CEDECは、ゲームや映像コンテンツなどを含むコンピュータエンターテインメントの開発・研究に携わるプロフェッショナル、および関連するビジネスに従事している人たちを対象としたイベントです。「CEDEC 2012」は、2012年の8月20日(月)~22日(水)までの3日間、パシフィコ横浜で開催される予定です。
「ダイバーシティ」とは、“多様性”“相違点”の意味。単体またはさまざまな事象の集合体が持つ個性の違い=多様性を価値として活かし、競争力の強化につなげようと言う考え方です。CEDECでは、コンピュータエンターテインメントのさまざまな多様性を、発展の源泉として積極的に活かしていくことを標榜するため、今年のテーマを「エンターテインメント・ダイバーシティ」に決定したとしています。
ちなみに昨年のテーマは「Cross Border」で、他の分野の人や技術などの垣根を越えて、エンターテインメントと交わることを表明したものでした。
なお、6月20日(水)からCDEC公式ウェブサイトでは、CEDEC 2012の受講申し込みを開始。早期申し込み割引などの特典が用意されているとのことです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
【GDC08】岡本吉起氏のゲームデザイン哲学のキーワードは「結合」「分離」「調整」
-
桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン
-
小島監督、コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長に
-
Unreal Engineを使ったスクウェア・エニックスの業務用向け『超速変形ジャイロゼッター』の開発
-
SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」
-
ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く
-
【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る





