人生にゲームをプラスするメディア

初代のシステムを継承『デジモンワールド リ:デジタイズ』ゲーム詳細が明らかに

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『デジモンワールド リ:デジタイズ』の最新情報を公開しました。

ソニー PSP
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『デジモンワールド リ:デジタイズ』の最新情報を公開しました。

デジモンは「デジタルワールド」と呼ばれるコンピュータネットワーク上の擬似電脳空間に生息するデジタル生命体。1997年に液晶携帯ゲーム『デジタルモンスター』から始まった14年間続くキャラクターです。

ゲーム作品も多数発売されていますが、初代『デジモンワールド』は1998年にプレイステーションにて発売された育成RPGジャンルのゲーム。“寿命のあるデジモンを育成しながら、異世界デジタルワールドを冒険する”という独自の育成システムにより高い評価を受け、今だにカルト的人気を維持しています。

アニメ「デジモンアドベンチャー」の人気の後押しもあり、国内40万本、世界累計では160万本以上が販売され、続編も数多く制作されましたが、初代以降のシリーズではシステムが大きく変更され、いまだに初代のシステムを継承した続編を望む声が大きくありました。

本作『デジモンワールド リ:デジタイズ』は、初代へと原点回帰し復活した作品。キャラクターデザインを担当するのは、人気イラストレーターの「ヤスダ スズヒト」氏です。

『デジモンワールド リ:デジタイズ』の主人公の少年は、巨大企業GIGOカンパニーの提供するオンラインゲーム「デジタルモンスター」に熱中するプレイヤーの1人。「デジタルモンスター」で、デジタル生命体「デジモン」を育成し、コロシアムで戦わせ、ランキングを競っています。いつものように主人公の少年が友人たちと「デジタルモンスター」にログインすると、一通のメールが送られてきます。そのメールに書かれた暗号を解いたとき、少年は異世界“デジタルワールド”へと旅立つことになります。

舞台となる“デジタルワールド”は、コンピュータネットワーク上に存在する世界。しかしネット上の電脳空間というわけでもなく、現実世界からなんらかの作用によって流れ込んだ情報やデータが、物体として実体化する異世界です。そのため現実世界のオブジェクトがデタラメに配置された奇妙な世界となっています。

『デジモンワールド リ:デジタイズ』の目的は、何故“デジタルワールド”に飛ばされたのかを探りつつ、デジモンワールドにせまる危機を回避することです。そのためには、パートナーであるデジモンを強く育て上げ、力を借りる必要があります。強力なデジモンを育て上げ、“デジタルワールド”に散らばる危機を回避するための手がかりを集めて行きましょう。

ゲームではデジモンは時間が経つにつれ年をとってゆき進化してゆき、進化後の姿はプレイヤーの育成の仕方によって変化します。デジモンは、ゲーム中で24時間たつごとに1歳づつ、年をとり、外見も年をとるごとに「進化」してゆきます。

デジモンは、「幼年期」「成長期」「成熟期」「完全体」そして「究極体」まで育成することが出来ます。「進化」するタイプは、それまでの育成過程により変化。プレイヤーは「トレーニング」や「しつけ」の方法を変えることによって、いろいろなデジモンに育て上げられます。

一方で、エサ・睡眠・トイレなどの世話の必要があり、さらには寿命があります。寿命のあるデジモンを上手に育成しながら、デジタルワールドを冒険していきましょう。

パートナーデジモンは「吹き出し」によって様々な意思表示を見せてくれます。その「吹き出し」を見て、適切な行動をとりましょう。デジモンを無視し続けていると、病気になって死んでしまうこともあります。

こうして育成を続けても、冒険の途中でデジモンはバトルで敗れたり、病気になったり、寿命により死んでしまうことがあります。そして最後に死を迎えたとき、デジモンは、最後の力を振り絞って“デジタマ”を産みます。デジタマにはこれまでの育成データが継承されますが、病気やバトルに負けてライフポイントがなくなったりして死んだ場合は、これまでの能力を引き継ぎません。

フィールド上には、プレイヤーのパートナーデジモン以外にも野生のデジモンがいます。野生のデジモンと出会い、相手が戦いの意思を見せたとき戦闘になります。戦闘ではパートナーデジモンは自分で考え行動するので、プレイヤーはパートナーデジモンに指示を送り、バトルをサポートします。

バトルはその場のフィールド上で開始され、リアルタイムに戦闘が進行していきます。指示を受けたパートナーデジモンはプレイヤーの命令に基づいてバトルを繰り広げますが、「しつけ」の度合いが低いと命令を受け付けません。

また、アイテムを与える際にもバトルは進行していくので、そのタイミングが重要となってきます。さらに、どのデジモンも1つ必殺技を持っています。必殺技は戦闘中に「フィニッシュゲージ」がいっぱいになると使うことが出来る強力な技です。

『デジモンワールド リ:デジタイズ』は、2012年発売予定で価格は未定です。

(C)本郷あきよし・東映アニメーション・テレビ朝日・電通
(C)2011 NBGI
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

    『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  4. 『ダークソウル』プレステ公式が“愛犬の日”にちなんで「山羊頭のデーモン戦」をプレイバック!ファンは「過密飼育やめろ」や「じゃれ合い(死)」とツッコミ

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  7. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  8. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  9. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  10. 【褪せ人ってなに?】『ELDEN RING』の物語が分かる冒頭解説【デミゴッドとは?】

アクセスランキングをもっと見る