人生にゲームをプラスするメディア

ヨドバシカメラ錦糸町、亀戸ヤマダ電機、亀戸トイザらスでも発売開始~PSVita発売

ソニー PSV

朝もやの錦糸町
  • 朝もやの錦糸町
  • 寒空の下、すでに長蛇の列が
  • モデル比較、ゲーム紹介などのパネル
  • 看板役だけでなく、かなりの数のスタッフがかり出されていた
金曜朝の小春日和から一転、大きく冷え込み5度前後の気温となった17日。いよいよPlayStation Vitaが発売されることとなりました。

ヨドバシカメラ錦糸町店(マルチメディア錦糸町)には、6時半の時点で長蛇の列。ざっとカウントしたところ、50人程度が寒空の下に並んでいました。列は2列で、予約済み購入者の列と、当日販売分購入者の列とに分かれています。予約済み購入者が20人程度、当日販売分購入者が30人程度といったところでしょう。

ただし、人数を数えている間にも、どんどんと人は増えており、記者が当日販売分購入者の整理券を7時直前に確認させてもらったところ、Wi-Fiモデルで「39番」となっていました。

ちなみに3G+Wi-Fiモデルの整理券は「4番」となっており、差がある模様。やはりWi-Fiモデルのほうが人気のようで、入荷数も差があるようでした。ヨドバシカメラ錦糸町では、7時から予約分を販売、9時半から当日分を販売としていたため、まだまだ並ぶ人は増えそうでした。

そしていよいよ7時となり販売スタート。通常のゲームコーナーがある階では無く、さらに上の階で本体を販売するという形式でした。また事前に3G+Wi-FiモデルかWi-Fiモデルかを明示しているため、引き渡しはスムーズに行われているようでしたが、売り場は少し味気ない感じ。

その代わり、購入後に戻る形となるソフトコーナー、周辺機器コーナーは大盛況。ゲームはもちろん、すでにさまざまなメーカーから、ケースなどのガジェット類も売り出されており、こちらは多くの人が並んでじっくりと選択を行っていました。またVita発売記念として、イー・モバイルがポケットWi-Fiの特別セットを用意しており、そのチラシなども配られていました。

ひとつ隣駅となる亀戸には、大型ショッピングモール「サンストリート亀戸」があり、そちらにはヤマダ電機とトイザらスが入店しているので、こちらもチェック。ただし両店は予約を行っておらず当日販売のみ。整理券配布開始時刻がに9時半から(販売は10時から)となっているためか、7時過ぎの時点に立ち寄ってみたところ、並んでいる人はいませんでした。隣町のヨドバシカメラ(あるいは秋葉原)に、客足が集中したと思われます。

ちなみにヤマダ電機が95台(3G+Wi-Fiモデル65台、Wi-Fiモデル30台)、トイザらスが48台(3G+Wi-Fiモデル34台、Wi-Fiモデル14台)を入荷する予定となっていました。このように、店舗あるいはモデルによって人気の偏りがあるため、案外苦労せずに、Vitaを購入できる(できた)という人も多いかもしれませんね。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. PS Storeの割引クーポンが配布中―『モンハン:ワールド』や『真・三國無双8』も10%オフ!

    PS Storeの割引クーポンが配布中―『モンハン:ワールド』や『真・三國無双8』も10%オフ!

  2. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

    「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

  3. 『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

    『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント

  4. 時間帯で印象も違う?『モンハン:ワールド』の絶景・名所ー「陸珊瑚の台地/瘴気の谷」編

  5. 教育イベント「プレイステーション分解ワークショップ ~モノのしくみをしろう~」が開催決定

  6. 『モンハン:ワールド』×『ストV AE』コラボスタート!リュウになって波動拳&昇龍拳を放て

  7. 『モンハン:ワールド』3月2日以降のイベクエを公開―相棒、ユラユラ防具ですって!

  8. 「『モンハン:ワールド』どの武器使う?」結果発表─どの武器も超接戦! わずか“0.1”%で明暗が分かれることも…【アンケート】

  9. 狩りが捗るかも!『モンハン:ワールド』全ハンターに知ってほしい10の豆知識

  10. ライトニングは実在した?あまりにも本気すぎる『FFXIII』コスプレが凄い

アクセスランキングをもっと見る