かってくる。大きな翼によって空中を高速で飛行し、自然を操るさまざまな特殊攻撃が特徴。また、董卓がビジョウに巨大兵器として設置した「天禄」は、この「真・天禄」の伝説を元として作成されたものである。

・火光獣
人里離れた火山の中に棲んでいるという伝説上の怪物。始皇帝の魔術により操られ、街や無双武将を襲う魔獣と化した。巨大な鼠のような体躯と、全身を覆う長い体毛が炎のように燃え盛っているのが特徴。素早い動きで翻弄するように戦場を駆け回り、炎を纏ったさまざまな攻撃を繰り出す。うかつに近づくと炎による反撃を受けるが、その体を覆う炎を消すことができれば勝機が訪れるだろう。

・窮奇
「広莫風(こうばくふう)」を吹き起こすと言われる伝説上の怪物。大きな翼を持ち、大きな体躯で人間を襲う。始皇帝の魔術により、無双武将の前に立ちはだかる。翼を使った軽やかな跳躍を巧みに繰り出し、巨体とは思えないほどの機動力を発揮する。そして大きな角による突進が脅威となる。しかし、特徴である大きな翼を狙うことができれば、反撃の機会を得ることができるだろう。

・黒龍
黒龍は、伝説上の生物である龍の中でもより粗暴で、高い戦闘能力を誇る。人間の前には姿を現さないと言われているが、始皇帝により召喚され、付き従うように操られている。その強大な力は他の魔獣とは比較にならない。獰猛な爪を振り回し、暗黒の炎を吐き、地上空中ともに支配する。無双武将にとって、すべての力を振り絞って戦わなければならない相手となるだろう。

ファンタジー色の強い「三国志」のifの物語が描かれる本作。もう一方のストーリー「妖仙編」にも期待です。

『真・三國無双 MULTI RAID 2 HD Version』は、7月26日発売予定で価格は4,179円(税込)です。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【12月1日】─「COMG!」の抽選販売受付が今晩スタート

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【12月1日】─「COMG!」の抽選販売受付が今晩スタート

  2. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月30日】─厳しい抽選販売状況が続く中、「ノジマモバイル」の受付が本日終了

    今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月30日】─厳しい抽選販売状況が続く中、「ノジマモバイル」の受付が本日終了

  3. PS5を2週間使った感想―コントローラーの新体験に感動し、○×ボタン問題に悩み、シェア機能が気軽になった

    PS5を2週間使った感想―コントローラーの新体験に感動し、○×ボタン問題に悩み、シェア機能が気軽になった

  4. 『Apex Legends』シーズン7におけるレジェンドのピック率トップ5が明らかに!一番人気はレイス

  5. ヨドバシ・ドット・コム、11月24日~27日実施の「PS5」抽選倍率を公開―通常モデルが57倍、ディスクレスが28倍に

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  7. 『ライザのアトリエ2』Digital Deluxeに注目した新映像! 追加コスチューム全37着で一風変わった冒険を楽しめる

  8. 【実録】PS5からデビューするゲーミングモニターのススメ─決断のポイントは「遊ぶジャンル」と「部屋の環境」!フルHDだって十分魅力的な選択肢

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. 今どこで買える? 販売方法は? 「PS5」の販売情報まとめ【11月27日】─現在の抽選販売受付は少なめ、来週の動向に期待

アクセスランキングをもっと見る