パッケージ、ダウンロードソフト、どちらもニンテンドー3DSで最初に登場するポケモンゲームです。
『スーパーポケモンスクランブル』を手掛けたアンブレラのスタッフと、株式会社ポケモン石原社長の3人が登場。Wiiウェアで配信した『乱戦!ポケモンスクランブル』で手応えを感じ、なんとか3DSで出したいと言い出したと語る石原社長。前作はゼロから作ったので苦労しましたが、今回は既に土台があったので制作に集中できるということで、今回ニンテンドー3DS最初のポケモンパッケージソフトとして発売されることになりました。
『乱戦!ポケモンスクランブル』をプレイしていない方に説明すると、おもちゃのポケモンを操作して、倒すと仲間になったり、勝ち抜いたりして進むアクションゲーム。シンプルなゲームながら、ポケモンのスパイスがうまく加わったことで、新たなポケモンゲームのジャンルを切り開きました。
(※ポケモンのスピンオフタイトルでは、近年『ポケモンレンジャー』や『ポケモン不思議のダンジョン』が最も新作が発売されています)
マリオやゼルダを遊ばない、アクションゲームが得意ではない石原社長の奥さんでも『乱戦!ポケモンスクランブル』は遊べたようで、「プチプチつぶし」で遊んでいるような感覚で遊んでいると石原社長は語ります。
そしてニンテンドーDS第1弾として『ポケモンダッシュ』が発売されましたが、これを開発したのはアンブレラ。今回も新ハード第1弾はアンブレラが手掛けることになりました。
インタビューでは『乱戦!ポケモンスクランブル』の続編がWii向けに作っていたり、通り名のコダワリ、すれちがい通信を採用したワケなどを語っています。Wiiから3DSになり、手触り感がパワーアップしている『スーパーポケモンスクランブル』、ぜひチェックしてみてください。
『スーパーポケモンスクランブル』は、8月11日に発売予定で価格は4800円(税込)です。
(C)2011 Pokemon.
(C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
-
『スマブラSP』小ネタ8選!知ってるとより大乱闘を楽しめるかも!?
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家はだれを選ぶ?2,000人以上が投票したアンケート結果発表!
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも
-
幻のバーチャルボーイソフト『ニコちゃんバトル』発見?海外ユーザーが入手を報告
-
2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『ポケダンDX』ストーリー攻略につまずいた同志に送る5つのポイント─「詰んだわ」なんて諦めるな、ボクたちはポケモン救助隊だ!





