人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧:号外】 オープンワールドを体感しよう!『ドラゴンズドグマ』体験版をプレイ!

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。待ちに待ったGW前半戦、観光地などへ足を運ばれる方も多いなか、当連載にアクセスいただきありがとうございます!

ソニー PS3
略してドラドグ
  • 略してドラドグ
  • ばぁさまも作れる!
  • イケメンを・・・
  • ドラゴン出現、そして退場
  • サポートポーンのみなさん。頼もしいけど目が怖い
  • 倒したゴブリンを担ぎ上げることもできます
  • 操作に必死で会話など聞いていない
  • 作成したキャラクターとメインポーンで遊べます
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。待ちに待ったGW前半戦、観光地などへ足を運ばれる方も多いなか、当連載にアクセスいただきありがとうございます!

さて、筆者のGWは特に何の用事もなく家でだらだら過ごす予定です。しかしそれだけでは味気ないので、この機会にゲーマーライフをエンジョイしようと思っております。

というわけで、今回はGW号外としてカプコンより5月24日に発売予定の『ドラゴンズドグマ』の体験版をレビューいたします!

■キャラクターを作ってみた
体験版は「プロローグクエスト」と「キャラクターエディット」と「フィールドクエスト」で遊ぶことができます。まずはプロローグを…と言いたいところですが、とりあえずキャラクターエディットをプレイしてみました!

「キャラクターエディット」は、まず性別の選択を行い、次に体型や髪形などがまとめられたセットから好きなタイプを選択します。これだけでもあらゆるキャラクターが作成できますが、このセットを元にして更に細かな設定をすることができます。

■キャラクターの特徴を細かく設定
詳細設定では「顔の基本セット」「体系のエディット」「特徴のエディット」の3つのカテゴリがあり、更に細かい部位の設定ができるようになっています。せっかく色々いじれるのなら自分に似せた顔を・・・と思いましたが、そもそもパーツがすべて外国人仕様なので無理でした(笑)

さらにマイキャラクターのパートナーとなる「メインポーン」の制作も可能。こちらは理想のイケメン外国人をイメージしました(笑)ここまで1時間・・・凝りすぎです。

ここで作成したキャラクターは製品版に引き継ぐことができるので今のうちにじっくり作り込んでおくといいかもしれません。

■プロローグクエストをプレイ
「プロローグクエスト」では選ばれし者“覚者”を操作しドラゴンの居城を探索します。パートナーとなるメインポーンがいろいろとアドバイスしてくれますが、英語のリスニング能力がゼロなので画面左の字幕を必死に追いながらのプレイとなりました(笑)まず何からしたらいいのか。とりあえず操作方法をチェック。

■オプションで操作方法をいじろう!
キャラクターは左スティックで操作し、カメラの視点は右スティックで動かします。カメラの視点操作はオプションで変更可能。コントローラーの操作タイプはA~Fまで選べるので好みのタイプに変更してからボスに挑んだ方が無難かも。キャラクターの動作はバリエーションが豊富で覚えるまで一苦労です。

■さまざまな動きを確認
キャラクターは武器で攻撃するだけではなく、盾を構えたり、盾を使った攻撃をしたり、樽や木箱を持ち上げたりします。画面右下に操作ガイドが表示されているのでとても便利。

使用キャラのジョブはファイターで武器は片手剣。R1を押したまま攻撃ボタンを押すとあらゆるスキル(技)が出せます。実際に戦闘がはじまるとポーンとの会話と敵の動きに翻弄されて余裕がないままタコ殴り状態になってしまいましたが(笑)状況によって攻撃方法を使い分けたいです。

■いきなり現れるドラゴン!!
ダンジョン内を探索していると目の前に突然大きなドラゴンが!「これを倒すの!?」と震えているとドラゴンは顔見せ程度で退場しゴブリンとの戦闘になりました。

とりあえずひたすら攻撃ボタン連打。するとポーンがゴブリンを羽交い絞めにして「協力プレイ」を猛アピールしてくるではないですか。こんな攻撃方法もアリなのですね。

■協力を惜しまないポーンたち
先に進むと石碑のあるエリアに辿り着きました。この石碑は“リム”というらしく、触れることで「サポートポーン」を呼び出すことができます。

体験版ではストライダーとメイジが登場しました。ポーンたちには十字キーでおおまかな行動命令を出すことができますが、基本は状況に応じて適切な行動をしてくれます。プレイヤーより優秀です(笑)ストライダーは敵にしがみついて攻撃の隙をつくってくれるし、メイジは敵の攻撃を食らうたびに回復魔法を唱えてくれます。

■手強いモンスター出現!
ゴブリンとハーピーを倒し、画面左下のマップに記された赤丸に向かって進んでいくと、ボスとおぼしきキマイラが出現しました!こいつは簡単には倒せない!と思いスキル攻撃をしまくったら、プレイキャラが途中でぐったり動かなくなってしまいました。筆者はこの戦闘までスタミナがあることにまったく気が付きませんでした(苦笑)

敵の強力な攻撃を食らってHPが減るとポーンの声や戦闘BGMが小さくなります。まるで意識が遠のいていく感じ。危機感が高まりますね。そんな時はすかさずメイジが回復魔法を唱えてくれます。実に優秀!ポーンのサポートのおかげでなんとか倒すことができました。

体験版はここまで。ドラゴンとの戦いは製品版までのお楽しみですね。他にもさまざまなジョブがあるみたいなので、どんな協力プレイができるか楽しみです。

■オープンワールドを歩いてみる
「フィールドクエスト」では草原を自由に歩き回りグリフィンを見つけて倒すまでが楽しめます。とはいえ体験版なので行けるところは制限されていて、見えない壁に阻まれその先には行けないようになっています。

フィールドクエストではキャラクターエディットで作った主人公とメインポーンを使います。主人公のジョブはストライダーと決まっているようです。
ストライダーはダガーと弓を使っての攻撃となります。先ほどのファイターとはまったく異なる攻撃方法なので、スタートボタンを押して本気で操作説明を熟読。それでも弓の標準がうまく合わず、当たるようになるまでしばらく時間がかかりました(笑)

しかもオープンワールドをうろうろしていたため、グリフィン戦の途中で夜になってしまいました。夜の戦闘は真っ暗なため敵を見つけるまでが一苦労。それでもなんとか倒してミッションクリア!グリフィンとの戦闘ではメインポーンが倒し方を分析してくれるので、それまで機をうかがいつつ一気に攻撃を加えるのが吉です。

体験版では固定キャラでしたが、製品版ではオンライン経由で誰かの育てたポーンを召喚することができます。基本は1人プレイですが、ポーンの貸し借りをしてクエストをこなしていく感じは多くの人と同時プレイしているようで楽しめそうですね。

とにかくキャラクターエディットがよく作りこまれているので、やりこんでしまうとあっという間に時間が過ぎてしまいます。製品版を買う予定の方は、体験版でキャラクターを作っておいてすぐ冒険できるよう準備しておくべし!

『ドラゴンズドグマ』は5月24日発売。価格は通常版が7,990円(税込)、「LIMITED EDITION」が11,990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  5. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 『バレットガールズ』続報!女の子を尋問して得た武器で、女の子の服を破壊するTPSだった

  8. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  9. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  10. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

アクセスランキングをもっと見る