人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(11/29)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • Xbox360
  • マリオカート7 for ニンテンドー3DSハンドル買う?
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2011年も残すところあと4週間程度となりました。世間は師走と言うことで慌ただしくなってきていますが、ゲーム業界は『マリオカート7』を初めとした大型タイトルのラッシュとなりました。

今週の回答者は前回の最高記録をちょっぴり上回る189人となりました。いつも回答してくれる方、いつもありがとうございます。はじめましての方、いつもこんな感じでユルくやっておりますのでお気軽に投稿してくださいませ。

では今週の結果発表をお届けします。新作を買う人は171人、買わない人は18、合計189人です。

■Wii/DS/3DS
「『マリオカート7』は体験版をやったところ、悪くない出来だったがお金を払ってまで遊びたいとは思わなかった」(3DS/Xbox360版『ソニック ジェネレーションズ』購入者)
「今年はずっと『マリオカート7』を待ってたので、とうとう手に入ると思うと最高に嬉しいわ(´ε` )」(ハンドル購入)
「超楽しみ( ´▽`)」(ハンドル購入)
「ジャイロ対策ではなく普通に持ちやすくなりそうな感じがしたので『マリオカート7』ハンドルを注文してしまった」(ハンドル購入)
「『マリオカート7』たのしみですね。3DSの機能が今の段階で揃ってる感じで100万本は売れるでしょうね。2本買います!」(ハンドル購入)
「待ちに待った『マリオカート7』!年末はこれで決まりです」(そのうちハンドル買う)
「待ちにまったマリオカートが発売されるので買います」
「『アサシンクリード』は前作まで購入していましたが、前作でマンネリを感じたので今回は見送ることにしました。『いたストWii』はネット対戦もできるので気になっているのですが、相変わらずのソフトラッシュで発売日の購入は見送ろうと思っています」(『マリオカート7』購入)
「ようやく3DSの大本命ソフトが発売されます。これだけをひたすら待っていました」
「『ゼルダ』をちょっと横においといて『マリオカート7』をやろうと思う」(ハンドルは実物を見て検討)

「ネット対戦が熱い『マリカー』は鉄板。しかし『ゼルダ』も終わってないのにホントに時間が足りない・・・」
「はやく!はやく『マリオカート7』がやりたいです。
ハンドルの方はソフトをプレイしてみて、使っても問題ないようなら購入しようかと思います」
「『ゼルダ』と『マリオ』に囲まれて、うれしい悲鳴が出ます」
「家では『ゼルダ』、通勤電車では『マリカ7』!!という生活になります」
「ハンドルは正直外で使うのが恥ずかしい気が・・・。あと、ポーチに入れるのも苦労しそう。ケースを装着してる場合もどうなるのか気になるところですね」(ハンドルはそのうち)
「今年は『マリオカート7』を買って最後です。年が明けても当分買わないかも」
「剣を振ったり、車に乗ったり、狩りに行ったりと忙しい年末だな~」
「マリオカートは鉄板だと思う」
「『機動戦士ガンダムEXTREME VS.』を買いたいけど、値段が高すぎで別にチャンスがあれば絶対買います」
「3DSはPSP同様に『モンハン』専用機覚悟での購入でしたが、どうせならちょっとマリオな3DSキャンペーンにチャレンジしてみようと思い、選んだソフトがこの『マリオカート7』。SFCの初代以来だけど、Wi-Fi対戦やすれ違い通信、コミュニティなど至れり尽くせりで凄く楽しみ」

「『マリオカート』に超期待!!みんなが買って本当にコミュニケーションツールになってくれ?ことを期待しています」
「『ゼルダ』で忙しくなるので、『マリオカート7』を買うのを迷ったのですが、『マリオカートWii』の爽快感にはまったので買うことにしました。特にインターネットを使った対戦が、面白そうで楽しみです」(ハンドルはそのうち買う)
「3DSでは『ソニック』も購入予定ですが2本以上はチェックできないようなので『マリオカート7』にしました。12月はこの後も『モンハン』もあり非常に大変ですw『ゼルダ』の2周目やりたいし・・・長い休みが欲しいですw」(『パワプロクンポケット14』も購入)
「DS版もWii版も流行に乗り遅れて『マリオカート』は遊ばずじまい。3DSは発売日に買って、存分に遊びたい」
「『ゼルダ』を買った後ですが『マリオカート7』一択。正直『ゼルダ』とどっちかを重点的に遊んでいそうです」
「ようやく『マリカー』発売!楽しみー!!」(使用レビューを見てハンドル購入は決める)
「先日『マリオカート7』の体験版をしました。予想以上にグラフィックがきれいで疾走感があり、とても楽しかったです。明日発売なので今からワクワクしています。はやく日本や世界の皆さんと対戦したいです」
「DSiウェアの『洞窟物語』も面白いです」(『マリオカート7』購入者)
「『機動戦士ガンダムEXTREME VS.』大人気っぽいですが、個人的にはもううんざりです。まあ、正直『マリオカート』もマンネリ気味と思ってて、当初購入するつもりはなかったのですが、やっぱり購入することにしました」

今週の大本命はやはり『マリオカート7』ですね。189人中、132人の方が買うという回答でした。シリーズ7作目ですが、1ハードに1作しか出ない任天堂の定番レースゲーム。3DSでは立ち上げ1年目に登場と言うことで、ハードの牽引役としても頑張ってくれそうです。

「『ソニック ジェネレーションズ 青の冒険』を買います!同日発売の『マリオカート7』もとても欲しいんですが見送りになるのが実に残念です。存分にソニックを楽しもうと思ってます!」
「『ソニック』キター!でもモダンのステージが『ソニック ワールドアドベンチャー』と『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(2006ver.)じゃないのが残念・・・。『NEWラブプラス』・・・発売延期になりやがった・・・。『ラビッツ』シリーズもないし・・・。でも『ソニック』で楽しもう!」

