人生にゲームをプラスするメディア

マーベラス、新作MMORPG『剣と魔法のログレス』発表 ― クローズドβテスター募集開始

PCゲーム オンラインゲーム

マーベラスエンターテイメントは、ブラウザで楽しめるMMORPG『剣と魔法のログレス』を2011年10月にサービス開始すると発表しました。

『剣と魔法のログレス』は、マーベラスエンターテイメントと『ブラウザ三国志』の主要スタッフが率いるAimingが贈るブラウザだけで楽しめる純国産のMMORPGです。シンプルながら戦略性の高い戦闘システムなど、オンラインゲーム初心者でも楽しめる内容となっています。

ゲームの世界は、動植物たちが突然凶暴化するアニマプロージョンと呼ばれる異変に包まれた王国。プレイヤーは女王の統治の下、異変への対策と原因究明のため、王国に所属する「ハンター」としてゲームを開始します。王国には、3つの「ハンターズギルド」が設けられ、プレイヤーはいずれかのギルドに所属をすることで、他の「ハンターズギルド」と「モンスター討伐」や「クエストの踏破」を競い合うことができます。

装備できるアイテムは数百種類に渡り、転職は何度でも転職が可能です。装備は拾う度に効果が異なるので、収集と合成によって自分だけの装備を見つけましょう。

■3つのハンターズギルド
プレイヤーは、国や所属するギルドのためにモンスターと戦う「ハンター」として冒険を始めます。ハンターズギルドは、時には協力し、時には競争する3つのハンターズギルドが存在します。主義主張こそ異なりますが、女王「リーザ・アルデベルデ」へ忠誠を誓い、ログレス王国のために働くという目的は同じです。プレイヤーはその中のいずれかのギルドに属し、様々なクエストやイベントを行います。各ギルドでは、個性豊かなマスターとコーディネーターがプレイヤーを先導してくれます。

【ガレリア・ハンターズギルド】
ギルドマスター:アッシュ・ブリッツ
コーディネーター:プリシラ

【グリュネ・ハンターズギルド】
ギルドマスター:ナジル・ネル
コーディネーター:ヒナ

【シルベリー・ハンターズギルド】
ギルドマスター:クルト・ハイベルク
コーディネーター:ルルハ・アルデベルデ

■6つの職業
本作には、初期職業含む計6つの職業が存在します。戦闘では、各職業がそれぞれ異なる役割を担うので、特徴をうまく活用することが勝利のカギとなります。

・ノービス
初期状態の職業。若干の剣技と回復スキルを使用することが可能です。

・ファイター
斧や大剣など物理攻撃に特化した武器を装備できます。攻撃力の反面防御力に若干の不安が残るが、大きな攻撃力を生み出すスキルを多彩に習得します。

・ナイト
全ジョブで唯一、盾を装備できる職業です。パーティ戦闘では、敵の攻撃を引き付けて硬い守りで味方を守る役割を果たします。若干の回復魔法や光魔法も習得できます。

・レンジャー
弓を装備して戦う職業です。高い命中率と、クリティカル確率で敵を攻撃します。また、毒矢や麻痺矢で相手を状態異常にするスキルも習得します。

・プリースト
回復魔法や、味方をサポートする魔法を多彩に習得できます。パーティに一人は欲しいところ。闇属性の敵に対しては高い攻撃力を誇ります。

・マジシャン
火・水・風・土・闇の攻撃魔法を習得できます。敵の弱点属性に合わせて攻撃することで、圧倒的な殲滅力を発揮します。HPや防御力は低いようです。


■わかりやすいバトル
戦闘はわかりやすいコマンド選択方式が採用されています。時間とともに貯まるアクションコストを使い、状況に応じてスキルを使いこなします。装備している武器やスキルによって戦い方は大きく変わります。強い装備やスキルを集めることができれば、より戦闘を有利に進めることができます。

アクションコストは時間が経つにつれて貯まり、また強力なスキルほど必要コストは高くなっています。強力なスキルを使うため、途中で邪魔されないようにするのも大事な戦略です。そのような時もうまく守ってくれる仲間と協力してうまくコストを貯めましょう。

■クローズドβテスト実施要項
本作の正式サービス開始を前に、クローズドβテストが実施されます。本日より先着5,000名までが参加可能です。クローズドβテスト実施後、オープンサービスを経て10月上旬の正式サービス開始を予定しています。

目的:システムソフトやサーバ負荷テスト
実施期間:2011年9月22日(木)~9月25日(日)
実施時間:13:00~23:00 ※9月23日(金)のみ25:00まで実施
抽選・発表:先着順、上限5,000名
応募資格:「MooG ID」をお持ちの方
※MooG IDは、『剣と魔法のログレス』ティザーサイトまたは、MooGゲームズより登録可能です。
※事前にIDをご用意いただけますとスムーズにご参加いただくことができます。

多彩なジョブシステムやシンプルな戦闘が魅力の日本生まれの王道MMORPG。興味がある方はぜひクローズドβテストにも参加してみてください。

『剣と魔法のログレス』は、2011年10月上旬サービス開始予定で、価格は基本プレイ無料のアイテム課金制です。

(c)Marvelous Entertainment Inc. Aiming Inc.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

特集

PCゲーム アクセスランキング

  1. 狂気の追っ手から逃れるサバイバルホラー『Remothered』早期アクセス開始!

    狂気の追っ手から逃れるサバイバルホラー『Remothered』早期アクセス開始!

  2. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  3. 『うみねこのなく頃に』対戦格闘『黄金夢想曲CROSS』Steam版配信開始!

    『うみねこのなく頃に』対戦格闘『黄金夢想曲CROSS』Steam版配信開始!

  4. 『P.T.』風ホラー新作『MADiSON』のデモがリリース―ポラロイドカメラが真実を写す…

  5. PC版『デスティニーチャイルド』の事前登録受付が開始─PC版はちょっぴりセクシーに

  6. 東方第16弾『東方天空璋 ~ Hidden Star in Four Seasons.』Steam配信日決定!―ストアページも公開

  7. 絶望的な状況を必死で生き延びる『PUBG』ファンメイド実写映像!

  8. シングルファーザー同士の恋愛SLG『Dream Daddy: A Dad Dating Simulator』日本語化が発表

  9. 【レポート】フリーゲーム『ファウストの悪夢』の雰囲気が禍々しくも美しい…貴方はこの悪夢で何を見ますか?

アクセスランキングをもっと見る