人生にゲームをプラスするメディア

【Nらの伝説・10】『マリオテニス オープン』ワルイージの入れ知恵!?すれちがいファッションショー

今夏のホビーフェアで大会も予定している『マリオテニス オープン』。3DSについに登場した、『マリオテニス』の最新作。シンプルで奥が深い、そしてマリオたちがにぎやかに彩ってくれる素敵テニスゲームです。

任天堂 3DS
デフォルトのMiiはこんな感じ。ここから、マリオ色に染めていきましょう!
  • デフォルトのMiiはこんな感じ。ここから、マリオ色に染めていきましょう!
  • マリオとテニスのコラボデザイン!さまざまなコスチュームが超イカス
  • すれちがい通信のイメージ。空きデータにもMiiを登録したくなっちゃいます(すれちがいが多くできるイベントでは逆効果かも?)
  • もちろんメインはマリオキャラクターたち。ワルイージは『マリオテニス64』で生まれたキャラでしたよね(感慨深い)
  • 実は初の「マリオ」ネタなんですよね。ちなみにN子はルイージ派です
  • 思えばデイジーは『マリオテニス64』で日の目を見たのでしたよね(感慨深い)
今夏のホビーフェアで大会も予定している『マリオテニス オープン』。3DSについに登場した、『マリオテニス』の最新作。シンプルで奥が深い、そしてマリオたちがにぎやかに彩ってくれる素敵テニスゲームです。

選手として登録できるMiiには、テニスラケット・ウェア・リストバンド・シューズをコーディネートすることができます。コスチュームはマリオの世界をモチーフにしながらも、実際のテニスウェアとしておかしくない作り。強さで選ぶのはもちろんですが、見た目で選ぶのも楽しいのです。

キノコ模様とか!ゲッソーの目玉模様とか!ワンワンに食われてる(?)とか!!そしてマリオたちに、いやルイージたちに、いやいやワルイージ様たちにスッポリ包まれる、「きぐるみ」なんかもあるんですよ。

「きぐるみ」には、すれちがった相手と連戦することで手に入る物もあります。ただ、だんだんと相手Mii(のコンピュータ)が強くなっていくので、目標の20連勝はなかなかキツイ!

そこで、2つのちょっとワルイー知恵を紹介します。


■3つのセーブデータにキャラクターを作成する
『マリオテニス オープン』は、3つのセーブデータすべてが同時にすれちがいデータを送信できます。受信したすれちがいデータは、3つのセーブデータそれぞれで保存することができるのです。3人兄弟で遊んでいるお宅でもウレシイ仕様ですね。

1人で遊んでいたとしても、自分が3つともセーブデータを作れば、すれちがった相手には3人分のすれちがいMiiが届きます。これはおトク~!(相手が)

そんなわけで、みんなが空きのセーブデータにもデータを作れば、すれちがいMiiの数がより増えることになります。友達と協力(共謀?)するのもいいですね。

3DSが2台あるお家では、2台の本体それぞれですれちがい通信を登録すれば、自分のデータを自分で受け取ることも可能です。


■負けると思ったらスタートボタンで停止、メニューに戻る
勝敗がつく前にメニューに戻れば、その試合はなかったことになります。すれちがい対戦中のMiiはいなくなりますが、連勝の記録は消えません。どうしても20連勝できない、でも「きぐるみ」がほしい!そんなときの禁断ワザです。もちろん、オンライン対戦でこれをやるのはマナー違反ですからね!


自慢のコーディネートで、ぜひすれちがい通信を!
(でもサブデータのMiiは、ぜひデフォルトのウェアのままにしていただけるとありがたい!)

コスチュームのコンプリートを目指すも良し、大会に向けて特訓をするも良し。対戦テニスだけでなく、リングショットなどのスペシャルゲームもハマっちゃいますね。

公式サイトでは、「ヨッシーのきぐるみ」やいろんな色のヨッシーがQRコードで配布されています。マイ・テニスを大いに楽しんでいきましょう。

ちなみにN子の現在の目標は、ちまちま小銭(コイン)を稼ぐことです。

(C)2012 Nintendo/CAMELOT

■Nらの伝説 by N子

Nなハードを(中心に)、絵も交えながらより深く遊ぶ、伝える。さすらいの勇者も求むかも!?な連載。
《N子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  2. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  3. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  4. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  5. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【今日のゲーム用語】「膝に矢を受けてしまってな」とは ─ 有名すぎるネットスラング、その原点を解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

アクセスランキングをもっと見る