人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】第12回 なめこの原点!iOS版『おさわり探偵 小沢里奈』をプレイ

「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。今、世間は空前のなめこブームです。あなたのまわりにも「なめこ栽培師」にジョブチェンジした人が増えたのではないでしょうか・・・?

その他 全般
おさわり探偵・・・ごくり(セクハラ要素はありません)
  • おさわり探偵・・・ごくり(セクハラ要素はありません)
  • ダウナー系主人公
  • なめこタッチでんふんふ
  • アイアン・メイデン・・・
  • ナチュラルに電波発言
  • ですよねー
  • アイテム調査画面。さわりたい・・・
  • シナリオ初期はこの4カ所を行き来して聞き込み調査をします
「女子もゲーム三昧」担当のみかめです。今、世間は空前のなめこブームです。あなたのまわりにも「なめこ栽培師」にジョブチェンジした人が増えたのではないでしょうか・・・?

そう、iOSアプリ『おさわり探偵なめこ栽培キット』(以下『なめこ栽培キット』)が今や空前の大ブーム。KDDIからiPhone4 Sが発売されたのを機に、更になめこ中毒者が増えたようでございます。
(実は筆者もそのひとり)

いま勢いに乗りまくっているなめこですが、そもそもこのアプリ、本編の『おさわり探偵 小沢里奈』のスピンアウト作品。もはや“おさわり探偵”の部分に誰からもツッコミが入らないほど、なめこが一人歩きしている状態でございます。主人公涙目。なめこ栽培の方にも出演している「じい」の方がきっと認知度高い(笑)

いえ、ここはひとつ、ちゃんと本編アプリもプレイしようじゃありませんか!というわけで、今回はiOS版『おさわり探偵 小沢里奈』をレビュー致します!


■タッチ操作で簡単プレイ
もともと『おさわり探偵 小沢里奈』はニンテンドーDSで2006年に発売されたゲームです。DSのタッチパネルを使った推理がそのままiOSでも活かされています。

主人公、小沢里奈の操作は基本タッチのみ。気になるところをタッチして現場検証をしたり、手に入れた証拠品をタッチして調べ、謎を解いていきます。

証拠品は「アイテム調査画面」で詳しく調べられます。このとき別のアイテムをかけあわせることもでき、これがのちのち謎を解く「鍵」になっていくのです。

難しい操作がない分、難しい謎解きが要求される、というカンジです。

また、タッチしたものは「さわり心地図鑑」に記録されるので、気になったものは手当たり次第タッチし、図鑑をコンプリートするのも楽しみのひとつです。


■ダウナー系・小沢里奈、そしてなめこ
さて、『なめこ栽培キット』ではまったく出番のない主人公・新米探偵小沢里奈の登場です。

見た目どことなくダウナーな印象を受ける里奈、発言も負けず劣らずダウナーです。「事件を解決するぞ!!」とう探偵らしい熱血さはどこにもありません。聞き込み調査中も人の話を聞かずに斜め上を行くツッコミをしてくれます、心の中で。

DS版では上画面で里奈のツッコミが入りましたが、iOS版は1画面なので会話の合間にツッコミが入ります。それはもう怒濤のツッコミです。ボケの人が里奈と漫才コンビを組んだらすばらしいコンビになれそうですが、いかんせん心の声なのでどうしたものかと。

そして、里奈の助手として後ろについてくるのが、噂のなめこです!タッチすると「んふんふ」とかわいい声を発してくれます。これがもうラブリー・・・!ン十年生きてきて、まさかなめこに萌える日がくるとは!


■町の人(?)も事件もシュール
このゲームの特徴はなんといっても全体的ににじみ出るシュールさです。そもそも、なめこが探偵助手をしている時点ですでにシュールすぎるのですが。ゲーム内ではそれ以上にぶっ飛んだキャラクターが数多く出演します。

例えば町の人はじいに負けず劣らず顔色が悪く、まるでゾンビのよう。また二足歩行するサメがいたり、鳥がマンションの管理人だったり・・・。登場人物が増えるたびに里奈ばりのツッコミを入れたくなります。

シュールといえば依頼される事件の内容もシュール。夢泥棒をつかまえてほしいとか、妖精さんを助けたいとか・・・どことなく神秘的でメルヘンな内容です。(なめこが出ている時点でそう思う人はいないと思いますが)探偵ものだからといってハードボイルドさは一切ございません。


■なめこ主人公の追加シナリオ!
iOS版『おさわり探偵 小沢里奈』は2話目の前半まで無料で楽しめます。前半で切るところがニクいですね。ちなみにiOS版はなめこが主人公の追加シナリオが用意されています。筆者はしっかり乗せらて、シナリオ一括購入いたしました(笑)

こちらは事件を解決するのではなく、なめこを密室から脱出させることが目的。なめこが腕を組んで悩む様子や胞子をふりまく様子は何度みてもキュート!!いつも里奈の後ろについてくるだけのなめこを自ら操作できるなんて、なめこ好き冥利に尽きます。

追加シナリオは脱出ゲームなので、それこそアイテムの使い方がモノをいいます。意外な使い道があるので、まさかと思うところにアイテムを持っていってタッチしてみると新たな道が開けるかも!


というわけで、『おさわり探偵 小沢里奈』は『なめこ栽培キット』に負けず劣らずハマる要素満点のゲームでした。ボリュームもたっぷりありますので、ちょっとした合間に、おさわりしまくるのはいかがでしょうか?ちなみに、「おさわり」といってますがお色気要素は一切ございません。


『おさわり探偵 小沢里奈』は好評配信中。価格は第二話目前半まで無料。「第二話後半~第三話前半」「第三話後半~第四話前半」「第四話後半~なめこ」がそれぞれ350円、「全シナリオ一括購入+なめこ」で800円です。

おさわり探偵 小沢里奈 - BeeworksGames


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  2. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

    「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  3. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

  4. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  5. 『ウマ娘』声優・杉田智和も参戦を熱望!?ゴールドシップの親友・ジャスタウェイを解説

アクセスランキングをもっと見る