人生にゲームをプラスするメディア

3DSをWii Uのコントローラとしては使える ― ただし制約あり

任天堂は、2011年6月29日に開いた第71期定時株主総会の質疑応答をホームページに公開しました。

任天堂 Wii U
  • ゼルダの伝説 Wii U
任天堂は、2011年6月29日に開いた第71期定時株主総会の質疑応答をホームページに公開しました。

その中で、ニンテンドー3DSをWii Uのコントローラに使うことが出来ないか?と言う質問に岩田社長が回答しています。

ニンテンドーDSをWiiのコントローラとして使うことが出来たように、技術的には可能ですが、制約が少しあるとのこと。

具体的には、ニンテンドー3DSとWiiまたはWii Uが通信をすると、その間インターネット通信が出来なくなってしまうそうです。つまり、インターネットに繋ぎながら3DSとWii(または3DSとWii U)を繋ぐことは、何か特別なハードを新しく追加しなければできないと、岩田社長は返答しています。

また、ニンテンドー3DSとWii/Wii Uの連動についてはもちろん可能ですが、3DSがないと楽しめないものになると「両方買ってくださいというのか」と感じてしまう方が当然出る可能性があるので、任天堂がもし3DSとWii UまたはWiiとの連動を実現するならば「両方をつなぐことが最も自然にできる場合に限って採用していかないとうまくいかないのではないか」と考えているようです。

かつて、任天堂はゲームキューブとゲームボーイアドバンスを接続して連動する「コネクティビティー」を提案し、『ゼルダの伝説 4つの剣+』のようにいくつか面白い遊びは形にできたものの、やはり人数分の本体やケーブルを用意しなければならない点が敷居が高く、ユーザーの間には思ったより広がりませんでした。

ただ、現在は無線通信でケーブル不要で接続出来るので、岩田社長は「両方買わせるつもりかという意見を貰わないような展開にしたい」とコメントしています。


『大乱闘スマッシュブラザーズ』最新作がWii Uと3DSの2機種同時開発が決定しましたが、恐らくこの辺でWii Uと3DSが連動する遊びが出てくるのではないかと思われます。
(推測の域に過ぎませんが)
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

    任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?

  2. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

    『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

  3. 【大喜利】『あつまれ どうぶつの森』人気者のちゃちゃまるが移住してきた!でも翌日には涙目で「引っ越そうかな」とポツリ、その理由は?

    【大喜利】『あつまれ どうぶつの森』人気者のちゃちゃまるが移住してきた!でも翌日には涙目で「引っ越そうかな」とポツリ、その理由は?

  4. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

  5. 『ポケモン』最新作“スカーレット”は、2009年には商標登録されていた!他には“ヴァーミリオン”なども確認

  6. 天変地異の前兆!?『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「リュウグウノツカイ」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

  7. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  8. 国内ではほとんど情報が無い海外版ファミコン「NES」の不思議な世界─ソフトの入れ方すら異なる“別物”っぷり!生粋のマニアがその魅力を語る

  9. 『ポケモンレジェンズ アルセウス』図鑑埋め最難関はチェリンボ!?「黒曜の原野」で狙うよりも楽にゲットするコツ

  10. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

アクセスランキングをもっと見る