『マリオカート7』の他は『ソニック ジェネレーションズ 青の冒険』が15人、次いで『パワプロクンポケット14』が8人となります。

「小学4年の娘がお料理好きですが、私がキッチンに一緒に立てる時間が合わないので『クッキングママ4』を買おうと考えています。ちゃおにもマンガで書かれていたので、気になっていました」
「『クッキングママ』はシリーズ通してそろえています。3DSという事で子供にはと考えましたが、下画面でお料理をすると書いてあったので、買う事にしました」

少数ですが『クッキングママ4』に関するコメントが心温かいメッセージだったのでほっこりしました。3DSは立体視がウリですが、あえて下画面をメインにすることで子供でも安心して遊べることが購入に繋がっているのがわかります。

「『いたストWii』と『マリカ7』どっちを先にしようか迷います。でも『いたストWii』発売日に友達と4人プレイするので楽しみです!』
「今週は『いただきストリートWii』と『マリオカート7』ですね。どちらもネット対戦が楽しみです」
「『マリオカート7』楽しみ。年末、マリカー、モンハン。3DSで仲間と遊ぶのが楽しみ(PSVitaは買いません)」
「『マリカー』、『いたストWii』、どちらも楽しみにしていました!期待しています!」(ハンドルは評判を見て判断)

またWiiでは『いただきストリートWii』が20人。こちらは複数購入の人が殆どでした。

■PS3/PSP
「『ゼルダ』を始めたばかりですが、以前から家庭用『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』が発売されるのが楽しみでしたので、買っちゃいます」
「スライドパッドが2つついた3DSが出たら3DS買いたい」(『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』『THE KING OF FIGHTERS XIII』を購入)

プレイステーションハードでは『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』が人気。『ソニック ジェネレーションズ』はPS3版も3DS版と並ぶくらい手に取っている人がいますね。3DS版とPS3版、2本まとめて買うという人もチラホラいらっしゃいました。

■Xbox360
「『アサシンクリード』は新要素が蛇足いわれてました」
「『インスタントブレイン』が終わったものの、『迷宮クロスブラッド』に手が付かないまま『Ever17』に突入で地獄です・・・」(PS3『鉄拳 HYBRID』も購入)

今週のXbox360はやや控えめ。『ソニック ジェネレーション』が最も多く、続いて『アサシンクリード リベレーション』と言う結果となりました。最近インサイドではPS3とXbox360のマルチタイトルの際、Xbox360版の方が多い傾向が続いていましたが、遊んでいるタイトルがまだクリアが追い付いていないコメントを頂きました。毎週これだけ大作が出てたら追いつきませんよね。順を追って遊びたい所です。

■メッセージ
「『マリオカート7』を買いたいが、『ゼルダ』を買ってお金が無いので今週はパスします。今度、必ず買います」
「気になるソフトは『いたストWii』と『マリカ7』です!『ガンダムEXVS』が猛烈に欲しいですが、PS3持ってない・・・」
「『マリカ7』は欲しいけどこの間『ゼルダ』を買ったばっかりなので今週は控えますが、今年中には買おうと思っています」

・・・という訳で、今週は見事に『マリオカート7』一色ですね。『ソニック』も各プラットフォームで買う方も多く、20周年記念作品を手に取るファンの方が目立ちました。

インサイド編集部のコミュニティも準備しましたので、良ければご参加くださいませ。この記事を公開している時点での登録者数は66人。tateanaさん、あいかさん、ゆうきさんが上位にランクインしていますね。ぜひ腕利きの挑戦者の方、挑んでみてください。

■iNSIDEコミュニティ
コミュニティ番号:42-8852-4853-0840
ルール:100cc グランプリ
アイテム:すべて

また、お忙しい年末の中にも関わらず、たくさんの回答をありがとうございました。ネットワーク対戦に対応しているゲームも多く、長く楽しめそうですね。そして今度はいよいよ『モンスターハンター3(トライ) G』が発売されます。来週のアンケートもどうぞよろしくお願いします。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】『貧乳ゲームキャラ』15選

    【特集】『貧乳ゲームキャラ』15選

  2. 【特集】この値段で遊べちゃうの!?『Steamで遊べる100円ゲーム』10選

    【特集】この値段で遊べちゃうの!?『Steamで遊べる100円ゲーム』10選

  3. 週末セール情報ひとまとめ『ニーア オートマタ』『サイコブレイク2』『DESTINY 2』『Assassin's Creed Origins』他

    週末セール情報ひとまとめ『ニーア オートマタ』『サイコブレイク2』『DESTINY 2』『Assassin's Creed Origins』他

  4. 【昨日のまとめ】『FGO』次のクリスマスイベントのサンタは?アンケート、スプラトゥーン2』ハイドラントが11月25日に登場、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サーバーに繋がりにくい状態…など(11/23)

  5. 『星のカービィ』×「シャクレルプラネット」異色のコラボ―おなじみのカービィやデデデ大王の顎が脅威のシャクレ具合!

  6. 『FIFA 18』ユーザーによるボイコット運動が勃発―ゲーム内課金要素も関連?

  7. GOTYは『ゼルダの伝説 BotW』に決定!「2017 Golden Joystick Awards」受賞作品リスト

  8. 【漫画】『ULTRA BLACK SHINE』case06「interlude」

  9. 【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る

  10. 『STAR WARS バトルフロント II』“ルートボックス騒動”2転3転?―ベルギー公共放送、報道を否定、“ルートボックス”は依然調査中

アクセスランキングをもっと見る