人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】第15回 リズム感皆無だけど『リズム怪盗R』をやってみた!

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。怪盗、パリ、スタイリッシュ、イケメン、軽快なリズム・・・女子が喜びそうな単語の数々。それは『リズム怪盗R』。

任天堂 3DS
メインメニューはストーリーを進めると開放されていきます
  • メインメニューはストーリーを進めると開放されていきます
  • タッチ&スライドでリズムにのってお手本ダンサーのまねをします
  • 彫刻と同じポーズをとって監視の目をごまかします
  • こちらはリズムに合わせてボタン押し
  • リズムに合わせて執事の攻撃をかわします
  • 街の中ではあらゆる音を録音
  • 地味に楽しいメダル探し
  • アドベンチャーパートでは音にまつわる謎解きもあります
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。怪盗、パリ、スタイリッシュ、イケメン、軽快なリズム・・・女子が喜びそうな単語の数々。それは『リズム怪盗R』。東京ゲームショー2011でお目にかかって以来、筆者の心をガシッと掴んで離さないタイトルです。そう、それはあたかも心を盗まれたかのよう。

今回は1月19日にセガから発売された新作3DSソフト『リズム怪盗R』をプレイしてみました。ちなみに筆者はリズム感皆無。果たしてクリアできるのか・・・!?

■タッチでリズムゲーム!
オープニングムービーの後、さっそく一発目のリズムゲーム、「SHOW TIME」が発生しました。音楽にあわせてタッチスクリーンを上下左右にスライドさせ、主人公・怪盗Rに華麗なポーズをとらせるというものです。ニンテンドーeショップで配信中の体験版にも収録されていますね。

タッチのタイミングは意外とシビアで、ちょっとずれるとミスになってしまいます。華麗なポーズをとってほしいのに、筆者の操作する怪盗Rはなんだかとても残念な子状態。ごめんねR、リズム感なくて(笑)

とはいえ、操作がむずかしいわけではないので、音楽やタイミングに慣れればクリアできない難易度ではありません。アイテムを使うともっとクリアしやすくなります。筆者でも何度かリプレイしてAランククリアできました!

一度プレイしたリズムゲームはメインメニューから何度も遊ぶことができるので、ストーリーをサクサク進めたい人はとにかくランクを気にせずプレイして、あとからハイスコアを狙うのもいいかもしれません。

■タッチだけじゃな~い!リズムゲームのバリエーション
リズムゲームのバリエーションも豊富です。タッチパネルをタッチ&スライドさせるタイプ、ボタンを押すタイプ、そして3DSならではのジャイロセンサーをつかったタイプがあります。

操作は各リズムごとにバリエーションが用意されていて、飽きがこない仕組みになっています。タッチ&スライドは下画面に表示されたパネルをタッチして怪盗Rに指定のポーズをさせるバージョンがあったり、ボタン押しもA、Bボタンだけではなくスライドパッドや十字キーを使うバージョンがあったりします。

特にジャイロセンサーによるリズムゲームは斬新ですね。3DS本体を左右、手前、奥に傾けリズムをとるので、身体使ってノリノリで遊べます。電車の中で発生したときは恥を捨ててがんばりました(笑)

■パリの街中探索!
ゲームはおおまかに「街中の探索」「謎解き」「リズムゲーム」のパートに分かれています。『ニンテンドーeショップ』で配信中の体験版ではリズムゲームのみが収録されていますが、このリズムゲームの合間にパリの街中探索をしたり、「音」にまつわる謎解きをしたりするというわけです。

パリ街中探索では上画面にパリのマップが表示されるので、スライドパッドでキャラクターを行きたい方向に動かします。行った場所の様子が下画面に表示されるので、街の人にタッチして会話したり、怪しいところをタッチして調べたりします。マップ内に隠されたコインを集めるのが地味に楽しいです。

パリの街の絵がとてもキレイで、まるで観光案内されている気分。夜と日中ではまた違った景色が楽しめて、日本にいながら擬似旅行体験です。本気でパリに行きたくなっちゃいました。まさかの『リズム怪盗R』聖地巡礼か!?(笑)

■数々の「音」をあやつる
街中探索ではあらゆる「音」にまつわる謎ときがしかけられています。ストーリーと並行して「伝説の楽器」や「幻の譜面」をつくるためにあらゆる音を探したり、ストーリーを進行させるために必要な音を街中から探してレコーダーで録音したりします。

また、鍵をあける、特定のアイテムの謎を解く際には、謎解きシーンに切り替わります。音階の順番にタッチしたり、リズムに合わせてタッチしたりと、どれも「音」に関係した謎解きになっています。

謎解きシーンでは同じ音の鳴る場所をタッチするという仕掛けもあります。リズム感皆無の筆者に絶対音感など求めてないで!と悲鳴をあげそうになりましたが(笑)くりかえし音を聞いたりタッチしたりすれば解けない謎ではないので一安心。

■「これまでのあらすじ」で物語の概要を思い出せる!
個人的に地味だけど便利だと思った機能は、ゲーム起動時に「これまでのあらすじ」を表示してくれることです。数日間をおいても前回までの大まかな流れが思い出せるので、ストーリーを忘れてしまって最初からやりなおすといった手間が省けます。忘れっぽい私には最適です(笑)

■通信対戦&すれちがい通信にも対応!
リズムゲームはみんなでやってほうが楽しい!というわけで、『リズム怪盗R』には通信対戦の機能もついています。通信対戦の方法はローカルプレイとダウンロードプレイの二通り。対戦する人同士が『リズム怪盗R』のゲームカードを持っていれば最大8種類のリズムゲームで遊べます。
(※ダウンロードプレイだと3つまで)

個人的にはチャプター3で遊べるようになる「サンバカーニバル」がオススメ。さすが『サンバDEアミーゴ』のスタッフが制作したゲーム!イケメン怪盗Rが真顔でサンバを踊る姿に図らずも萌えてしまいました(笑)これは盛り上がること間違いなし。

すれちがい通信は、『リズム怪盗R』のすれちがい通信をONにしている人とすれちがうと、街に住人がやってきます。相手の残したリズムゲームのハイスコアに勝つか引き分ければ住人が自分のファンになってくれる、という内容です。
正直勝てる気がしないのですが、せっかくなのですれちがいON。みなさま、どうぞお手柔らかに(笑)

『リズム怪盗R』はリズム感も音感も皆無な筆者でも楽しめました。皇帝ナポレオンの遺産に隠された謎を解きながら進むアドベンチャーも楽しく、一粒で二度おいしいゲームです。

『サンバDEアミーゴ』や『スペースチャンネル5』のシステムや『きみのためなら死ねる』の楽曲などが収録されているので、SEGA好きにもオススメです。

『リズム怪盗R』は、好評発売中で価格は6,090円(税込)です。

(C)SEGA
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

    【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  2. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  9. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  10. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

アクセスランキングをもっと見る