人生にゲームをプラスするメディア

『アーバンチャンピオン』ってどんなゲーム?基本的なゲーム内容をおさらい

『アーバンチャンピオン』ってご存知ですか?

任天堂 3DS
『アーバンチャンピオン』ってご存知ですか?

往年の名作を3D表示に対応して復活する「3Dクラシックス」シリーズは、『エキサイトバイク』と『ゼビウス』の2タイトルが配信中。これに続く第3弾として『アーバンチャンピオン』が選ばれました。

2011年7月13日より『ニンテンドーeショップ』で配信開始となる『3Dクラシックス アーバンチャンピオン』ですが、『アーバンチャンピオン』は任天堂のゲームの中でもマイナーであるため、知らない人は結構多いかと思います。そこで今回は3DSでプレイする前に、ゲームの内容をおさらいをしたいと思います。

そもそも『アーバンチャンピオン』は、ファミコンで初めて発売された対戦格闘ゲームです。プレイヤーは、素早いパンチと強力なパンチをパンチを駆使し、対戦相手を画面の端へ追いやり、ドンドン勝ち進んでいくのがゲームの目的です。

ファミコンが生誕20周年を迎えた頃、ファミコンの名作をゲームボーイアドバンスで復刻した「ファミコンミニ」シリーズがありましたが、残念ながら『アーバンチャンピオン』は発売されませんでした。

ただ、海外では人気のようで、『カードeリーダー』でファミコンゲームが遊べるカードの1つとして『Urban Champion-e』が発売されたことがあります。携帯ゲーム機で遊べる唯一の手段です。

近年では『メイドインワリオ』や『テトリスDS』などにちょっぴり登場している程度に留まっています。



そして2011年7月13日、『アーバンチャンピオン』が3Dになって帰ってきます。操作は、威力は弱いけど素早く繰り出せる「弱パンチ」(Aボタン)、強いけど遅い「強パンチ」(Bボタン) の2つのみ。あわせて上下入力の要素もあり、うまく相手を転ばせて画面を端っこへ追いやりましょう。「強パンチ」を当てると後ろに転倒させることができます。

十字ボタンを後ろを押すとスウェイ。パンチを避けることが出来ます。基本的には2種類のパンチとスウェイを駆使して闘うことになります。

『アーバンチャンピオン』ではスタミナの要素があるのもポイント。スタート時には200あり、「弱パンチ」が当たると4、「強パンチ」が当たると10、それぞれ減ります。スタミナが0になると遅い「弱パンチ」しか出せなくなり、「弱パンチ」でも転倒してしまいます。スタミナが無くなる前に、なるべく早く決着をつけた方がいいですね。

残り数が1になると背後にマンホールが現れます。これに相手を落とすと勝ち、逆に落とされるとゲームオーバーになります。

また、戦っている最中パトロールカーが通ることも。いったん中断となり、仕切り直しになります。残り時間0でも現れ、画面の端に近い方を強制的に連れて行きます。連れて行かれたキャラクターの残り数が1減ります。

さらに、マンションなど窓から植木鉢を落とす住民も。これに当たるとスタミナが減るだけでなく、しばらく動けなくなります。この状態では「弱パンチ」1発で転がってしまうので、植木鉢は避けるようにしたいですね。

対戦モードもあり、友達と対戦を楽しむことが出来ます。ニンテンドー3DS版では、『3Dクラシックス アーバンチャンピオン』をダウンロードしたニンテンドー3DS本体を2台用意する必要がなります。

なお、ファミコン版はWiiのバーチャルコンソールで遊ぶことが出来ます。3DSは持ってないけど遊んでみたい!と言う方はこちらをどうぞ。500Wiiポイントです。

『3Dクラシックス アーバンチャンピオン』は、7月13日に配信開始で価格は600円(税込)です。

(C)1984-2011 Nintendo
《》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダの伝説 BotW』冒険に役立つ知識を詰め込んだガイドブック付きソフトが11月9日に発売決定!単品での販売も

    『ゼルダの伝説 BotW』冒険に役立つ知識を詰め込んだガイドブック付きソフトが11月9日に発売決定!単品での販売も

  2. 『スプラトゥーン2』「トリック vs トリート」フェスは“トリート派”が勝利!

    『スプラトゥーン2』「トリック vs トリート」フェスは“トリート派”が勝利!

  3. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  4. 『ソウルキャリバー6』のクリエイションがアツい! 『Fate』ギルやエミヤを再現したユーザーが話題に

  5. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  6. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  7. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  8. スイッチ新作『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』2019年発売決定!収録カードは約1,160枚

  9. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  10. ニンテンドースイッチの新型が2019年後半に発売か―事情を知る複数の関係者が明らかに

アクセスランキングをもっと見る