人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(4/11)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • PS3
  • PSP
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今週は有力な新作タイトル数がないということもあり、新作を買われると言う方はほんのわずか。『エルクローネのアトリエ ~Dear for ~』や『レイマン オリジン』などとなっています。

パッケージソフトではありませんが、Xbox LIVE アーケードの『FEZ』がとても評判が高く、国内でも配信開始となりました。8bitテイストの可愛らしいキャラクターだけでなく、ゲームとしてもやり応えもあるアクションゲームとなっています。

そして先日話題になったヨドバシカメラでゲームソフト予約が全額前払い制になった件ついて、読者の皆さんからご意見を募ってみました。様々な意見が寄せられましたのでぜひご覧ください。
( )は私からのコメントです。

■ヨドバシカメラ、ゲームソフト予約が全額前払い制になったことについて
・「数%前払いじゃなくて全額前払いというのはすごい決断だと思います。これによりヨドバシカメラでの予約者、購入者が減るのは確実でしょうがここまで決断せざるを得ないくらいにキャンセルが多かったのでしょうね」
(実際はどうかわかりませんが、やはり仕入れ数が多いだけにドタキャンする人も結構多かったんだと思います。保険で予約しておくとかって人が一番多そうです)

・「仕方がない流れだとは思いますが、店頭で購入するメリットはやはり欲しいですね」
(ヨドバシの場合はポイントが結構付くので、ゲームソフトを多く買っていくと結構たまりますよね。強いて言えばこれがメリットでしょうか)

・「予約をキャンセルする人が多かったのでしょうか。メーカーが複数購入するように、店舗別特典を小出しに発表したせいもあると思います」
(同じ量販店であるソフマップでは、前金300円~500円程度を払うことで予約するというスタイル。ヨドバシは前金無しで予約できる。なので、容易に予約できる分、容易にキャンセル出来ちゃうのも問題だったのかもしれません)

・「延期したり発売中止になったりした時に面倒くさそうだし、一般のユーザからするとあまり嬉しいことではないと思います。転売防止目的ならば、転売を防ぐための根本的解決法を考えて欲しいです」
(確かに、発売日延期の際は予約者全員に連絡を入れなくてはならないんですよね。知らずに発売日に来て延期しましたって知る人が出るかもしれません。その辺の対応も気になりますね)

・「ヨドバシなんてもう何年も行ってないしふーんとしか」
・「ヨドバシでゲームソフトを買わないから関係ない」
(私も埼玉県在住なので、基本ヨドバシではゲームソフトを買いません。が、『1080° シルバーストーム』や『キキトリック』など、たまーに地元の店では入荷しないソフトなどがあるので、その時に利用しています)

・「発売中止とかになって全額戻すのって凄く大変じゃない?そう考えたら後払いの方がいいと思うけど・・・アニメイトみたく7,000円以上のゲームソフトは1,000円以上払うとかそっちの方がいいとオレは思う!」
(全額前払い制はかなり思い切ったなと感じます。ゲームソフト以外は特に書いてなかったので、今回の件はゲームソフトだけかもしれません。DVDやCDなどは未確認)

・「とりあえず片っ端から予約しといて最終的に一番安いところでだけ買う、みたいな酷い買い方をする人がいる以上、前払い制になるのは致し方ない事かと思います。自分は基本的に予約キャンセルをすることがないので、あまり気にはしてません」
(予約した人がちゃんと買っていればこんなことにはならなかったと思います。相当な数が予約期限切れで買いに来なかったんでしょうね・・・)

・「むやみなキャンセルを敬遠する手として歓迎するが、何か特典を用意するか、他店も揃えなければ独り負けになってしまいそう」
・「それに至る経緯は想像できるけど、正確なところがわからないのでなんとも。ただ、Amazonなどの通販系に比べてもともと低いユーザビリティが更に下がることになりますので、ヨドバシで予約することのメリットを追加しないと、間違いなく売り上げ減少に繋がるでしょう」
(ゲームショップ事業が縮小しなければ良いのですが・・・。気が早いですが、Wii Uの予約とかどうなるのかなぁ。独自特典があると予約キャンセル率下がりますよね。それ欲しさに予約しているんですから)

・「アマゾンとかも空予約で悩まされてそう」
(ランキング操作ってヤツですね。クラブニンテンドーの早期購入予約みたいに、何かしら軽いペナルティがあると防げるかも)

・「発売日に購入したいから、絶対欲しいから予約するわけで不便に感じるのは少数ではないのでしょうか。ただ、一つこうなるとこの店では後払い、この店では前払いという具合に統一感がなくなることにより、消費者に混乱をまねくのでは?と思います。また、予約(前払い)後に発売日が延期、または中止になったりしたらむしろ店側の対応が厳しくなるんじゃないかと思います」
(発売日にコダワルのは一部だけと言う見方は確かにありますね。量販店の場合は特に発売日関係なしに色々売れる傾向ですし。中止や延期はとにかく店側の手間が増えそうですが、売れ残るよりはマシって計算なのかもしれません。在庫の山で価格崩れてワゴン入りなんて、ゲームメーカーもお店もユーザーも悲しいですし)

・「受け取るときにお金を払わなくてよいので、スムーズになるから楽だと思います」
(前払制になる際のメリットですね。ローソンのロッピーでゲームソフト購入する際の形に似ているかも)

