人生にゲームをプラスするメディア

チュンソフト×ゲームポット『2023 DIVER CITY』発表 ― みんなで遊ぶ「つるはし」を使ったオンラインダンジョンRPG

ゲームポットとチュンソフトは、オンラインダンジョンRPG『2023 DIVER CITY』を発表しました。

PCゲーム オンラインゲーム
ゲームポットとチュンソフトは、オンラインダンジョンRPG『2023 DIVER CITY』を発表しました。

『2023 DIVER CITY』(にーまるにーさんだいばーしてぃ)は、不思議のダンジョンを手掛けるチュンソフト渾身の新作ゲーム。運営をゲームポットが担当します。

『2023 DIVER CITY』のコンセプトは「掘る」。不思議のダンジョンのように深く、広いダンジョンを冒険していくブラウザMMORPGです。フラッシュの動くスマートフォンならスマホでも遊べます。

9月10日に行われた発表会では、開発元であるチュンソフト中村社長が『2023 DIVER CITY』について語りました。

―――『2023 DIVER CITY』はどういった経緯で制作されたんですか?
中村氏:実はプロデューサーの谷内義人さんとは『トルネコの大冒険2』(当時エニックス在席)の時いっしょに仕事をして、その時からのご縁でブラウザでみんなで遊べるMMOダンジョンRPGを作りたいと言われ、今回制作することになりました。

―――過去の不思議のダンジョンシリーズとの共通点は?
中村氏:『2023 DIVER CITY』は、不思議のダンジョンシリーズにある「つるはし」をメインにしたようなブラウザで遊べるMMORPGです。一言でいうと、つるはしオンラインですね(笑)

他には死んだらアイテムが無くなる、モンスターハウスがあるなど、「不思議のダンジョン」シリーズでお馴染みのシステムがオンライン上で遊べる内容になっています。

―――中村社長にとってゲーム制作に大切なものってなんですか?
一番大事なのはゲームを愛する愛だと思います。長丁場の仕事になるので、愛とこだわり、これにつきます。
今回の『2023 DIVER CITY』も

―――開発会社として『2023 DIVER CITY』への意気込みを
『2023 DIVER CITY』はチュンソフトの名作を作ってきたスタッフが集結して制作しています。とても良いゲームが出来たと思っています、ご期待ください。


ゲーム中には、「ピッケル」「ハンマー」「ドリル」など、様々なアイテムが登場します。従来の不思議のダンジョンシリーズの様に、様々な能力が備えられており、壁を掘るのに向いている「ピッケル」、敵を倒すのに向いている「ハンマー」、土くれを無くせるけどバッテリーを要する「ドリル」など、アイテムの使い分けが非常に大事なゲームとなっています。

土くれは、壁を壊した際に出る土で属性があります。緑色はありがたい色でプレイヤーのHPが回復します。逆に赤は危険で、毒に犯されてしまいます。黄色はバッテリー回復など、様々な効果が登場。白と黒はプレイしてみてのお楽しみとのことでした。なお、壁は素手でも惚れますが、出血してHPが減ってしまいますので注意が必要です。

また、壁を掘ると壁の中からいろんなアイテムが出てくるので、沢山アイテムをゲットして、冒険に役立てたい所。ダンジョンの階層が深くなればなるほどモンスターも手強くなるので、アイテムの補充もキーとなってきます。

「不思議のダンジョン」シリーズお馴染みの罠も登場。そのうちの一つ「落とし穴」は、ハシゴを使うと下の階に行くことが可能。ただし、その下にモンスターや水場があるので階段と比べるとリスクを負うことになります。ハシゴを使わずにそのまま落ちると、もちろんダメージを受けるので注意。

オンラインと言うことで、アイテムの交換が出来るのもオンラインならではの要素。例えば、深い階層でアイテムが足りない時など、助け合ったりすることが可能。

『風来のシレン』でお馴染み「合成の壺」は登場しませんが、武器を強化する要素は健在。特殊能力を付け加えたり、異常ステータス防止など、色々出来るようです。

そしてダンジョンの最下層にはボスの存在も。1人では中々倒すのが難しいようで、みんなで協力して戦うのがクリアのキーポイントとなりそうです。

さらに、『風来のシレン』でお馴染み、ダンジョンに入る度にプレイヤーのレベルは1からスタートですが、『2023 DIVER CITY』もレベル1からのスタートとなります。『風来のシレン』ファンにはうずうずするようなゲームにもなっています。

■2023 DIVER CITY
ジャンル:オンラインダンジョンRPG
プラットフォーム:ブラウザ(FLASH)
運営:ゲームポット
開発:チュンソフト

「不思議のダンジョン」を手掛けるチュンソフトによるオンラインダンジョンRPG、『風来のシレン』ファンの方だけでなく、手応えあるゲームをプレイしたい方にもオスススメです。ぜひチェックしてみてください。

『2023 DIVER CITY』は、2011年9月末にサービス開始予定です。

(C)2011 Gamepot Inc./ Developed by CHUNSOFT.
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

    ステマ発覚で発売中止、国産ADV『WAS レピドプテラの砂時計』に何があったのか

  3. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  4. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  5. 『VALORANT』世界大会で「キーボード」に注目!?プロゲーマーたちのクセが強いプレイスタイル

  6. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  7. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  8. 【CEDEC2007】『真・三國無双BB』の開発と、オンラインゲーム運営体制の歴史

  9. 熾烈を極めた第4回「CRカップ」の順位発表まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で栄冠に輝いたのは…?

  10. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

アクセスランキングをもっと見る