人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(3/13)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • PSV
  • Xbox360
  • ゲームギアについて
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

気が付けば2012年3月も半ば、今回のアンケートは67名の方に回答いただきました。購入する方が44名、購入しない方が23名です。

■DS
「体験会には参加していないのでまだ不明な部分もありますが、『ポケモン+ノブナガの野望』楽しみです」

今週の一番人気は『ポケモン+ノブナガの野望』で、22人の方が購入と答えました。ポケモン初のシミュレーションゲームで、今までのポケモンゲームとは一味違うゲームに仕上がっています。

ポケモンのSLGって、どんなゲームかわからない・想像できない方も多いかと思います。女子もゲーム三昧では発売直後のプレイレビューを掲載していますので、まだ遊んでない方はこちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■3DSバーチャルコンソール ゲームギアについて
「3DSのVCのゲームギアには期待。300円の価格設定を評価。今後のタイトルも300円でいって欲しい。GBが400円~、GBCが600円~の価格設定は高く感じる。Xbox360は壊れましたorz」
「ゲームギアが気になるけど様子見」

また、発表から1年経ってようやく3DSのバーチャルコンソールにゲームギアが登場。一番人気は『ソニック&テイルス2』で、他は様子見と言う意見が目立ちました。ゲームギアはセガのカラー液晶搭載の携帯ゲーム機で、当時はゲームボーイと争っていました。遊んだことが無いという方は結構多いと思います。まずは知名度のあるソニックから、と言った感じでしょうか。

なお、インサイドではそそれぽでゲームギア配信初日に登場した3タイトルを紹介していますので、まだ遊んでない方はぜひチェックしてみてください。不思議のダンジョンが出る前にローグライクのゲームが出ていたなんて驚きですよ。ダンジョニストの方は遊んでみる価値アリです。

■PS3/PSP/PSV
「PS3の『風ノ旅ビト』買います」(Xbox360版『マスエフェクト 3』も購入)
「『マスエフェクト 3』が気になりますがやるなら1からやりたいし、それにちょっと他のゲームが積んできたのでそれを消化するまでゲームは買わないかな」(今週は『シャイニング・ブレイド』を購入)

プレイステーションフォーマットは『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』が人気、1票差で『シャイニング・ブレイド』と続きます。昨年話題になった「まどマギ」のゲーム化と言うことで、この春注目の1本でもあります。SCEとしてもプッシュしており、キュウべえのメモリースティックやカスタムテーマなどが続々と発売・配信されます。

また、PS3とXbox360の2機種で発売される『マスエフェクト 3』ですが、Xbox360版の方が人気を集めています。これは前作からのデータ引き継ぎがあることが影響していると耳にしました。
(確かに、その通りですよね)

■メッセージ
「『パルテナ』が控えているので、『モンスターハンター3 G』を集中的に遊びます。『ドラゴンクエストX』のβテストもあるので時間が足りません」
「『マスエフェクト3』は前作が面白かったので買う気満々だったのですが、2のDLCを日本では配信しないという方針になったので買うのをやめました」(今週は『ソニック&テイルス2』を購入)
「今『METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D』にはまってるし、4月には『レイマン・オリジンズ』も買うからなし。てか『ルイージマンション2』何度も言うけどいつ発売日発表すんだろ?」
「積みゲーが増えてきているので今週は買いません」
「 『新・パルテナ』もようやくあと一週間です。めっちゃ楽しみです。男子的には『女の子と密室』は気になるタイトルですが、金銭面の問題と、パッケージで買うのにこのタイトルなので若干抵抗があります」

お休みを挟んだ関係で掲載がいつもより遅くなりました。皆さんのコメントを見ると、今春発売されたゲームが溜まってきたようですね(笑) 毎日コツコツ遊ぶ人もいれば、休みの日に一気に遊ぶ人、色々あるかと思います。今度アンケート項目に入れてまとめてみたら面白そう。春休み期間に実施してみようと思います!

発売はまだ先ですが『ドラゴンクエストX』のベータテストが始まっており、スクウェア・エニックスでは定期的に増員しています。現在は「フェーズ1.3」が行われており、テスト実施時間も長くなり、レベルも20まで引き上げられました。Wiiをお持ちの方は、ぜひベータテスターに申し込んでみてください。
http://entry.dqx.jp/

そして『新・光神話 パルテナの鏡』がいよいよ発売されます。『ニンテンドービデオ』ではオリジナルアニメ配信、ARカード付きチョコスナック発売など、発売前から賑わっています。また、店頭で配られているチラシにはARカード(デザイン)付きです。まだ手に取ってない方はコチラもお忘れなく。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

    『ウマ娘』が森永製菓「板チョコアイス」とコラボ!パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ、マックイーンたちのコラボグッズ当たる

  2. 【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

    【インタビュー】『エストポリス伝記II』作曲者・塩生康範が語る、音楽制作秘話と活動再開に至った想い

  3. ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

    ニコニコ動画の「@ピザ機能」が提供終了へ…往年の歴史を彩った名(迷)機能が16年の歴史に幕を下ろす

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

  6. 「ウェアハウス川崎」11月17日閉店へ―香港・九龍城砦を再現した有名ゲームセンター

アクセスランキングをもっと見る