人生にゲームをプラスするメディア

はじめてのニンテンドー3DS ― ARで遊ぼう

ニンテンドー3DSフレアレッドが発売され、最近3DSデビューを果たした人が増えてきました。

任天堂 3DS
角度は自由に変えてもOK
  • 角度は自由に変えてもOK
  • 『ARゲームズ』でマリオを大きくさせる方法
  • ツタージャが表示されました
  • ARおドール3枚
  • ピクトチャットでも一応読み込めます
  • マジックで書いたポケモンARマーカー
  • ピクトチャットで描いてみた
ニンテンドー3DSフレアレッドが発売され、最近3DSデビューを果たした人が増えてきました。

ニンテンドーDSシリーズから何が変わったのか、あまり知らない方が多いようです。欲しいゲームを買ったものの、内蔵ソフトを一度もプレイしてない方もいるようです。

今回は、ニンテンドー3DSの新機能のひとつ「AR機能」を使った遊び方をご紹介します。


ニンテンドー3DSには、6枚のカードを使って遊ぶ『ARゲームズ』と言うゲームがあらかじめ内蔵されています。

『ARゲームズ』は、本体に同梱されている「ARカード」を使って遊ぶゲーム。実際にはカードしかないのに、そこから様々なキャラクターなどが飛び出てくるのが特徴です。飛び出る飛び出る、とプレイした人が反応するソフトはコレです。

画面から出てくるのではなく、何もない空間にポンっと表示されるのはすごいの一言。スマートフォンでは少し前よりARを採用したアプリがいくつかありましたが、家庭用ゲーム機では3DSが初です。

ハテナマークのARカードを用意し、まずは6種類あるゲームの中から「マトあて」をプレイしてみると良いでしょう。ニンテンドー3DSのジャイロセンサーも使っているので、机の上などある程度広い所でやるといいかもしれません。

「Miiさつえい」では、Miiを召喚することが出来ます。様々なポーズを3D写真で撮ることもできますよ。「キャラさつえい」では、ARカードに描かれているキャラクターを登場させることが出来ます。マリオ、リンク、カービィ、サムス、ピクミン、お馴染みの任天堂の人気キャラクターは様々なポーズが用意されているので、お好みでチョイスしてください。大きさも変えられるので、背景に応じて使い分けるのもコツのひとつです。

写真を撮る際、3Dボリュームをオフにしていると2D写真しか撮れないので注意。写真を撮る時は3Dにするのを忘れずに。


『ニンテンドーeショップ』では『ポケモン立体図鑑BW』が無料で配信されています。「いつの間に通信」やARマーカーを使ってポケモン図鑑を完成させるのが主な目的。『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』に登場するポケモンが3Dの姿で見れるソフトと言うことで、ニンテンドー3DSを持っているならとりあえずダウンロードしておきたいですね。

また、ARマーカーを用意することで写真も撮ることが出来ます。残念ながら、『立体ポケモン図鑑BW』では立体写真を撮ることが出来ず、2Dの写真のみとなっています。

ARマーカーは図鑑に登録されているものや、公式サイトで知ることが出来ます。

ポケモンARマーカーは6×6のモノクロなマス目で作られているので、手書きでも描き起こせます。紙と黒ペン(濃い黒色)を用意し、表示させたいポケモンのマーカーを描いて、『ポケモン立体図鑑BW』の「ARファインダー」から見ることでマーカーからポケモンが表示されます。

実用性はあまりありませんが、『ピクトチャット』で描いたマーカーも読み込み可能です。

他にもARを使ったゲームは、直近の新作では『新・光神話 パルテナの鏡』でも採用されていますね。こちらは「ARおドール」と呼ばれる専用カードを使ってバトルを楽しむものとなっています。

ぜひニンテンドー3DSを使ってARを楽しんでみてください。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

    『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  6. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 『モンハンライズ』ソロハンターに送る「ヌシ・リオレウス」討伐のコツ!“空の王者”を攻略して、ツワモノの名を響かせよ

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る