人生にゲームをプラスするメディア

【Nintendo Direct】Wii Uコンセプト、海外ゲームファン達の反応

任天堂 Wii U

  •  
  •  
日本では今朝放送されたNintendo Direct Pre E3 2012、全世界同時放送ということもあり、海外でも大いに盛り上がりをみせています。

E3を目前にして急遽実施された「Nintendo Direct Pre E3 2012」では、Wii Uのコンセプト紹介が全世界に配信され、日本はもちろん海外でもこれらの新情報に盛り上がりを見せています。そんな海外ファンたちのコメントを、一部紹介してみたいと思います。

Wii Uゲームパッドの押し込み可能なアナログスティックについては賛否両論で、特に「持っているコンシューマーゲーム機はWiiだけ」といったようなユーザーにとっては、かなりの抵抗感があるようです。

・僕は押し込み可能なアナログスティックは好きじゃないなあ・・・。間違って押してしまいそうにならないかな?
・自分は他社のプラットフォームのゲームも遊んでるけど、アクション性の高いゲームを遊ぶ場合はアナログスティックが押し込めるタイプの方がいいと思う。これがあれば他のボタンを押す必要もなく、指を常にスティックに添えていることができるから。実際のところ、かなり快適にプレイできると思うよ。

逆に「Wii U PRO コントローラー」に対しては、ほとんどのユーザーが歓迎しており、特に今後マルチプラットフォームで展開しているサードパーティ製ゲームが多数登場することも考えれば、素晴らしい選択だという意見が多数を占めていました。

・Wii U プロコントローラーは、サードパーティ制のゲームをプレイするのに適してそうだね。
・このコントローラーがあれば、従来のゲームを作る開発者にとってはいいオプションになると思う。
・他社製のコントローラーに似ているけど、それはこの形が一般的なゲームに適しているってことだね。彼らは最高のコントローラーを持っていたんだよ。
・このコントローラーのニュースにとてもエキサイティングしてる。Wii Uゲームパッドよりもね。おそらくボタンもスティックも、任天堂による最高品質の物ができあがってくるだろうと思う。

そして一番反響があったのは、オンラインソーシャルコミュニティの「Miiverse」です。かなりの人が注目しており、間違いなくこれでオンラインを制することができると確信しているようです。

・Miiverseはとても良さそうだね。他社から一歩出遅れていたオンラインサービスに、これでようやく追いつくことができそう。しかも独自路線で!
・オンラインへのアプローチの仕方がとても素晴らしい。3DSやスマホからも利用できるMiiverseで、他社よりも一歩前に進むことができるだろう。
・Wiiではオンラインについてはあまり魅力的ではなかったけど、それもこれで全て解決する。
・「サマーウォーズ」の映画を観たことがある人はいる? 僕はMiiverseをみて、あれに出てくる仮想世界「OZ」を思い出したよ。

これほどの情報がE3前に急遽公開されたこともあり、本番のプレカンファレンスではさらに素晴らしいサプライズが用意されているのでは?と期待する声も少なくありませんでした。ますます当日が待ちきれなくなってしまいそうですね。
《菜種》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』好きなスペシャルウェポン投票はなんとマルチミサイルが圧勝!【読者アンケート】

    『スプラトゥーン2』好きなスペシャルウェポン投票はなんとマルチミサイルが圧勝!【読者アンケート】

  2. スイッチ版『ROBOTICS;NOTES ELITE』の存在が明らかに―スイッチ版『メモリーズオフ -Innocent Fille-』も発売か

    スイッチ版『ROBOTICS;NOTES ELITE』の存在が明らかに―スイッチ版『メモリーズオフ -Innocent Fille-』も発売か

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  5. 『スプラトゥーン2』Ver.3.1.0の注目ブキ8選

  6. まだ遅くない!今から始める『スプラトゥーン2』初心者にオススメのブキ10選【特集】

  7. 『スプラトゥーン2』負けた時のストレスを軽減する8つの方法

  8. 『スプラトゥーン2』このギアが超かわいい10選!キュートにバトルするならこの新ギアを着よう

  9. 【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

  10. クロスステッチで再現された『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』渾身のワールドマップ!600時間以上を費やして制作

アクセスランキングをもっと見る