人生にゲームをプラスするメディア

3DSで脱出ゲーム、舞台は学校旧校舎『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』

ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』を12月7より配信すると発表しました。

任天堂 3DS
ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』を12月7より配信すると発表しました。

『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』は、閉じ込められた空間から様々なアイテムを駆使して脱出を試みるアドベンチャーゲームです。

■ストーリー
ここは住宅地やマンションが並ぶ中に建っている私立の学校。戦前に設立された校舎が残る格式の高い学校で知られている。旧校舎の改装が長年続いていたが、新校舎が完成して生徒達の教室の引越しが終わったばかりの頃・・・

放課後、主人公は罰ゲームで幽霊が出ると噂の旧校舎に肝試しすることになってしまった。僕だって人並みに幽霊は怖い・・・でも幽霊の専門家で自慢の親友が一緒だ。だから・・・大丈夫だ、問題ない。

そう思っていた・・・だが、振り向けばそこにあいつは居なかった。だまされた! !しかも部屋に鍵がかかっている!嘘だろ・・・なんで僕だけが・・・密室に一人だけ、もし幽霊が現れて二人きりとか冗談じゃない!!ロマンスの欠片もない!!

舞台は「学校の旧校舎」。主人公は無事、帰宅することが出来るか!?

■Vol.1から操作は更に便利に
本作は、ボタン操作とタッチ操作の両方に対応しています。画面内のカーソルを移動させ、タッチで調べてゲームを進行。視点を切り替えながら脱出のためのヒントを探しましょう。

上画面の風景が下画面にも表示され、より直感的にタッチ操作が出来るようになっています。また「メモ」機能は覚えておきたい画面を撮影できるようになり、画面写真と併せてメモを取ることができるようになりました。

■さまざまな方法で謎解き
マイク機能を使って息を吹きかけて解く仕掛けに加えて、ジャイロセンサーを利用した本体の傾きによって解ける仕掛けも新たに登場します。また、アイテムはただ使うだけでなく、使い方を考えながら合成。場面に合ったアイテムを合成して作ることが攻略のポイントとなります。

学校を舞台とした全3ステージ。無事に脱出することができるでしょうか。

『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』は、12月7日配信開始予定で価格は500円(税込)です。

(C) 2011 INTENSE (C) 2011 D3 PUBLISHER
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  2. 【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

    【特集】『星のカービィ』このカービィがかわいい!10選

  3. 任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

    任天堂のかわいいゲームキャラ10選!“かわいい”にもいろいろあるかも?

  4. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  5. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  10. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

アクセスランキングをもっと見る