人生にゲームをプラスするメディア

任天堂、3DS新作『ひらり 桜侍』を来週配信 ― ゲーム詳細や歩数を使った遊びなどが明らかに

任天堂は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ひらり 桜侍』を11月16日より配信すると発表しました。

任天堂 3DS

任天堂は、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『ひらり 桜侍』を11月16日より配信すると発表しました。

『ひらり 桜侍』は、居合いアクションゲーム。Aボタンで攻撃、Bボタンで回避とシンプルな操作を採用しています。主人公は 剣術をこよなく愛す少年「桜丸」、居合い切りを得意とする通称「桜侍」です。

ただ刀を振るうだけでは敵に攻撃を防がれてしまいますが、敵の攻撃を避けてそのスキに攻撃、または敵が刀を上げた瞬間に攻撃すると言うのが本作の基本となります。

また、必殺技もあります。敵の攻撃を受ける度に力が溜まっていき、満タンになると発動可能。もちろん使えばまたイチから溜める必要があるので、使いどころが重要といえるでしょう。

もちろん敵も攻撃してきますので、防御することも忘れてはいけません。ただ敵の武器が当たると刃こぼれして刀がボロボロになって攻撃力が下がってしまいます。
「砥石」を取ると回復、または鍛冶屋に頼むことで修復してくれます。

道具を買ったり、修復にはお金が掛かります。手持ちが少なくなってきたら大道芸で稼ぐことが可能。挑戦料が少しありますが、成功すれば報酬がもらえます。大道芸は全部で6種類。戦の息抜きにもいいかもしれません。

他にも見切り回避を連続で何回継続できるかなど挑戦し甲斐のある要素も。回避数が溜まると道具やで買い取ってもらえます。

ゲームでは本編以外にも、サバイバル&タイムアタックモード、ニンテンドー3DSを持って歩いた歩数を利用した「庭園モード」などが搭載されています。「庭園」では歩数を奉納することで、庭園がどんどん成長していくというもの。『nintendogs + cats』の様に、3DSを外に持ち歩く楽しさが搭載されています。

『ひらり 桜侍』は、11月16日より配信開始で価格は700円(税込)です。

(C)2011 Nintendo
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『グランディア』『グランディアII』リマスター、ニンテンドースイッチ版が海外向け発表!

    『グランディア』『グランディアII』リマスター、ニンテンドースイッチ版が海外向け発表!

  2. 完全新作メカACT『デモンエクスマキナ』テンションブチ上げな国内向け新トレイラー

    完全新作メカACT『デモンエクスマキナ』テンションブチ上げな国内向け新トレイラー

  3. 『スマブラSP』新ファイターたちのプレイ映像が公開!「キングクルール」や「クロム」などの動きを確認しよう

    『スマブラSP』新ファイターたちのプレイ映像が公開!「キングクルール」や「クロム」などの動きを確認しよう

  4. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  5. スイッチ版『Diablo III: Eternal Collection』を会場でプレイ!Blizzardの妥協のない移植をそこに見た【gamescom 2018】

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 『スプラトゥーン2』「きのこの山 vs たけのこの里」フェスはきのこ派が大勝利!

  8. 『スプラトゥーン2』“今”はこのブキが強い!この10ブキを使いこなしてS+10を目指せ!【Ver.2.3.3編】

  9. 『スプラトゥーン2』コロコロ限定のスパイギアがガチで使いやすい!活用法&オシャレなコーデを紹介

  10. 『スマブラSP』ダッシュファイターとして参戦する「ブラックピット」、ピットの違いは?

アクセスランキングをもっと見る