人生にゲームをプラスするメディア

【女子もゲーム三昧】3DS『ミステリーP.I.~消えたフィルム~』でシュールなアイテム探し

「女子もゲーム三昧」担当のみかめゆきよみです。

任天堂 3DS
「ハード」は「ノーマル」クリア後に解禁
  • 「ハード」は「ノーマル」クリア後に解禁
  • 章が進むと探索場所も増えます
  • プロデューサーの部屋に赤いリコーダーだと・・・!?
  • 絵合わせパズル、序盤はラクチン
「女子もゲーム三昧」担当のみかめゆきよみです。

『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』が発売され、一時的欲求そっちのけで楽しむ日々が続いております。気がついたらひどい肌荒れ・・・。ごはんと睡眠、大事ですね。

さてさて、今回はニンテンドー3DSダウンロードソフト『ミステリーP.I.~消えたフィルム~』についてレビューさせていただきます。

たまには「ハッと息飲む謎解きアクション」ではなくて、純粋な謎解き要素を投入したい!と思い、本作をチェックしたのですが・・・、説明を読むと「現場の証拠品を探し出していく、アイテム探索ゲーム」とあります。聞き込みしたり現場検証したり・・・というわけではないようです。というわけで早速プレイ!


■初心者ですから・・・「イージー」でスタート
ゲーム開始後、まず解放されているのは「イージー」と「ノーマル」です。「ノーマル」はタイムリミットがあるので、とりあえず「イージー」を選択。

プレイヤーは私立探偵アンリ・クリスタルになって、消えた映画フィルムの謎を追っていきます。合計8つの章(チャプター)からなり、それぞれ「ストーリーシーン」「探索シーン」「パズルシーン」で構成されています。

■これが・・・証拠品・・・!?
「探索シーン」では、指定されたアイテムを画面の中から見つけだしていきます。探すべきアイテムは8つ。雑多に置かれた物の中から見つけ出して、画面タッチで得点ゲット。連続して指定アイテムをタッチするとスピードボーナスがもらえます。

探索する場所はハリウッドの映画業界に関係する場所がメイン。ちょっとセレブなお部屋だったり、リムジンが停まりそうなレセプション会場だったりするのですが、なぜか指定アイテムが「かたつむり」だったり「すり鉢とすりこぎ」だったり「ハエ」だったりして、かなりシュール。

■高得点を狙うにはそれなりのやり込みが必要
その場にありえない物なら当然見つけやすい・・・と思ってやってみたら、これが意外とむずかしい!背景にうまく同化していたり、大きさの比率が実物と異なったり、壁紙の模様だったり、パッと見ただけではわからない、いやらし~い仕様になっています。

得点がマイナスになってしまうけど、どうしてもわからない時は「ヒント」を使用することも可能です。思ったより簡単なところにあったりして、私の目は節穴か・・・とかなり悔しい気分にさせられます。

でもこの悔しさが「次はもっと早くクリアしてやる!」という気にさせる要素なのでしょう。「パズルシーン」の絵合わせパズルも章が進むにつれ難しくなってきます。高評価を狙うにはそこそこのやり込みが必要です。

ちなみに、「適当にタッチすればどれかには当たるだろう」と思って無造作にタッチしたら減点されてしまいました・・・とほほ。

■空いた時間に脳トレ感覚で
というわけで、アイテムはストーリーにまったく関係ないものなのですが、それでも主人公の推理は進んでいきます。私立探偵アンリ・クリスタル、これらの証拠品で何を掴んだの?このシュール感に俄然興味が尽きません。

3D要素はあまり活かされていませんが、従来通り、タッチパネルの楽しさを活かした作品です。「ノーマル」をクリアすると「フリー探索モード」がプレイできるようになるので、空いた時間に軽い脳トレ感覚で楽しめます。

『ミステリーP.I.~消えたフィルム~』は、500円にて好評配信中です。


■著者紹介
みかめゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。
ゲームはジャンル問わずなんでもござれ。難しければ難しいほど燃えるドMゲーマーです。
歴史・ホラー漫画、歴史コラム、イラストなど雑多に活動しています。
サイト「車輪の真上」
http://zwei.lomo.jp/syarin/
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る