やはりいきなり全額と言うのは抵抗ありますね。内金数百円と言う対応は出来なかったのでしょうかと感じます。また、ゲームソフトには発売日延期、最悪中止と言うケースも時々あり、その際の対応が大変じゃないかと言う声も寄せられました。新予約システム導入により、店員側の対応も大変そうです。

ゲームソフトの購入はヨドバシに拘らなければ問題ないと言えばそれまでなのですが、予約しておいて無断でキャンセルと言う点に関しては一度考え直してみる必要があるなと個人的に思います。お店側は入荷数が大けば多いほどそのリスクを負うことになりますし、売れ行きを読んで入荷数を減らしたら、発売日以降ずっと品薄が続くなんてことも今後沢山起きてくる可能性もなくはないと思います。

もし予約しているのにも関わらず買えないとわかった際は、早目にお店側に連絡を。でも、予約したものはなるべく購入するようにしたいですね。

今回はあくまでヨドバシカメラだけの予約システム変更でしたが、Amazonなどでも採用されたらかなり大きな騒ぎになりそうです。沢山のご意見、ありがとうございました。


新作が少ない時こそ、積ゲー消化日和!そしてもうすぐゴールデンウィークがやってきますね。計画を立てて色々遊んでいきたい所です。今週のメッセージはコチラ。

■メッセージ
「『ファイアーエムブレム 覚醒』まで待ちます。今週は『ドラクエX』のβテストもないのでのんびり」
「前回の積みゲーに関する他の人の意見は参考になりました。少しでも積みゲーが減るようにやっていこうと思います」
「情報初出から随分長かったように思いますが、ついに『FEZ』が配信されるので楽しみにしています」(今週はXBLAの『FEZ』を購入予定です)
「とりあえず『点つなぎ』は気になるかな」
「『ファイアーエムブレム 覚醒』を買う」
「『レイマン・オリジンズ』が発売されたぁ!3DS版以外は・・・・(TAT) 『メタルギアソリッド スネークイーター3D』クリアしちゃったじゃないか!1ヵ月でクリアしちゃったよ!ヨッシー全部鳴かせたし、ツチノコ捕まえてクリアーしたし!UBI早く『レイマン・オリジンズ』3DS版発売して・・・」
「来週までに『新・光神話 パルテナの鏡』をやり尽くさねば」
「『新・パルテナ』にハマってます。似たゲームもやってみたいです。『罪と罰』とか?」
「『エルクローネのアトリエ』は気になります。発売日に買うことはしませんが、様子を見て買うかも」
「まだやるソフトが残っているので大丈夫ですが、今後の発売予定に特にやりたいゲームがありません。去年の年末商戦が凄すぎたため余計に感じます」

前回の「積ゲーをしないコツや秘訣」ご回答、ありがとうございました。見やすく1記事として再掲載しましたので、見てないよと言う方がいたらぜひチェックを。

『罪と罰』はトレジャーが手掛ける任天堂のシューティングゲームシリーズ。お手軽に遊ぶなら『罪と罰 地球の継承者』がバーチャルコンソールで配信中(1000Wiiポイント)ですヨ。本格的に現代チックな方がお好みでしたらWii版をどうぞ。難易度的にはN64版の方が難しく手応えアリです。

『ドラゴンクエストX』クローズドβテストは明日よりフェーズ2.0に入り、遊べる範囲がこれまで以上に増えるようです。テスターの方はこちらの参加も忘れずに。

『新・光神話 パルテナの鏡』も発売からもうすぐ1ヵ月、ひと段落した人も多そうですね。そろそろ次の1本が欲しくなる時期でしょうか?次回アンケートもどうぞよろしくお願いします。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. コーエーテクモ、カプコンからの特許権侵害訴訟に一部勝訴―『真・三國無双』シリーズなどに関する訴えが棄却に

    コーエーテクモ、カプコンからの特許権侵害訴訟に一部勝訴―『真・三國無双』シリーズなどに関する訴えが棄却に

  2. カプコン・コーエーテクモ訴訟問題まとめ ― 特許権侵害は『猛将伝』のMIX JOYか?特許期限が今年12月に迫る【追記】

    カプコン・コーエーテクモ訴訟問題まとめ ― 特許権侵害は『猛将伝』のMIX JOYか?特許期限が今年12月に迫る【追記】

  3. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

    『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  4. C93に『シュタインズ・ゲート』ブース登場、鈴羽の誕生年記念の新作ドラマCDなどが販売

  5. 【昨日のまとめ】これからの『PSO2』はどうなる?酒井P&濱﨑Dインタビュー、『VS.スーパーマリオブラザーズ』配信日決定、『スプラトゥーン2』遂に「ハコフグ倉庫」が復活…など(12/14)

  6. 【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第8回 当たり前のアタリ4コマ二本立て

  7. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  8. 【速報】『FGO アーケード』ゲーム画面公開!セイバーの宝具シーンには気になる表示も

  9. 日本初のプロライセンス発行e-Sports大会は「闘会議2018」で開催ー『ストV』から『モンスト』まで

  10. 『ロックマンX』シリーズの復刻版カードダスが発売、幻の「メガミッション4」初カード化!

アクセスランキングをもっと見る