人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(10/25)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • ニンテンドー3DSアイスホワイトについて
  • Wii
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

10月最後の週は、開発が長期化していた『星のカービィWii』と『ファイナルファンタジー 零式』がようやく発売されるということもあり、非常に多くのコメントが寄せられました。

その前に、ニンテンドー3DSアイスホワイトについてお伝えします。回答してくれた126人中、新たに買うと方が12名、2台目として買う方が6人と言う結果になりました。同じことをミスティピンク発売時にも伺いましたが、やはりアイスホワイトの方が人気のようです。

■Wii
「ずっと待ち続けたカービィの完全新作。待ったぶん、噛み締めて遊びたいです。」
「カービィ新作・・・!この日をどれほど待ちわびたことか!!しかし一緒にやってくれる人居ないので多分ソロプレイです・・・orz」
「『ゴーバケーション』のせいでゲームが出来るかどうか心配です」
「『カービィのブロックボール』と『星のカービィWii』で、今週はカービィウィークになりそうです」
「このカービィを何年待ったことか・・・」
「『星のカービィWii』キターーーーー(OvO)bーーーーーーーもうこれは来たな!五年間の努力が報われる~。早くやりたい!デデデ大王やバンダナワドルディ、メタナイトも操作してぇ!これ買ったら1年持つな!」
「今週は『カービィWii』と『アイマス2』の2本です」
「SFCの『星のカービィ スーパーデラックス』を小学生の時にやっていた世代です。2人でもとても面白かったカービィ同時プレイが、今作は4人同時に出来るのでとても期待しています」
「長年待ち望んだコピー能力がちゃんとある『星のカービィWii』がやっと・・・。カービィに癒されたいと思います」
「ついにあの『星のカービィ』が据え置きで出来るので非常に楽しみです。『FF零式』も非常に期待しています!今週はこの二本で決まりでしょうねー!」
「『星のカービィGC』の頃からずっと待ってたので楽しみ」
「『カービィWii』はいつか買うがまだ」
「『カービィWii』をとても楽しみにしていました!」

久々に50本超えとなった『星のカービィ』、発表から発売まで長かっただけに購入する読者の方はかなり多いようです。喜びのコメントをご覧ください。

■DS/3DS
「3DSアイスホワイトは、家族の誕生日プレゼントとして購入します。年末にみんなで『マリオカート7』等を一緒にプレイする予定です」
「次回の本体アップデートで思い出記録帳のデータも他の3DSに移せたらいいな」(『勇現会社ブレイブカンパニー』購入者からのメッセージ)

一方、DSや3DSは『スーパーマリオ3Dランド』発売前と言うことでやや控えめですが、その中でも『勇現会社ブレイブカンパニー』は新規タイトルながら手に取る方が多い印象です。そそれぽでも紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

■PS3/PSP
「『ロウきゅーぶ!』一択」
「『FF零式』めっちゃ楽しみです!期待してます((p゜∀゜q))ワクワク」
「『FF零式』は『FFXIII』とちがって名作!!!」
「友達とずっとまっていた『FF零式』がついに発売します!多少値段が高かったり発売日が延期したりと、いろいろありましたが買うことにしました。とにかく発売が楽しみです!」
「今週(『戦律のストラタス』)から年末まで毎週ソフト買うので積まないようにプレイしていきたいです」

毎週多くの新作が発売されるPSPですが、今週は『ファイナルファンタジー 零式』がUMD2枚組で発売。楽しみに待っているFFファンの方も多く、『MHP3rd』以来の大ヒット作となりそうです。

続いて『戦律のストラタス』&『アイドルマスター2』と言う数字になっています。

■Xbox360
「『Kinectスポーツ シーズン2』と『Dance Central 2』を購入予定です」

Xbox360はKinect専用ソフトが充実。スポーツの秋と言うことで、日本のKinectユーザーが次の1本としてちゃんと手を出している様子。またXbox360版『デイトナUSA』を購入するという方はPS3版より多い回答でした。

■ダウンロードソフトなど
ファイナルファンタジー 零式(ダウンロード版) 1人
デイトナUSA 3人
カービィのブロックボール 2人

今週のダウンロードソフトはこちら。PSPソフト2枚組と言うことで、ディスクチェンジが必要になる『FF零式』。ダウンロード版なら入れ替える手間が省けます。ダウンロード版のメリットとしては、PlayStation Vitaでもすぐ遊べること。もちろんPSPとPSVitaでちゃんと通信プレイが可能ですので、今後を考えてダウンロード版を選ぶというのも一つありかもしれませんね。

■メッセージ
「来週にビッグタイトルの『スーパーマリオ3Dランド』が発売予定なので、今週は買いません。11月はこれと『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(25周年記念パック)を購入予定です!今年の任天堂年末ラインナップは最強ッス!!」
「『世界樹の迷宮4』の発売が公式にアナウンスされたらホワイトを買う」
「ゼルダが一か月も先なので他のソフトに手を出す余裕がありません。クラブニンテンドーのキャンペーンもあるので、3DSソフトも欲しいのですが・・・」
「がまんです。『スーパーマリオ3Dランド』の発売前に『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』をクリアしたい・・・」
「『マリオ3Dランド』の発売日がだんだん近づいてきました。楽しみに待っています」
「勉強で忙しく、なかなかゲームを買う時間がありません・・・。する時間はあるのですが夜中だけです。今週気になるソフトは『ブレイブカンパニー』と『カービィWii』と『FF零式』です。それにしてもPSPソフト多いな~^^;」
「3DSは赤を持っているが、白がもっと早く出ていればそっちにしたかも・・・。本当はパープルを出して欲しいんだけどね。去年のE3で見本が展示されてたが、カラーバリエーションは当分増えないだろうなあ」

『スーパーマリオ3Dランド』待ちと言う方が多いですね。また、学生さんは中間テストの時期と言うこともあり、勉強で遊べないという声も。全体的に今週は『星のカービィWii』と『FF零式』の2本を買うという方が目立ちました。

アッと言う間に10月が過ぎ去り、11月から12月に掛けて年末商戦も本格化。新作ゲームが続々発売される時期到来です。今月も沢山の回答・メッセージありがとうございました。

お陰様でアンケート記事掲載開始から半年を迎えることが出来ました。いつも回答してくれる方、ありがとうございます。初めて投稿してくれた方、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. Joshin Web、「ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」の抽選販売を開始

    Joshin Web、「ミニファミコン 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン」の抽選販売を開始

  2. 「niconico」新バージョン「(く)」が6月28日より開始―動画・生放送サービスの機能改善

    「niconico」新バージョン「(く)」が6月28日より開始―動画・生放送サービスの機能改善

  3. 「コナン」"キック力増強シューズ"、ヴィレヴァンで販売! 安室透イメージのパンプス&ブーツも

  4. 『モンハン:ワールド』導蟲の虫篭ポーチやこんがり肉クッションなど、最新グッズ4種が公開―気分はもうハンター!

  5. バーチャルYouTuber『富士葵』地上波ゴールデンタイムに初出演!-6月毎週水曜日のTOKYO MXに登場

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  7. 『マインクラフト』に出てくるソードが現実世界に!音も鳴るし色だって変化する優れ物

  8. ゲーム機に特化した便利ラックが発売!収納、排熱、配線管理全てこれ1台で解決

アクセスランキングをもっと見る