人生にゲームをプラスするメディア

ソーシャルゲームに月1000円払うユーザーは8%・・・シード・プランニング

シード・プランニングは、スマートフォンにおけるMobageとGREE向けゲーム利用動向に関するアンケート調査結果を発表しました。

PCゲーム ソーシャルゲーム
シード・プランニングは、スマートフォンにおけるMobageとGREE向けゲーム利用動向に関するアンケート調査結果を発表しました。

今回の調査は、ユーザーはプラットフォームサービスやゲームタイトルの認知をどのようにしているのか、またどのゲームにどれだけの時間とお金を費やしているのか、MobageとGREEでの差異はあるのかといったことを調べたものです。

調査方法はPCによるWebアンケート調査で、対象は2011年12月の1ヶ月以内にスマートフォン端末でMobage、GREEのゲーム利用経験のあるユーザーとし、それぞれ400サンプルとなっています。同期間内に従来の携帯電話でゲームを利用した経験者は対象から除外しています。

まず「Mobage・GREE利用のきっかけ」は、両者とも「もともと以前の携帯電話でもゲームをしていたから」「利用している友人に招待(紹介)されて」「テレビCM」が上位3位を占めています。AppStore/Android Markeのランキングやスマートフォン上に表示された広告からの利用も1割以上のユーザーが該当しています。

次に、月額の「Mobage・GREE有料支払額」では、どちらも全体の8%にあたるユーザーが「1ヶ月に1000円以上を支払う」と結果が出ました。Mobageでは「ゲームにお金を支払う」ユーザーは全体の20.8%で、このうち38.6%は月に1000円以上を利用。一方、GREEで「ゲームにお金を支払う」ユーザーは全体の17.3%となり、このうち1ヶ月に1000円以上使うのは47.8%となっています。

スマートフォンにおけるMobage・GREEの有料ゲームで遊び始めたことにより、その他の趣味やレジャー支出へ影響があったかを質問すると、半数のユーザーは「支出が減ったものはない」と回答。減ったと答えたユーザーは、両者ともに「PCオンラインゲーム」が該当しています。また、ゲーム専用機のゲームに関しては、有料ゲーム利用者のうちMobageは18.1%、GREEでは15.9%が「支出が減った」と回答しています。

このほか、同社の調査ではアプリインストールの有無、利用しているタイトルジャンル、新しいゲームで遊ぶ頻度、スマートフォンで遊ぶ理由などを調査しており、詳細は1月末に発刊する調査研究レポート「Mobage・GREEのスマートフォンゲームユーザー行動分析調査」で発表される予定です。
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. エドワード・ゴーリーにインスパイアされた精神疾患ADV『Neverending Nightmares』の日本語版が配信

    エドワード・ゴーリーにインスパイアされた精神疾患ADV『Neverending Nightmares』の日本語版が配信

  3. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

    クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  4. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  5. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  6. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

  7. Shoot It! - #056 - さよならLEDZONE蒲田店、でもCS NEOは終わらない

  8. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  9. 『FF14』タンクは怖くてできない? そんなアナタの不安を払う“超初心者向けタンクガイド”

  10. 『艦これ』で結婚機能が実装!そのやり方と効果とは ― さらに複数の艦娘と結婚する方法も

アクセスランキングをもっと見る