人生にゲームをプラスするメディア

手をかざすだけで「歌う」かわいい新感覚楽器「ウタミン」登場

タカラトミーアーツは、本体に触れずに手をかざすことで曲が演奏できる新感覚の楽器「ウタミン」を発売開始しました。

その他 玩具
タカラトミーアーツは、本体に触れずに手をかざすことで曲が演奏できる新感覚の楽器「ウタミン」を発売開始しました。

「ウタミン」は、演奏する人もそれを見ている人も楽しめる「歌う楽器」です。本体に手をかざすだけで演奏できるので初めての方でもテクニック不要。演奏に合わせて口が開閉し、「ウタミン」本体が歌っているかのように見えます。

演奏には、3つの「けん盤ボタン」と、頭に乗っている「王冠」に内蔵された赤外線センサーを使います。「王冠」に手をかざしたときの本体からの距離と「けん盤ボタン」の組み合わせによって自由に音階を奏でることができます。



本体は、耳と手足の付いたクマの形をしており、大きさは手に抱えてちょうどいいサイズです。演奏の際は「だっこ」するような形になるので、向かい合っている相手に「ウタミン」の顔を見せることができ、耳だけでなく目でも楽しんでもらうことができます。

長く音を伸ばし続けると咳き込んでしまったり、放っておくと鼻歌や独り言を始めてしまったり、更にそのままにしておくとあくびをして「スリープモード」になってしまうなど、楽器の面以外でも玩具メーカーらしいこだわりの仕様が搭載されています。

また、「ウタミン」には3つの演奏モードと、2体の「ウタミン」を使用した合唱機能が搭載されています。

■お気軽演奏モード
ボタンを使わずに演奏できる、初めての方でも安心のモードです。「キラキラ星」や「ハッピーバースデイ」など内蔵されている15の収録曲の中から1曲を選び、手をかざすだけで簡単に演奏できます。近くでかざすと曲が進み、遠くでかざすと音を伸ばすことができます。

■ノリノリリズムモード
笛やシンバル、木魚、ボイスなど、様々なパーカッション風のリズム演奏を行なうモードです。近くにかざした場合と遠くにかざした場合で、出てくる音が異なります。

■本気で演奏モード
本体横にある3つの「けん盤ボタン」の操作と手をかざす「近い/遠い」の組み合わせによって、「ドレミファソラシド」1オクターブの音階を奏でることが出来ます。通常の楽器のように、自分の好きな曲が演奏可能です。

■合唱機能
2体の「ウタミン」を向かい合わせると、お互いに赤外線を送受信し合唱します。

更に「ウタミン」を使用した動画投稿コンテストも実施されています。詳細はコンテスト特設ページをご覧ください。

特設ページ:http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/utamin_campaign/

お誕生日に演奏をプレゼントしたり、家族でセッションをしたり、友達同士で発表会を開いたり、様々な遊び方で「ウタミン」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「ウタミン」は、好評発売中で価格は3,990円(税込)です。

(C) 2011 T-ARTS
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

    1位はキラ…ではない!『ガンダムSEED』人気投票の最終結果発表―アスランのMSで一番人気は「ズゴック」に

  2. 『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

    『FF7 リバース』ユフィの“引き締まったお腹”が破壊力抜群!人気イラストレーター「はんくり」先生がファンアートを投稿

  3. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

    「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る