人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(1/26)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • 3DS
  • 拡張スライドパッドについて
  • DS
  • PS3
  • PSV
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2012年1月最後の週の結果をお届けします。今回の回答者は49人。購入者が28人、未購入者が21人となりました。

■3DS
「『バイオハザード リベレーションズ』に期待してます」
「自分はバイオフリークなので『バイオハザード リベレーションズ』を買います。体験版をやった感じでは初代っぽく恐怖感があったので期待」
「『モンハン3G』と並行して『バイオ』をプレイする予定」
「『バイオハザード リベレーションズ』に尽きる。シリーズファンじゃなくても体験版を遊んで欲しくなった人は多いはず。『ズーキーパー 3D』は配信ソフトで1000円以下なら買った。値段が高過ぎるし今更ソフトを入れ替えてまで遊ぶゲームじゃ無い」

今週のインサイド読者人気タイトルは『バイオハザード リベレーションズ』。(クロニクルズシリーズを除くと)任天堂ハードでは『biohazard 4』以来の完全新作です。4ギガバイトの大容量で、据置版に負けないくらいのボリュームとグラフィッククオリティを実現しています。

■拡張スライドパッドについて
既に持っているので使う 7人
新たに買う 4人
使わないので買わない 6人

拡張スライドパッドにも対応している『バイオハザード リベレーションズ』ですが、意見は結構ばらけました。既に持っている人はそのまま使いまわせますし、わざわざ新たに買うまでではないという方も同等数に。でもあわせて買うよと言う方もいらっしゃいました。総合的には半数ちょいの方が拡張スライドパッドで遊ぶことになります。

『ズーキーパー 3D』は、DS版やアプリ版など、遊んでいる人が多い人気パズルゲームの新作。3DS版はWi-Fi対戦やダウンロード対戦といった対戦プレイが充実、接待用にもいいかもしれません。

■PS3/PSP/PSV
「『テイルズ オブ イノセンスR』はリメイク作品だけどDSとの違いが楽しみです。でも出来たら新作を出してほしかった・・・」
「気になるソフトが多くて目移りしそうです」(『テイルズ オブ イノセンスR』を購入)

PS Vitaは『テイルズ オブ イノセンスR』のみ。DS版からのリメイク作ですが、PS2で発売された『テイルズ オブ ジ アビス』を3DSで移植したように、DSで発売された『テイルズ オブ イノセンス』がPSVitaに出た関係は面白いですね。任天堂ハードで未発売、ソニーハードで未発売、互いにフォローし合っている関係が見受けられます。これまでハードを持ってなかったから遊べなかった人が遊ぶキッカケに繋がるかもしれませんね。

新作『テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ』はPSPソフトなので、PS Vitaで完全新作の『テイルズ オブ』シリーズが発売されるのはまだ先になりそうです。

■Xbox360
「『トロピコ4』は、文字だけでなく音声もしっかりローカライズされているようなので気合に応えて買おうと思います」

Xbox360オンリーで発売される『トロピコ4』、寄せられたコメントではローカライズを評価しているご意見が届きました。

■メッセージ
「販売されるゲームではありませんが、『ファンタシースターオンライン2』のαテストも実施されるようなので楽しみです」
「『テイルズ オブ』のリメイクはもっとグラフィクスを向上させないとダメであろう。3DSの『バイオハザード リベレーションズ』のグラフィックを他社も目指すような状態になるのか!]
「3DSですれ違いをしたMiiのプロフからご本人のブログやサイトを検索して遊んでたら、チームムラマサMii 作成者 ちかみ はじめ ゲーム会社取締役さんとすれ違いました。EXPというゲーム会社だったよ。当日2人とすれ違ったってつぶやいてたから私かも。すれ違い楽しいです!」
「『パルテナ』待ちです。任天堂は業績が厳しいみたいですが頑張ってほしいです。にしても『マリカ7』今週も売り上げ1位ってすごいですね。俺も持ってますし」
「気になるソフトは『ガンダム 木馬』です。当分ソフトは買いそうにないですね。PSVitaのソフトがまだまだ終わらないので」
「『レイマンオリジンズ』と『ラビッツ』新作だけが欲しいよー。『メタルギアソリッド スネークイーター3D』も欲しくなった!バイトして予約しよう!」
「開発中の2Dマリオが気になっています」

今週のメッセージはこちら。『ファンタシースターオンライン2』のαテストがスタートし、プレイしている方がいらっしゃいました。ジャンプが出来るようになって進化した『PSO』新作、どうでしょうか。私もちょこっと遊んだことがありますが、これまでのシリーズ作と大分印象が変わりました。どんどん磨き上げて完成する日が楽しみです。

早いもので2012年も2月に突入しました。今月も新作が毎週たくさん発売されるので、購入計画は早目に立てておきましょう。今週もご回答、ありがとうございました。また次回よろしくお願います!

また、年末に行ったアンケートプレゼント、数が多いので一度に全部発送ではなく順次発送しています。既に届いたよと言うメールを何人かから頂きました。ぜひ楽しんで&ご活用下さい。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

    【速報】『FGO』新作アニメは奈須きのこ脚本「Fate/Grand Order -MOONLIGHT/LOSTROOM-」

  2. 【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

    【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』Ver.2.0.0の注目ブキ8選を見逃すな! 『FGO』で足りないもの・育成編の結果発表や「カービィ」が戦う理由にも関心集まる

  3. フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

    フロム・ソフトウェア、新作ティーザー公開!背景に映る草書体のような文字とは【TGA17】

  4. 【速報】年末特番「Fate Project 大晦日 TVスペシャル」で新作アニメを放送! 穂群原学園の三人娘が中心に

  5. 『FGO アーケード』筐体細部&実物カードを写真で紹介!アルトリアが出なくてすまない…

  6. 【昨日のまとめ】Amazonでスイッチ最新作の2本セットセールを開催、『FGO』エミヤ・オルタのことをなんて呼ぶ?、『FGO』に「★5 エレシュキガル」登場…など(12/9)

  7. 【昨日のまとめ】『ゼルダの伝説 BotW』DLC「英傑たちの詩」配信、フロム・ソフトウェアが新作ティーザー公開、GOTYは『ゼルダの伝説 BotW』…など(12/8)

  8. 『FGO』が腕時計に!「オリジナルサーヴァントウォッチ アルトリア・ペンドラゴン モデル」の予約受付が開始

  9. 【特集】いまさら聞けない「ガルパン」の魅力 ― ファンの心をグッと掴んで離さない“魅せ方”とは

  10. ガンダムとギャンの“シールド”がクッションに! テキサスコロニー戦も再現可能

アクセスランキングをもっと見る