人生にゲームをプラスするメディア

ヨドバシカメラ錦糸町、亀戸ヤマダ電機、亀戸トイザらスでも発売開始~PSVita発売

ソニー PSV

朝もやの錦糸町
  • 朝もやの錦糸町
  • 寒空の下、すでに長蛇の列が
  • モデル比較、ゲーム紹介などのパネル
  • 看板役だけでなく、かなりの数のスタッフがかり出されていた
金曜朝の小春日和から一転、大きく冷え込み5度前後の気温となった17日。いよいよPlayStation Vitaが発売されることとなりました。

ヨドバシカメラ錦糸町店(マルチメディア錦糸町)には、6時半の時点で長蛇の列。ざっとカウントしたところ、50人程度が寒空の下に並んでいました。列は2列で、予約済み購入者の列と、当日販売分購入者の列とに分かれています。予約済み購入者が20人程度、当日販売分購入者が30人程度といったところでしょう。

ただし、人数を数えている間にも、どんどんと人は増えており、記者が当日販売分購入者の整理券を7時直前に確認させてもらったところ、Wi-Fiモデルで「39番」となっていました。

ちなみに3G+Wi-Fiモデルの整理券は「4番」となっており、差がある模様。やはりWi-Fiモデルのほうが人気のようで、入荷数も差があるようでした。ヨドバシカメラ錦糸町では、7時から予約分を販売、9時半から当日分を販売としていたため、まだまだ並ぶ人は増えそうでした。

そしていよいよ7時となり販売スタート。通常のゲームコーナーがある階では無く、さらに上の階で本体を販売するという形式でした。また事前に3G+Wi-FiモデルかWi-Fiモデルかを明示しているため、引き渡しはスムーズに行われているようでしたが、売り場は少し味気ない感じ。

その代わり、購入後に戻る形となるソフトコーナー、周辺機器コーナーは大盛況。ゲームはもちろん、すでにさまざまなメーカーから、ケースなどのガジェット類も売り出されており、こちらは多くの人が並んでじっくりと選択を行っていました。またVita発売記念として、イー・モバイルがポケットWi-Fiの特別セットを用意しており、そのチラシなども配られていました。

ひとつ隣駅となる亀戸には、大型ショッピングモール「サンストリート亀戸」があり、そちらにはヤマダ電機とトイザらスが入店しているので、こちらもチェック。ただし両店は予約を行っておらず当日販売のみ。整理券配布開始時刻がに9時半から(販売は10時から)となっているためか、7時過ぎの時点に立ち寄ってみたところ、並んでいる人はいませんでした。隣町のヨドバシカメラ(あるいは秋葉原)に、客足が集中したと思われます。

ちなみにヤマダ電機が95台(3G+Wi-Fiモデル65台、Wi-Fiモデル30台)、トイザらスが48台(3G+Wi-Fiモデル34台、Wi-Fiモデル14台)を入荷する予定となっていました。このように、店舗あるいはモデルによって人気の偏りがあるため、案外苦労せずに、Vitaを購入できる(できた)という人も多いかもしれませんね。
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS3」がコナミの新タイトル『ANUBIS Z.O.E:M∀RS』に採用

    ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS3」がコナミの新タイトル『ANUBIS Z.O.E:M∀RS』に採用

  2. 【レポート】『バイオハザード7』無料エピソード「Not A Hero 」をPS VRで体験…撃て、殴れ、そして恐怖せよ!

    【レポート】『バイオハザード7』無料エピソード「Not A Hero 」をPS VRで体験…撃て、殴れ、そして恐怖せよ!

  3. 【プレイレポ】3Dグラフィックとボイスで生まれ変わる『聖剣伝説2』―懐かしくもしっかり新しい

    【プレイレポ】3Dグラフィックとボイスで生まれ変わる『聖剣伝説2』―懐かしくもしっかり新しい

  4. 『仮面ライダー クライマックスファイターズ』豪華ゲストと贈る生放送が決定―キバやウィザードなどの詳細も公開

  5. PS Storeで使える10%オフクーポンが配布中―「ニコデ、ハンガク」セールと併用可能!

  6. PSVR 『MONSTER OF THE DEEP: FFXV』配信開始―最新トレイラーも公開!

  7. カプコン公式「ミス春麗決定戦」で「ザンギエフ」が優勝、その結果と再現度に会場困惑

  8. 日本一ソフトウェア「ハイパー掘り出し物市 第1弾」が開催―『ボク姫PROJECT』のPS4用アバターも販売

  9. PS4『プロジェクト・ニンバス:CODE MIRAI』配信開始!―タイ産空戦ロボゲーPS4リマスター

  10. 『ドラゴンボール ファイターズ』アニメの名シーンを彷彿させる、大迫力なテレビCMを公開

アクセスランキングをもっと見る