人生にゲームをプラスするメディア

【フォトレポート】『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』で心霊写真を撮ってみた

任天堂とコーエーテクモゲームスの共同制作による新作ニンテンドー3DSソフト『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』を買ってきたので早速開封してみました。

任天堂 3DS
子供の怨霊が出てきました
  • 子供の怨霊が出てきました
  • 誰もいない夜の廊下に女性の影が・・・
  • エレベーター前は賑やか
  • 受付に来客が来たようです
  • こっちにもいらっしゃいました
  • 心霊写真が手軽に撮れます
  • 椅子にお掛けになってお待ちください
  • 今日はお客さんが多いなぁ
任天堂とコーエーテクモゲームスの共同制作による新作ニンテンドー3DSソフト『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』を買ってきたので早速開封してみました。

『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』は、ARを活用した新タイプのホラーゲームです。大きく3つのモードがあり、ソフトに同梱されている「ARノート」を使って物語を楽しむARストーリー「零 ~紫の日記~」、ニンテンドー3DSのカメラ機能を使って遊ぶ「ゴーストカメラ」、ARを使って遊ぶミニゲーム集的な「ホラーノート」があります。

今回は「ゴーストカメラ」の心霊写真撮影に的を絞って遊んでみました。ネタバレはないのでこれから遊ぼうと思っている方もご安心下さい。

「ゴーストカメラ」モード内も3つのモードがあり、撮影した写真に何かが写り込む「心霊写真撮影」、プレイヤーや周りの人の顔を認識して怨霊を診断する「憑きモノ診断」、撮影した顔が襲い掛かってくる「呪い顔退治」、ゲーム本編とは関係なく写真撮影だけを活かしたゲームモードとなっています。「呪い顔退治」は3DS本体に内蔵されている『顔シューティング』に近いイメージですね。「憑きモノ診断」は一種の占い系モードと言った所でしょうか。

そして使い方次第で面白い写真を撮れるのが「心霊写真撮影」です。「ノーマルレンズ」「立体レンズ」「顔認識レンズ」、3つのレンズでそれぞれ違う写真が撮れるというもの。撮影した写真はSDカードに保存されるので、『ニンテンドー3DSカメラ』から見たり、『いつの間に交換日記』で読み込んで使うことも可能です。

毎回怨霊が表示される訳ではないので、何度かシャッターを切ってみるといいでしょう。怪しげな音が流れたら怨霊が写っているサインです。色々撮ってみましたのでご覧ください。

なお、「立体レンズ」で撮影した写真はその名の通り3D写真として保存されますが、「ノーマルレンズ」と「顔認識レンズ」は2Dでの撮影となります。

『心霊カメラ』はホラーゲームと言うよりは、写真撮影用ツール的な要素も兼ね備えています。もちろんゲーム本編もちゃんとありますのでご安心を。ただボリュームはこれまでの『零』シリーズに比べると少ないので、そこだけはお値段相当と言うことで。今後発売予定の『零 新作』に期待したい所です。

『心霊カメラ ~憑いてる手帳~』は、好評発売中で価格は3800円(税込)です。

(C)2011 Nintendo / コーエーテクモゲームス
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

    『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 『モンハンライズ』これでカムラの里マスター!?勲章「歩き疲れない下駄」入手への道&カムラの里人物名鑑

  7. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  8. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  9. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  10. 『マリオカート8 デラックス』新しくなったバトルモードで勝利を掴め!基礎テク&攻略TIPS(前編)

アクセスランキングをもっと見る